えこじじいの店のトップへ 会社概要 レビュー 買い物カゴ yahoo
えこじじいのミッション
えこじじいミッションとは
スタッフの紹介

えこじじい第二回!えこじじミッションの時間だよ~!まずは前回同様オリジナルゲームの発表からしてもらおうかな!

スタッフは毎月オリジナルゲームを作り、他のメンバーへお披露目。遊んだ後「神ゲー」か「クソゲー」判定をするという企画。みな自分のゲームの商品化を目指しているため何よりも本気で取り組んでいる。

ライン

神ゲーはクソゲーに宿る

えこじじい 今日のゲーム担当は…Mr.ゆうとだったかな?
ゆうとアイコン はい!ちゃんと前回のシャチョー案は脳トレだったので、僕はわいわい盛り上がる系にしました!その名も・・・「それってなにじじい?
えこじじい それって・・・なにじじい???
ゆうとアイコン まずは1人が「あ~え段」と「お段」が描かれたカードをそれぞれボックスに入れ、2枚ずつ引きます。
ゆうとアイコン 例えば「あ~え段」のカードが「た行」「ま行」、「お段」のカードが「」「」だとして・・・
ルール

ゆうとアイコン その文字を1つずつ使っておじさんメモ用紙に「あ~え段」→「お段」の順になるようなイラストを描きます。このとき「○○じじい」になるようにしなきゃいけないのがポイント。ちょっとおじさんやってみて。
えこじじいた行」「ま行」、「」「」だから・・・え~っと、「た」と「こ」で「たこじじい」っていうのはどう?
ゆうとアイコン 描きやすそうでいいね!ちなみに大文字になっている「え段」を使うと追加で点数がもらえっていうルールなんだけど…、まぁそれは後ほど。
それじゃあおじさん、みんなに「たこじじい」ってわかるようなイラストを1分以内に描いて!
ルール

えこじじい よし!15秒でかけたぞ・・・!
ゆうとアイコン そしたらみんながそれを見て3分以内に答えを「○○じじい」用紙に描いて一斉に公開!当たった人と当てられた人両方がポイントを貰えるよ。
ルール

ゆうとアイコン ルールは以上!あとはもらえるポイントの詳細だけなんだけど、それは。
もえアイコン じゃあ私トップバッターやる!
ルール


みんなも当ててみてね!



ルール


絵を見た固まるスタッフ一同。相談は一切禁止のため苦しみながらも出てきた答えがこれだ!



実際に遊んでいる様子1

あおいアイコン ごめんなさい、本当に分からなかったです・・・。
くにアイコン 真ん中が本物のおじさんで…あとは「うそじじい」かなって。
ハヤヤマアイコン ニコニコしてるおじさんがたくさんいたから…「にこじじい」?
ゆうとアイコン えこじじいが孫に囲まれてるから「まごじじい」って描いたんだけど…。
えこじじい Ms.もえ、合ってる人はいる?答えは?
もえアイコン いない!!答えは・・・「かおじじい」だよ!顔、いっぱいかけば分かるかなって思って…。
えこじじい いきなり難易度高すぎたね・・・。

ディスりたい気持ちを寸前でこらえるスタッフ。なぜなら、自分の番に何を言われるか分かったもんじゃないからだ。
さあここからは実際に全員が描いた「○○じじい」を公開しよう!いくつ当たるかな?



実際に遊んでいる様子1

ゆうとアイコン 得点計算や注意事項などの補足はこちら!
ルール

えこじじい 今回のゲームで使った用紙が欲しい方は「eco@jiji.nifty.jp」までメールしてね!PDFで送るよ~!

さてさて。今日もはしゃぎつかれた5人。結果は・・・


神ゲー認定!

えこじじい お~っと!Mr.あおいがクソゲー札を・・・っ!でも多数決により神ゲー認定だよ!おめでとう~!!
ゆうとアイコン ジーーー…。
あおいアイコン お、お題を選ぶ時間や条件を、もう少し画伯側に優しくしてほしいと思いました…
ゆうとアイコン たしかに・・・。改良の余地はあるかもしれませんね。
ライン

やってTRY


おじさんの無茶ぶりにスタッフ一名が答えていくコーナー!先月は料理が苦手なハタヤマが、スパイスからカレーを作ったらそこそこ美味しくなるという誰も予想していなかった事態に。さ~て、今月の犠牲者は?



えこじじい Ms.もえ!もうすぐ行楽の秋ってことで、最強の塩むすびの作り方研究してよ!
もえアイコン …おむすび?そんなの塩ペッて振ってラップで巻いちゃえば…
えこじじいなに言ってるんだい!!!
えこじじい あれは…米の炊き具合・塩の加減・握り方1つで味が変わってくる非常~に繊細な食べ物なんだよ!!
もえアイコン そ、そうなの?
えこじじい これはもえにしか頼めないことなんだ(適当)
もえアイコン !!しゃあない、頑張ってみるか。

まずはお米。冷めてもうまいと噂の品種をいくつか取り寄せ、食べ比べるところから始める。



もえアイコン ななつぼし・ふっくらりんこ・ミルキークイーン。聞き慣れない品種ばかりだなぁ。
えこじじい (どこでそんなランチョンマット見つけてくるんだろう…。)
おにぎり研究会
もえアイコン ど、どれも美味しいっ!!むしろ冷めたほうが甘味が増したような…。個人的には「ふっくりんこ」が好きだからこれにしよう!
おにぎり研究会
もえアイコン う~ん。こんな美味しいお米を炊飯器で炊くなんてもったいないな…土鍋で炊こう。
おにぎり研究会
えこじじい (ぼくが思っていた以上にこだわってる…。)
もえアイコン さっきと全然違う!!!!これは期待大。
おにぎり研究会
もえアイコン 次は塩だっ!

