ページTOP
stack room 新着一覧 > 雑記 >

台湾散歩 おいしいもの巡り4

台湾散歩 おいしいもの巡り4

この旅行の中で一番楽しみにしていたのが
台湾で一番、二番目に美味しい!
と言われているという、
欣葉(シンイエ)さんでのお食事!

本場の台湾料理を
心行くまで食べられるそうで、
とっても楽しみにしていたんです!
ときには贅沢も、いいですよね…!?

では、いただきます!!

まずは前菜。
焼きカラスミの
葉ニンニク・大根添えです。

店員さんが食べ方を教えてくれて、
大皿に出てきたパーツを
重ねていただきましたよ。

シンイエ名物・
豚バラ肉の柔らか煮。
こってり濃厚な豚の角煮は
やわらかくてジューシーでした~

スペアリブ。
肉好き女子にはたまりません!

マーボーナス的な一品

海老の炒め物。
台湾では皮ごと炒めるんですね!

また台湾ビールか…
と思っていたら、
台湾ビールCLASSICでした!

ちょっとうれしかったです。
お味は少し濃い目ですね。

鳥とあさりのお吸い物。
脂っこいものを食べた胃を
優しく癒してくれます。

紹興酒に入っているのは
梅干しなんですって。
お酒大好きな友人、気に入ってました。

スイカがデザートなのは
台湾流なのでしょうか。
それとも、私たちが日本人と知って
スイカにしてくれているんでしょうか?
スイカのさっぱり感がうれしいです♪

最後に戴いた、欣葉暖麻薯。
きなこもちのように見えますが、
まぶしてあるのは
香ばしいピーナッツの粉!
ほんのり温かくて、
どこか懐かしいスイーツでした。

本場の台湾料理をたくさん戴いて、
満腹満足!な私たち。

今回の旅行ではガイドに添って
超有名どころを回ってみましたが、
今度来るときには
もっと言葉を勉強して
ローカルなお店にも入ってみたいなあ…
と思いました。

でも、ご紹介したどちらのお店も
とっても美味しくて親切だったので
台北に行かれる際はぜひ!
チェックしてみてください~

帰りの空港でもしっかり食べ収め。
ありがとう台湾、また行きますねー!

♦「台湾散歩 名所めぐり 昼編」はこちら→

♦「台湾散歩 おいしいもの巡り3」に戻る→