目指そうぜ!イケてる不良。
よぉ野郎共!
世の中には道がある。
不良にも道がある。すなわち
不良道!

今回のテーマは、不良のあるべき姿と、「
どうすればカッコいい不良になれるか」を考えていくぜ。
顔とか服装じゃなくて、人間性の話な。
(服装をどうにかしたいって野郎はこっちを読んでくれ。)

世間じゃ低く評価されてる俺達だけどよ、いいとこだっていっぱいあるのはわかってるぜ。
でもよ、悪さしたり、凶悪な格好で街歩いたりしてるんだから、誤解されるのも仕方ねぇ。







そんな俺たちの中にも、世間様からもカッコいいと認められてる不良もいる。
「あいつだって不良なのに、なんであいつはみんなに人気なんだろう。」
そんなことを考えたことある奴もいるかもしれない。
かっこいい不良と、かっこ悪い不良の違いは何だろうか。



まず、不良がかっこよく感じる理由と、かっこ悪く感じる理由を考えてみよう。

■不良がかっこよく感じる理由
・強そう
・規則に縛られず自由に生きてる
・楽しそう
・仲間との絆が固い
・情に厚い


■不良がかっこ悪いと感じる理由
・野蛮
・頭悪そう
・ルールが守れない
・他人に迷惑かけ過ぎ
・やたらと威張ってる
・短気だしキレたら何するかわからない



頭悪そうとか余計なお世話だよな。
威張ってるとかルールが守れないとかあるけど、これは俺から見てもかっこ悪いぜ。(あ、俺は対多数ではこんな文面だけど、対個人では丁寧にしてるから、そこんとこ理解夜露死苦!!)
もちろんうちのお客さんはそんなことはしないイケてる不良だと俺は信じてるぜ。
だが、世間様には不良ってのがこんなふうに見えてるのも事実だ。
「理解のねぇ野郎にはどう思われようが関係ねぇ!」
…まぁそう思う奴も多いだろうけどよ。
俺としてはみんなにはカッコいい不良であってほしいと思ってる。
そこでだ、俺らがどんな不良を目指していけばいいのか。
みんなで胸を張って堂々と不良をできるようにするためにも、悪いところは直してみんなで不良のイメージを変えていこうぜ!
まぁ、意外と簡単だぜ?
俺がお前らにお願いしたいのは
“自分自身がかっこよくあること”
これだけだ。
他人を変える必要なんてねぇし強制なんかしなくていい。
お前自身が輝いてくれてればそれだけで十分だ。
それも善人になれって言ってるんじゃくて、カッコいい不良になろうぜってんだから、こりゃ楽勝だよな。
お前らの中にいいところが一つもねぇ奴なんて誰一人としていねぇんだからよ。



仲間と敵と世間様

まず理解してほしいのが、世の中には「仲間」と「敵」と「世間様」がいる。
気さくに話せる仲間同士なら好きに付き合えばいいだろうし悪口言い合えるくらいの仲の方がいいってもんだし、
敵に親切にしようなんて気持ち悪いこと言うつもりもないが、ここで考えてほしいのが、敵でも仲間でもない「世間様」との付き合い方だ。
無関係のように思えて、味方よりも敵よりもはるかに大多数な世間様。
不良やってるとなにかと迷惑かけちまいがちな存在だ。
いくら社会に反抗して不良やってるとはいえ、見えないところで多くの人に支えられてるのも事実。これを忘れちゃいけねえよな。
そんな有り難い世間様に対して、俺たちの在り方を正していけば、不良の評価はきっと向上するはずだぜ。
世間様に媚びを売れって言ってるんじゃなくて、あくまで当たり前のことをちゃんとしようなって話だ。
じゃあ何をすればいいか。
カッコ悪いと思われてる理由はもうわかってんだから、直すのは簡単だ。
はじめに言っとくが、ちょっとずるい話をすると俺達ってすげぇ有利なんだぜ。
なぜなら俺達不良はちょっといいことすると、すげー好感度が上がるんだ。
そう、
ギャップだ。
せっかくだからこのギャップを駆使していいやつを目指そうぜ!



■ちゃんと敬語を使おうぜ!

