![]() |
|
ガレージハウスが簡単に作れる ドームキットが展示・・・・の中に入ると 待ち受けていたのは戦車部隊! |
|
|
![]() |
|
コレ、所さんが近頃凝ってた戦車を サビさせて遊ぶってヤツです。 ズラズラっと雑誌デイトナで見たヤツが生で並んでました |
|
|
![]() |
|
実際、どれくらいのレベルの仕上がりなんだろう?って 実は思ってたんですが、 いやーちょっとビックリするくらいの腕前 さすが手先が器用な所さん |
|
|
![]() |
|
あと、やっぱり何が違うかっていうと 今までに見てる数なんだろなーって 色んな映像とかそれにまつわる知識を持ってるから ただただプラモの塗装がウマイってんじゃなくて、 それを主役にした演出っていうか 見せ方が素晴らしい ほら、カメラがメチャクチャうまくても 良い映画が撮れるかどうか?は別の話でしょ それと同じでただプラモに色塗って終わりじゃなくて 所さんの作品は自分の中にあるストーリーが そこに込められてるのがおもしろいのね |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
これはブッ壊れた戦車を 他の戦車のパーツを使って修理しましたって 設定なんだろうねー 頭の部分の色が違ってたり、 ホイールが一つだけ変わってたり・・・・ |
|
|
![]() |
|
この戦車のサビ具合もお見事! 細部までよーく演出されてました |
|
|
![]() |
|
ね よく錆びてるでしょ! なんか腐食の仕方も ずいぶんと研究してるんだなーって もちろんこのサビも全部 筆を使って入れた茶色の塗料です。 |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
このジープ、そんなに大きく見えないでしょ? 乗ってるたけしさんの人形だけで 30cmくらいあるんだよ だからジープはありえないデカさのオモチャ これG.I.ジョーを乗せて遊ぶアメリカのオモチャなんです。 向こうはスケールが何でも違うね! |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
1/6スケールのたけしさんフィギュア |
|
|
![]() |
|
これ作った人、うまいなー まるで顔をスキャンして作ったみたい |
|
|
![]() |
|
あー写真撮るのもおもしろーい (〃 ̄▽ ̄〃) おっと 今、空いてるから せっかくだから次は接写で もっと細かいディテールを写しに行こうっと! |
|
|
![]() |
|
これだけ近くで撮ると 参考にするのに良い資料になるでしょ! |
|
|
![]() |
|
「これは私の作品ではない。」と書かれた戦車のラジコン こんないかにもオモチャっぽいモノを あのサビ塗装でリアルな質感にしちゃうんだから感心 |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
これなんかスゲーなー 金属の質感がメチャクチャ出てる |
|
|
![]() |
|
こういう資料集めから始めるのが所さんらしいね だから作品にストーリーが生まれて見てて楽しいの |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
見よ!と言わんばかりのコメントがステキ!(笑) たしかに ウマイ です。 ハイ |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
この間、世田谷ベースに付いた蛍光灯が付けられてました。 金網が付くだけで蛍光灯がこんなに格好良くなるから不思議 |
|
|
![]() |
|
さてさて お次はカスタムミニカーショー |
|
|
![]() |
|
こうやって作るんだよって所さん手書きの図面も一緒に |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
なんか最初からこんな風だったんじゃないの?って 思えちゃうほど ボロい雰囲気が見事に表現されてました |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
しかしミニカーでこんな遊びができるなんて 何でも遊びになるもんやなー 箱に入れたまんま飾ってるミニカーなんかあったら、 まずはそこから出してあげることから 始めなきゃね!(〃 ̄▽ ̄〃) |
|
|
![]() |
|
よく見ると天井が「福」マークに錆びてる(笑) |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
これは昔のブリキのオモチャの荷台を お菓子入れにしたって使い方! 所さんがこれをテレビで紹介してから ブリキのトラックのオモチャの相場が 軒並み上がったんだよ(笑) |
|
|
![]() |
|
アンティークの道具たちも さすがカッコイイの選んであるなー どこにでもありそうだけど、 所さんチョイスの品は なかなかないんですよー これが |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
トウモロコシが金塊に変わっていく・・・・ なんてユニークなデザインがイイなー |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
ここまでミニカーをやるか?ってくらい変形した作品 新品のミニカーをこの姿にするのはかなり勇気いるけど 出来上がった作品みると挑戦したくなんねー |
|
|
![]() |
|
これはテレビで紹介してたヤツや タイヤをニッパーで切って パテでパンクした部分を盛って その上から塗装するとこの姿に・・・・ タイヤを切っちゃうってところがポイントみたい! |
|
|
![]() |
|
フェラーリのエンジンをコルベットに載せ替えしたって作品 ミニカーでもこんなことやっちゃうのが所さん |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
よーサビとるなー |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
載せ替えたエンジン きれーに入ってまんなー |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
|
![]() |
|
どう? 雑誌で見るよりもっと近寄ったカットだったから かなり詳しく見れたでしょ! ミニカーのカスタム 挑戦してみてはいかが! さてさて マルトコ板金自動車シヨウの突撃レポートも いよいよ後半突入です! |