えこじじいの店のトップへ 会社概要 レビュー 買い物カゴ yahoo
えこじじいのミッション
えこじじいミッションとは
スタッフの紹介

えこじじい第三回!えこじじミッションの時間だよ~!まずはオリジナルゲームの発表からしてもらおうかな!

スタッフは毎月オリジナルゲームを作り、他のメンバーへお披露目。遊んだ後「神ゲー」か「クソゲー」判定をするという企画。みな自分のゲームの商品化を目指しているため何よりも本気で取り組んでいる。

ライン

神ゲーはクソゲーに宿る

えこじじい 今日のゲーム担当は…Ms.もえだ!
もえアイコン ふふ、わたしはトランプを使ったゲームを考えたよ!タイトルは…タイトルか…、えっと、カードを奪い合うゲーム!
えこじじい カードを奪い合うゲーム!分かりやすくていいね!
もえアイコン みんな「1」~「10」のカードを手札として持ってね。もう2セットにジョーカーを1枚足して、よ~~く混ぜて中央に置くっと。


カードを奪い合うゲームルール

もえアイコン ルールは簡単。中央にあるカードを手札のカードで奪い合うだけ。
まず1枚だけめくって公開!そしたらみんな手札から1枚カードを選んで裏向きにセット!


カードを奪い合うゲームルール

もえアイコン せ~ので公開して、最も大きい数字…、この場合なら「10」を出した人がこの「7」をゲットできるってわけ。ゲットできた人は、そのカードを手元に。出したカードは山札の隣に捨ててね。


カードを奪い合うゲームルール

えこじじい 一番大きい数字が被っちゃったらどうするの?
もえアイコン 被っちゃったら取れません!取れなくても出したカードは捨てなくちゃいけないから注意!
残ったカードは次めくるカードと一緒に獲得できる大チャンス。ただし、次も被ったらそのカードも捨て札行きになるからよ~く考えてね。


カードを奪い合うゲームルール

もえアイコン これを中央のカードがなくなるまで繰り返したら一旦終了。手元に残ったカードは捨て札にして、今取れたカードを次の手札にしてね。
えこじじい 次の手札ということは・・・もう1度繰り替えすってこと?
もえアイコン そう!今度は捨て札を新たな中央のカードにして再チャレンジ。2回目が終わったら獲得できたカードのみの数字を足して、合計値が高かった人の勝利
つまり!1回目にとったカードは次の本番への向けての準備ってこと!
もえアイコン おっと、大事なアクションを伝え忘れた。カードを出すときにもう1枚追加で出して「強化」できるよ!!


カードを奪い合うゲームルール

もえアイコン ここで「強化」の注意点!カードを捨てるときは使ったカードに追加で「強化」に使用したカードと同じ数字の数だけ他のカードを捨てなくちゃダメ!ちなみにこの場合でも数字が被っちゃったときは対象のカード全てを捨て札に・・・!


カードを奪い合うゲームルール

えこじじい 「強化」か~。なかなか使いどころが難しいね。
もえアイコン と思うでしょ?これが意外と使うんだよねぇ。あ、最後に「ジョーカー」の説明!「ジョーカー」は最終得点計算時に「÷2」になってしまう恐ろしいカード。
えこじじい 得点が半分に?!これは絶対に取りたくないね!
もえアイコン でもそれは最終得点計算時だけ。1ラウンド目に獲得しておくと、2ラウンド目に「10」よりも強く「1」よりも弱いという特殊カードになるから「強化」して使えば最強のカードって感じ!
えこじじい なるほどなるほど・・・!よし、一度やってみよー!
もえアイコン はい、じゃあみんなに6枚ずつ配って…。最初のカードは「10」!いきなり高い数字がきたね!


カードを奪い合うゲームルール

あおいアイコン 最初だから戦い方が分かりませんね‥。
くにアイコン うわー。これでいってみるかぁ。


カードを奪い合うゲームルール

ハヤヤマアイコン 私これ、取りに行きますよ!!
ゆうとアイコン えっ…、じゃあぼくも本気でとります!!
もえアイコン はい、じゃあ、一斉に伏せて!
ルール

ゆうとアイコン あれ…?ハタヤマさん?強化なし…?
もえアイコン オープン!!
ルール

もえアイコン え~っと、取れるのは「15」を出したゆうとくん!中央にある「10」をもらって、出したカードの「10」と「5」、あと手札から5枚捨ててね。
ゆうとアイコン グッ…。取れたのに全然嬉しくない…!ハタヤマさんに揺さぶられた。
ハヤヤマアイコン どうせ取れないと思って「3」出しちゃった!へへへ。

なんとなく感覚をつかんだ一同は、この後もサクサクと勧めていき、残るはハタヤマとあおいの2人に。



ルール

ハヤヤマアイコン わ~!とられた~!
あおいアイコン やった~!

