Musicman | Garage Furniture [ dʒíːnz ] | ガレージファニチャー ジーンズ


倉庫のような、ガレージのような空間で、思いっきり仲間たちとJam Sessionしたい。
音楽は僕らにとって共通のコミュニケーション。仕事に追われつつも、ふっと自分に戻れる瞬間なんだ。

週末はJam Session

学生時代にジャズをやりたいと思い、サークルに参加。
でも、就職してからは多忙な仕事の日々。
そして、お決まりの恋愛と結婚、子育て。

「音楽は老後の楽しみに取っておこう」と、自分に言い聞かせていても、やっぱり楽器を弾きたい想いはつのり……。

嫁さんの反発はなかったとは言えないけれど、もう一度セッションしたいねって出会った仲間と、音楽を再スタート。

情熱は失ってはいなかった。
今では毎週末ジャムセッションだ。


仲間が集まると、夜明けまで語らう。

ジャック・ダニエルなんかチビチビやりながら、仲間同士わいわいと。

ニューヨークあたりの夜景を思い浮かべながら、バーボンのグラスを傾けるのにぴったりな名盤って何?

そんな問いかけに、僕はソニー・クラークの「Cool Struttin'」だと言い、奴はハービー・ハンコックの「Speak Like a Child」だと、もう一人はダイアナ・クラールの「The Look of Love」が最高だと言う。いやいや、ジェリー・マリガンの「Night Lights」だって……。

仲間とテーブルを囲んで語り合う時間は尽きない。

ふと、ブルーノートやヴィレッジ・ヴァンガードあたりで、気取って酒を運ぶちょっと綺麗なウエイトレスや、歴史を感じるテーブルなんかを思い出す。

バーボンの染みついたようなテーブルって格好いいよね。

0

バードランドに、ヴィレッジ・ヴァンガード、ブルーノートNewYork、ジィンクバー、スモーク・ジャズクラブ。

名門ジャズクラブの装いは、気取ったところなんか全然ない。

厨房からはビールの空き瓶を片付ける音はしてくるし、
演奏が始まったって、ウエイトレスなんかが平気でテーブルの前を横切るしね。
ま、そんなラフなところがライブハウスの良さだと思うけど。

バーボンの染みついたようなテーブルって格好いいよね。
ここに誰が座ったんだろうかって想像すると、ワクワクするよ。

これが「ガレージファニチャー・ジーンズ」の
ネオヴィンテージ

右の写真のように、節穴や割れは埋めずに、あえてそのまま残すことで、イイ感じにワイルドな雰囲気に仕上がっています。一見するとラフで無骨な印象を受けるこの節穴や割れも、ただ無造作にあちこち穴だらけにしているというわけではなく、節や割れの「ある板」と「ない板」を、天板のサイズを見計らい、狙った位置にバランス良く配置されるように木取り(板の組み合わせ)をし、繊細な作業で作り上げているのです。この絶妙なバランス感覚こそが、「ガレージファニチャー・ジーンズ」の魅力を最大限に引き出していることは間違いありません。


仲間と集う場、「ガレージ(スタジオ)」に必要なテーブルは?
皆と話したり、食べたり飲んだりと、テーブルは絶対に必要なアイテム。

しかもガレージっていう、男にとって特別な場所に置くものだから、絶対に妥協はできない。
ヴィンテージ感や無骨さ、シンプルで男らしい家具はなかなか見つからない。

安易なもので妥協できない、こだわりのある男たちが納得するテーブルは、
やっぱりオークのヴィンテージ無垢材とアイアンの組み合わせだろう。


Garage Furniture [ dʒíːnz ] 商品一覧

Garage of Longing "憧れのガレージ・スタイル" 各シーン

ライダー

Rider
隣のお兄さんのハーレーが
カッコ良くて

ミュージックマン

Musicman
兄貴が使っていた
Gibsonに憧れて

フォトグラファー

Photographer
ロバート・キャパの
写真を見てから

フィッシャーマン

Fisherman
親父に教えられた
フライフィッシングにハマって


特注サイズのオーダー、カウンター材の製作、ガレージ用床材や壁材など、木製家具・木製建材についてのご相談がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話 : 0120-916-153

弊社ガレージファニチャーサイトにてご紹介させていただけるガレージ関連商材をお持ちの企業様、商社様がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

お電話 : 011-522-6933

ホームページやFacebookページ「ガレージファニチャージーンズ」などでご紹介させていただける「カッコいいガレージ」や、バイク・車など「自慢の男のコレクション」の写真をメールで募集しております。採用者には薄謝進呈しておりますので、どしどしご応募ください。