新発売の当社オリジナル最高級樹脂粘土「Freely(フリーリ)」を、ブログなどで人気の粘土作家さんに使っていただきました!12名の作家さんの作品とフリーリを使用した感想をお届けします。作品画像はクリックすると拡大しますので、各作家さんの素敵な作品をお楽しみください。
モデナやグレイスより少し「サクッ」とした感触があり、手や粘土板に引っ付きにくく感じました。 アクリル絵の具は、混ぜやすかったです。乾くと少し色が濃く出ます。無着色だと透明感があります。 乾燥が速く、少しひび割れましたが、乾燥するととても硬くなり、コスモスのような感じです。 とても使いやすく ストラップやキーホルダーなどを作るとき重宝しそうな粘土だと思いました。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
ベタつきが少なく、とても成型しやすいと感じました。 着色時に少し硬さを感じましたが着色後のベタつきもなく、何より型抜きがしやすかったです。 型抜きをすることが多いスイーツデコには非常に良い点だと思いました。 質感がつきやすく、乾燥後の強度もあるためキーホルダーなどへの加工も向いていると思います。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
伸びがよく、もっちりとしたやわらかさで練りやすい。よく練ってから成形すると、きれいに乾燥します。 樹脂粘土のままだと質感が付けにくいので、軽量粘土を少し混ぜてみました。 「ハーティ×フリーリ」「日清軽量粘土×フリーリ」共に、さっくりとした混ざり具合。 乾燥後も、適度な強度があり、とても良い粘土だと思います。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
感触は伸びがなく、キメ細かい粘土で、パジコのモデナに近い感じがしました。 一番、感動したのは色がすごく入りやすい事で、着色はアクリル絵の具を使用しているのですが、少量の絵の具で理想の色になってくれました。 透明感を出したい苺など、フルーツパーツはとても良い感じに仕上がったと思います。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
とても伸びがよく、やわらかくて扱いやすい粘土だと感じました。 乾燥後は透明感があり、フルーツなどに最適な粘土だと思います。 乾燥するのが速いので細かい制作のときなどは早くしないと粘土が固くなってしまいます。 でも乾燥後は強度もしっかりしているのでストラップなどの加工にも最適だと思います。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
フリーリはべたつきが少なくしっかりした感触の扱いやすい粘土だと思いました。 ボソッとした感じを出しやすくて、マカロン作りには非常に向いているようです。 薄く伸ばしてからカットしたものを持ち上げるときびよ〜んと伸びることがないので、リボン作り初心者の方にも、すごいお勧めです!
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
透明感が非常に優れていて、堅さがほどよく成形しやすい。 表面の乾燥が早いため、ひび割れが起きやすいが、型はずれがよい。 軽量粘土ハーティーと混ぜた場合、べたつきが激しい。 アクリル絵の具を混色したときムラが出来にくく、乾燥したのち着色した場合発色がとても鮮明。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
乾きが早く、すぐひびが入るので、コネ直しが必要ですが、伸びも手触りも良く、すごく使いやすいです。 アイスのワッフルコーンなど型に押しつけて模様をつける際など、今までの(私が使用した)どの粘土よりも型の剥離がしやすく、ベビーパウダーやオイルを塗る必要がないため、型を使用する人には抜群の粘土だと思います。型からはずれやすいメリットがあるので初心者でも使いやすい粘土だと思います。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
ソース・ホイップとしてもフリーリを使っていますので、ご覧いただけると幸いです。 一番の驚きは、フリーリがホイップとして抜群の使い心地を発揮できる点です。 水分量を調整して、ソースとしても使用しています。 ただし、ホイップを作ってから、長時間(1週間以上)の保管は黒かび発生のため、無理なようです。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
例えばマカロンのピエ部分を作るのにボソボソ感が出しやすく、作りやすかったです。 多少の縮みはありますが、作ったまんまの形で乾燥してくれるのでイイと思います。 スライスイチゴを作るときにも棒状にした粘土をしっかり乾燥させてからカッターでカットしたんですが、カットしやすかったです。ちゃんと硬いんですが、切りやすいです。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
しなやかで伸びが良く、大変扱い易い粘土でしたので、作っていて楽しかったです。 仕上がりも美しいと思います。 一例としてグレイスと比較すれば、価格にもよりますが、わたしはフリーリの方を購入したいと感じました。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します
Freelyは、とっても扱いやすく、特に型抜きがとてもしやすかったです。(型離れが良い) ただ、少し乾燥が速い感じもしたので、初心者の人には使いづらいのかなぁ?とも思いました。 私的には、固めのテクスチャーなど好みで、またこれからもぜひ使ってみたいと思う粘土でした。 フォトフレームや、名刺ケースなど、フリーリを使って、今後もいろいろと作ってみたいと思います。
クリックすると拡大します クリックすると拡大します