REVIEWカリカリマシーンSP

  • 名前:S 様
  • お住まい:東京都
  • ペット: ガブリエル(♂)
  • 評価:★★★★☆
  • 一人暮らしを始め、家を留守にすることが増えたので、スマホから家の様子を確認できるカメラを丁度探していました。こちらは餌の自動供給もできるのでうちにぴったりだと思い支援しました。猫も、餌がいきなり出ることに驚いていましたが、すぐに食べてくれてよかったです。
    後は、名前登録が三文字までしか対応していないことと、ビデオを見たい場合、暗視カメラではないので夜間は明かりを付けて外出しないといけなくなることが少し残念に思います。餌を供給した後に通知が来ることは安心できるのでとても良いと思いました。
  • 名前:Y 様
  • お住まい:東京都
  • ペット: マチルダ(♀)
  • 評価:★★★★☆
  • 本日到着し、早速使い始めてみました。
    あまり食べ物に対して積極的ではない我が家の猫が
    新しい機械に興味津々で、ごはんもがつがつ食べていました。
    設定の段階でわからないことがあり、サポートセンターにお電話させていただいたのですが、
    わかりやすく説明をしていただき、とても助かりました。
    これからは仕事が忙しく、帰るのが遅くなっても
    猫がひもじい思いをしなくていいと思うととても嬉しいです。
    https://youtu.be/R7KbHgB84BU
  • 名前:S 様
  • お住まい:福島県
  • ペット: アウラ(黒)(♂) マーレ(白)(♀)
  • 評価:★★★★★
  • 本体ですが高さを取っている分、幅や奥行きが小さめになっていて圧迫感など少なくどこにも気軽に置けます。
    ドライフードも約1.6キロ入るので一般的な小分けドライフードなどは全部入れきれます。
    結構ドライフード保管は場所を取るのでこれは助かります。
    蓋は透明になっており、ドライフード残量がわかりやすくなっています。
    また凹凸が少ないので拭き掃除などの手入れもしやすくなっています。
    ただし、フードトレーは材質的に脂分の多いドライフードだと結構べたつきが残るので
    こまめな清掃が必要となりそうです。

    次に本体設置や本体設定ですが、まずコードが短めなのでコンセント近くや延長コードが必須となります。
    あとWifi接続となるので、電波の届きが良いところが前提となります。

    若干注意がいるのが、本体とWifiの接続は(IEEE802b/g/n)で行うこととなっており、
    (IEEE802a)では設定できません。私はここの部分だけ少し手間取りましたがスマホと本体の連携等は特に難しいことはありませんでした。

    スマホでの操作も必要な機能は全て揃っており、使いやすいです。

    本商品の売りでもあるビデオ機能ですが、カメラが℉2.0:120度HDカメラということもあり視野角はかなり広いです。部屋の隅に置いておけば全体が見渡せます。

    動きはかなりスムースに見れますが、画質は3段階用意させていますが変更してもそれほどの変化は無く、ペットの様子を伺う用途にはばっちりですが高画質で撮影するのは厳しいです。