地域性もあるだろうから一概に絶対敬語とは言えねえが、人として礼儀はすげー大事だぞ?
ためぐち利くのがカッコいいなんて思ってるなら、そりゃ大間違いだ。
先輩にはガチガチの敬語なのに、店員には偉そうにためぐちとか、めちゃくちゃダサくねぇか?
もちろん仲間同士や敵同士で敬語なんか必要ねぇが、俺らみたいのに敬語使ってくれる世間様にはちゃんと敬語を使おうぜ?
親しみを込めてためぐちを使う人もいるが、あれは実はけっこう高度なテクだったりするんだぜ?
年齢、心配り、貫禄などを兼ね備えていないと、自分じゃ親しみを込めてるつもりでも、言われてる方からしたら偉そうに威張り散らしてる礼儀知らずだと思われたりしてるってこともあるからな。
まぁ自分が店員にタメ口利かれて頭にくるような小せぇ人間のうちは自分もちゃんと敬語使ったほうがいいと思うぜ。






■あいさつ

そして、コンビニとかでもレジで会計の時にありがとうございますって言われたら、俺達もちゃんと「ありがとうございます!」って言おうな。
これは不良じゃねぇ野郎もできない奴が多いけど、本当はそれが人として当然の道徳だと俺は思ってる。
笑顔でお礼言われてんのに、お辞儀すらしねえで仏頂面で商品持って立ち去るなんざもってのほかだ。
そういうのを外道っていうんだぜ?
万遍の笑みでとは言わねえが、ちょっと笑顔でお礼を言うだけでお互い気分がよくなるぜ。
最初は恥ずかしいかもしれねぇけど、慣れれば当たり前になるぜ。
どうしても抵抗があるって野郎は軽く頭下げて「どーも」って小さい声でいうところから始めたらいいと思う。
お辞儀もできねえよりは遥かにマシってもんだ
何にでもあるはじめの一歩だ。
頑張ろうぜ



■守れるルールは守ろうぜ!

法律全部守れなんてダリぃことは言わねえよ。
俺たちゃ不良だからな。
酒も喧嘩も好きなだけやればいい。
でもな。俺達から見ても世間様に迷惑をかけてるよなってわかることはやめようぜ。
窃盗とかカツアゲとかはもちろん、
ゴミやタバコのポイ捨てなんかの日常的にふとやっちまってる行為もだ。
自分の家の前にゴミまかれたら探してボコるよな。
そりゃ当然だ。
だから俺達もやめようぜ。
ファミレスとかドンキの駐車場とかコンビニ前とか、まさに俺らの大好きな場所だよな。世間様のスペースを使わせてもらってるんだからもっと大切に使おうぜ!
この他にも、守ろうと思えば簡単に守れるルールは、しっかり守ろうぜ!



■たまにはいいことしようぜ!

さっきも言ったが、俺達不良がもってるギャップはすげぇ。
ちょっといいことしただけで、好感度は急上昇だ。
まぁそれだけ俺たちの普段のイメージはマイナスってことかもしれねぇが、このギャップを利用してイメージアップさせようぜ。
何をするかっていうと、これも人として当たり前のことなんだが、
例えば、
困ってる友達がいたら声かけてやったりとか、
電車なんかでお年寄りとか体の不自由な人がいたら席を譲ってあげたり荷物を持ってあげたりとか、
出来る範囲で募金をしたりとか、
当たり前すぎて説明する必要もないが、そんな当たり前のことができねぇ野郎が多いのも事実。
不良に限らず思いやりは大事だぜ?



■自慢ばっかりせずに他人もちゃんと褒める!

少しは謙虚になろうぜって話だな。
自慢ばっかりしてるのはカッコ悪いぜ。ってか関わりたくないな。
自慢ばっかりしてるとみんな逃げてくぜ?
俺達不良は自己主張の塊だ。
如何に目立つか、どうすれば頂点にたてるか、認められるか。
まぁ気持ちはわかるんだけどよ、お前がホントにすげぇ奴なら、自分が自慢しなくても周りが認めてくれるんじゃねぇかな。
だから自分の話はちょっと置いといて、相手のことを褒めてやったり認めてやったりすると、お前と話すのが楽しくなって、またお前と話したいと思う。
要は聞き上手になろうってことだよな。



どうだ?
どれもこれもなんだこんなことかよって簡単な内容だよな。
こんなん当たり前だろとか、とっくにやってるぜってお前らはもう十分カッコいい不良だな。
思い当たる節があるって野郎はちょっと直すだけで世間から見てもカッコいい不良になれるぜ!
「カッコつけてるだけじゃん」って思われたって、それでいいんだぜ。
カッコもつけれねぇ野郎なんかよりはるかに上等だ。
それにな、カッコつけてりゃカッコよくなれるんだから。



まぁ偉そうなことばっかり言ったけど、全部が全部お行儀よくなんて言わねぇから、後は自己責任で自由にグレてくれ。
みんながカッコいい不良になってくれるのを楽しみにしてるぜ。

夜露死苦!!


バースジャパントップページへ