スーパーや家にあるだけの塩を集めたもえは再度土鍋で炊いた「ふっくりんこ」で握り、賞味していく。



おにぎり研究会
もえアイコン 全然違いが分からないと思いきや、こんなにも差が出るなんて…!これも好みになっちゃうけどー…「パウダー状のローマン」が一番合ってる気がする。

もえが選んだのは「ローマン塩」といい、ポルトガルの海塩。塩田の表層面に結晶する塩だけを集めたものである。



えこじじい (お!海塩を選んだのか~!海苔が握り飯に合うように海で作られたお塩はお米によく合うんだよね。)
もえアイコン 塩と米が決まれば、あとは濃度だけ!一般的なおむすびは100gに対して0.5gらしいから…、0.3g~0.8gまで比べなくちゃっ!
おにぎり研究会

この時点で既に7つものおむすびを胃におさめていることになるが、お腹はまだ満たされないようだ。



もえアイコン やっっぱり0.5gが一番ちょうどいいというか、お米の甘味が引き立つ!!一回この濃度で握ってみよう。
ゆうとアイコン ・・・昼休みにお米炊いてる人始めてみた。
もえアイコン あ、ちょうどいいところに!これ、食べてみてよ。
ゆうとアイコン あっ…!おいしい…!米の旨味がすごい!でもちょっと塩見が薄いかな…、いや、こっち側はしょっぱいくらいだ。
おにぎり研究会
もえアイコン なにぃ?!

どんなに丁寧に、均等に握っても、どうしてもできてしまう味むら…。ここにきて初めて大きな壁にぶち当たった。



もえアイコン ・・・オッケー。ありがとう、また持ってくる…。
ゆうとアイコン う、うん。

数日後…。満面の笑みでおむすびを持ってくるもえの姿が!



おにぎり研究会
えこじじい その顔…!ようやく最高の塩むすびが完成したんだね…!
もえアイコン まぁ、食べてみてよ!
えこじじい いただきます・・・・、こ、これは!!
えこじじい 米の固さ・甘味、塩梅加減、ふんわり加減…、どれをとってもサイコーだよ!!
もえアイコン ふふっ!味むらを無くすために0.5%の濃度で炊き込んでみたんだよ。あとあと!炊き込む際、1/2枚の昆布も入れてみたり、握るときはアツアツじゃなくて、ギリギリ握れるくらいの温度まで仰いで冷ましてから握ることで米がべちょってならなくて~…。
えこじじい (めちゃくちゃ詳しくなってる…。)
えこじじい 家でも作れるよう、レシピを教えてよ!
もえアイコン もちろん!みんなも究極の塩むすび、作ってみてね!
おにぎり研究会
えこじじい ――――早速次のミッション…の前にちょっと箸休め。
ライン

ライン

くにアイコン「あ~え段」、「お段」それぞれ濁音&小仮名(※きゃ・きゅ・きょ等)も含まれるってことをお忘れなく!
シャチョーのミッション

えこじじい んん~!?アレにしてはアレが立派過ぎるような・・・?なんだろう~。
くにアイコン答えは次号っ!
ハヤヤマアイコン 前回のもんだ…ミッションの答えも言っていい?
えこじじい 「6月に歯医者へ行ったハタヤマ。ものすご~~く困っている理由は?」だよね?
ハヤヤマアイコン そう!答えは「氷をガリガリ噛むのが好きだから!」(※プロフィール参照)でしたっ!
ライン

ラッピングミッション!


商品出荷担当を勤める不器用なMr.あおいが、Ms.ハタヤマの指導の元 クリスマスに向けてラッピングの修行をしている。まだ新聞紙しか使用許可が下りてない。

えこじじい 先月はこんな感じだったけど・・・どう、Mr.あおい、上達した?
ラッピング第2回

あおいアイコン はい!もうキャラメル包みなら完璧ですよ!
ラッピング第2回

えこじじい わお!!本当だ!すごいじゃないか!
ハヤヤマアイコン あおいさん、途中からキャラメルじゃあ物足りない!って違うのも作り始めて・・・
くにアイコン どれどれ・・・
あおいアイコン ドヤァ
ラッピング第2回

ゆうとアイコン すごい!
もえアイコン えらい!!
くにアイコン ほぉー…。
ラッピング第2回

くにアイコン あおいさん!頑張りましたね!今日からこの包装紙、使ってください。
包装紙を許可するシャチョ

あおいアイコン ・・・!シャチョー!ありがとうございます。もっともっと練習して豪華なクリスマスラッピングにできるよう頑張ります!
ハヤヤマアイコン よかったね、あおいさん!

こうして一ヶ月の練習の末、包装紙で練習する権利を得たあおい。来月はどこまで上達しているのかお楽しみに!


ライン

えこじじい さて!今月のえこじじいのミッションはこれまで!最後まで読んでくれてありがとう!まったね~!