    実際にドライフードをあげてみましたが、トレーはかなりの広さがあり3食分は余裕で出せるほどです。

    猫たちも警戒することなくガツガツと食べており、その様子もビデオで見れ、追加のご飯もスマホ経由で出せるので、仕事等でご飯の時間に家を空けることが多い人や、急な残業等で帰宅が遅くなることがある人にはかなり役立つ商品だと思います。
  • 名前:H 様
  • お住まい:香川県
  • ペット: チカ(♀) ライオン(♂) アルビナ(♂) オチビ(♀)
  • 評価:★★★★★
  • 使い始めてすぐに買って良かったと思いました。まず、設定が非常に簡単。ストレスなしでスマホとの連携が完了しました。そして、フードをあげる時間の設定も簡単に自由自在に変えれます。これまで使っていたオートフィーダーはエラーが頻発して、その度に時計の設定から給餌の時間設定までいちいちやり直していました。この商品は時計の設定はスマホなので不要、給餌の時間はスマホで簡単に行えます。
    作りもしっかりしていて、高級感があります。餌が中でひっかかり、古いカリカリがずっと残ってしまうようなこともありません。
    同じカリカリなのに、こちらの製品だと食いつきが良いように感じます(笑)
    カメラ機能の本領はこれから発揮されると思いますが、試しに映してみた感じ非常にクリアーです。何台かまとめて購入していろいろな場所にセットすれば良かったです。
    こんなに良い買い物をしたのは久しぶりでした。
  • 名前:H 様
  • お住まい:大阪府
  • ペット: とらのすけ (♂)
  • 評価:★★★★★
  • クラウドファウンディングということで高機能なものを安価で買うことができ満足です。
    今まで乾電池のダイヤルタイマー式の給餌器を使っていましたが、決められた時間だけなく
    外出先でも一時的にあげることもでき、急に帰りが遅くなった時も安心です!
    ただ、少し改良して欲しいところは、フードタンクの蓋を開ける時のロック解除ボタン部分が斜めになった部分についているので固く押しづらいので、蓋が開けづらいです。
    フードトレーを取り外しの際、側面のフックを押しながらしますが、カチッとなどの音がないためきちんと入ったのかがわかりづらい点です。ただ、全般的には非常に高機能で旅行時とかでも安心です。
  • 名前:K 様
  • お住まい:神奈川県
  • ペット: ちび(♂)
  • 評価:★★★★☆
  • 夫婦共働きです。
    お留守番時間は14時間ほどです。
    さらに、遅くなることもあり、いつも夕飯が心配ですが、出来るだけ手で上げたいので、どうしてものときだけ都度タイマー以外にも選べるのは最高です。今回試してみましたが、1ポーションで11グラム強出てきましたが、許容範囲。
    すぐに食いついてましたので、心配なく使えます。
    ただ、うちの子は、トレイをカリカリしちゃうので、そこかとっても心配です。
    (トレイとACアダプターは別売してくれたら助かるのですが…)
  • 名前:M 様
  • お住まい:北海道
  • ペット: ジャム(♂)
  • 評価:★★★★★
  • ついにカリカリマシーンSPが手元に届きました!
    早速マシンを使ってフードをあげてみたとかろ、警戒するかともなくもりもりと食べていました。
    メンテナンス面においても、当初は高機能が故に複雑な作りで壊れやすいのではと想像していましたが、よく考えられたシンプルな作りでフード詰まりの故障はなさそうなので安心しました。
    類似の商品は他にはないので、こういうアイテムを開発してくれてとても助かります。
  • 名前:J 様
  • お住まい:千葉県
  • ペット: B2 (♂)
  • 評価:★★★★☆
  • たまにwifiで作動しなくなる時があります。。。大半のユーザーはモバイルデータではなくwifiで使いたいと思うのでアプリに改善が必要かと思われます。
    また、すべての公共、オフィスwifiでアプリが使えないことも(セキュリティの問題だと思いますが)もなんとかしていただきたい(wifiのセキュリティに引っかからないように)です。
    写真は本メールに添付させていただきましたが先程自分のインスタグラムにこちらのマシーンで撮ったビデオをアップしましたので、URL で恐縮ですが是非ご覧頂けましたら幸いです。
    https://www.instagram.com/p/BLWKIXjB9Sw/
  • 名前:S 様
  • お住まい:-
  • ペット: コウ(♀) ムギ(♀)
  • 評価:★★★★★
  • 猫を2匹飼っているので、2台購入させていただきました。
    商品が届き、早速、タイマーでごはんをあげてみると1台ほうに2匹共行ってしまい、途中で食いしん坊の方がもう1台のほうへ行き食べる。という結果に…。

    うちの子達はちゃんと1台ずつに分かれて食べてくれるまで少し時間がかかるかもしれません^^;

    カメラがかなり広範囲(125度?)まで見え、薄明りでも明るく見える!
    スマホアプリを覗きながら好きな時に好きな量をあげられるのはとても便利!
    外出先でスマホから話しかければ、ごはんだと思って寄ってくるので見ていて面白いです(笑)
    また、フードタンク、トレイが簡単に取り外して洗えるのも◎。
    いまのところ、倒したり給餌口からの盗み食いもされていないので、これがあれば1日、2日ぐらい旅行しても大丈夫かなーと思っています。
    緊急用電源も付いてますしね!個人的には、十分満足出来る商品でした。

    改善して欲しい点・要望としては
    「フードタンクの密封性を上げて欲しい。(キャットフードによっては部屋が臭くなり、酸化も気になるので)」
    「暗視カメラ付きで、スマホからカメラの向きを操作したい。」など、いくつかありますが、今後のさらなるバージョンアップに期待しています!
スマホ連動型自動給餌器カリカリマシーン