最近の記事

Lovelyzakkaさんのアメブロはこちら

rasicu公式フェイスブックページはこちら

西村ジョイYahooショップはこちら

ちらかるプリントもこれで安心♪
お部屋に合わせて楽しくカスタマイズ 木製ファイルスタンド☆

2016/5/25

ずいぶん暑くなってきましたね。
お洗濯がはかどる、気持ちいい空!

そんなお庭事情とはウラハラの、ママの密かな困りごとをクリアしちゃう
ステキなアイテムをご紹介♪

RoomClipで有名なlovelyzakkaさんの、DIYアイテム講座♪

▼lovelyzakkaさんのレビュー記事

主婦の収納の悩みの中で
堂々のトップにも値するのではないかと思う書類、プリント収納。
年度末に処分したプリント類も、新学期が始まって
そろそろ溜まってきたのではないでしょうか?

ペーパーレスの時代でも
毎日のように学校から持ち帰られるプリント・・・
テーブルの上に重ねちゃってどのプリントがどこにあるのか・・・
必要な時に探せなくて困った・・・
そんな話もよく耳にします。

そこで、書類・プリント類をすっきり、しかも可愛く、機能的に
収納できるスタンドを完成させました。

木製ファイルスタンド01

今回のスタンドは、そのままでも十分インテリアに溶け込んで
可愛いのが特徴です。
奥行きも10数センチと場所も取らず、持ち運びも可能。
ダイニングテーブル、家具の上、玄関になどどの場所でも使用できます。
クリップで留めて、持ち運べる板も付いているので
スタンドから外して家事の合間に、その場でプリント記入なども
出来るようになっています。

木製ファイルスタンド03

木製ファイルスタンド04

2ポケットタイプ1ポケットタイプの2種類があります。
まずは2ポケットから、ちょっとだけ手を加えてみます。

木製ファイルスタンド05

木製ファイルスタンド06

前面のバー部分にワトコオイル(ドリフトウッド)を塗ってみました。
板を外した部分にはワトコオイルがかなり乾いた筆でステンシルを。
(他の部分は塗装していないので、ワトコが多すぎると吸収が早く
滲みますので、気を付けて下さい)

木製ファイルスタンド07

これだけで、雑貨屋さんにあるような、とても可愛いスタンドが完成です。
思わずプリントを手に取ってしまいたくなるような雰囲気。

木製ファイルスタンド08

2ポケットなので、お子さんそれぞれにプリントを収納したり
右側が未処理(お子さんがいれる側)、左側が処理済(お母様が入れる側)など
ルールを決めて分けて収納することも可能です。

木製ファイルスタンド09

続いて1ポケットタイプは
ターナーミルクペイントのピスタチオグリーンに
スノーホワイトを少し混ぜたものを前面のバーと側面に塗りました。
古い切手のようなものをちょこんと貼ると、レトロ可愛いスタンドに。

木製ファイルスタンド10

木製ファイルスタンド11

さらにその他の部分をスノーホワイトで塗ると
ジェラートアイスのような爽やか可愛い雰囲気になりました。
切手をセリアのポイントシールに交換。
また雰囲気が変わります。

木製ファイルスタンド12

木製ファイルスタンド13

板にはセリアのレンガ柄のリメイクシートを。
クリアファイルもすっぽり入る大きさなので付箋などを付けて
プリントの項目別に分けると、仕舞いやすくて、探しやすくなります。

木製ファイルスタンド14

木製ファイルスタンド15

ちなみに男前バージョンは
初めの2ポケットタイプのアレンジに、ネームタグと
側面にペンが置ける金具を付けただけ。

木製ファイルスタンド16

木製ファイルスタンド17

木製ファイルスタンド18

他にも、アルミスプレーで金属っぽく塗装したり
壁紙の余りを貼ったり、タイルシートを貼ったり
2つを組み合わせて3ポケットタイプにしたり
色々が楽しんで頂けるスタンドになりました。

そのままでも可愛く、でも自分好みにアレンジするともっと可愛く。
苦痛、悩みのタネだった書類、プリント収納。
ご自分のインテリアに馴染ませながら
楽しみに変えてみてはいかがでしょうか?