数分後。あおいのカードが尽きたため、1ラウンドが終了。2ラウンドは今獲得した手札を使って再度チャレンジ!



あおいアイコン うわあ~!かぶせないでくださいよ!


ルール

ゆうとアイコン あああ~!最後の一枚だったのに‥。
くにアイコン おれ1枚しか取れなかったよ…。

途中、全員のカードが被ってしまうという奇跡もありつつゲームは終了。結果・・・



ルール

ハヤヤマアイコン やったー!11点~♪

圧倒的点差でハタヤマが勝利を収めた。



もえアイコン 再度ルールまとめを置いておくね!トランプは100均でも手に入るから、ぜひ遊んでね~!
ルール


カードを奪い合うゲーム、果たして判定は・・・?


神ゲー認定!

えこじじい お~っと!多数決により3回連続神ゲー認定!おめでとう~!!
ライン

やってTRY


おじさんの無茶ぶりにスタッフが応えていくコーナー!1回目は料理嫌いのハタヤマがスパイスカレーを作り、2回目はもえが究極のおむすびを作った。さて・・・今月の犠牲者は?



えこじじい そ、そうだな~・・・。(やべ、考えるの忘れてた。)
えこじじい じ、じゃあ、Mr.ゆうと!粒ガムを調べてよ。
ゆうとアイコン 粒ガム・・・?
もえアイコン (なんか急に雑じゃない?)
ハヤヤマアイコン (おじさん、絶対考えるの忘れてたな・・・!)
えこじじい 実はキシリトールしか食べたことがなくて…。味とか味の持続時間とか…、最強の粒ガムを研究するってことで!!頼んだよ!
ゆうとアイコン ふぅ~…。やるからには頑張るぞー。

任されてしまったものは仕方ない。ゆうとはコンビニ・スーパー・ドラックストアを周り、片っ端から粒ガムを購入。



粒ガム最強決定戦
ゆうとアイコン 味はともかく、持続時間はちゃんと計らないと。一定の速度で噛み続け、味がしなくなった瞬間に止める!よし・・・
粒ガム最強決定戦

ストップウォッチ片手に、味覚に全神経を集中させるゆうと。そのあまりに真剣な姿はとてもガムを噛んでいるだけとは思えない。

ゆうとアイコン !!味が無くなった!4分3秒っと…。確認のため口をゆすいでもう一度だ!!!
粒ガム最強決定戦
くにアイコン あ、ゆうとくん、ちょっといい?
ハヤヤマアイコン シャチョー!!静かに!!
あおいアイコン 今彼はガムを研究してるんですよ!!
くにアイコン え、あ、ご、ごめんなさい・・・。

スタッフの全面協力の元、いよいよゆうとは販売している粒ガム全てを研究し終えた・・・。



ゆうとアイコン おじさん・・・、とうとう最強が分かったよ。
えこじじい (あ、あれ・・・?なんだか顎が逞しくなっている気がするけど…気のせいかな。)
ゆうとアイコン じゃあまずは結果から。最強の粒ガムは・・・
ゆうとアイコンクロレッツ オリジナルミント!
えこじじい やっぱりそうなんだ!
ゆうとアイコン味とファースト食感はキシリトールの方が良いって人が多いかもしれない‥。それでもこの味持続時間は圧倒的すぎる!!間違いなく優勝。
えこじじい なるほど、なるほど…。他のガムはどんな感じ?!
ゆうとアイコン 全部1枚にまとめたよ!みんな保存して使ってね。(あくまで個人的な感覚に基づいたランキングです。)


粒ガム最強決定戦

えこじじい これはありがたい・・・!!ほ~、最強はクロレッツだけど、アクオは全体的に強いんだなぁ…。ゆうと、どうもありがとうー!
えこじじい ――――早速次のミッション…の前にちょっと箸休め。
ライン

えこじじい 前回の答え合わせから行こうか!
くにアイコン前回のゲームで生まれたこの「○○じじい」、答えは・・・
シャチョーのミッション

くにアイコンシャモ」じじいでしたっ!
えこじじい スタッフはみんな「ハトじじい」って答えて不正解だったんだよね!
くにアイコン立派なトサカで分かってほしかったな~!
えこじじい ふふふ!色ペンが使えたらもっと正解率が上がるかもね!
さて、今月のミッションは?
ハヤヤマアイコン はい、ど~ぞっ!
ミッション
えこじじい 答えは来月!お楽しみに!
ライン

ラッピングミッション!


商品出荷担当を勤める不器用なMr.あおいが、Ms.ハタヤマの指導の元 クリスマスに向けてラッピングの修行をしている。先月新聞紙からようやくラッピング用紙の使用許可が出たばかり。

えこじじい Mr.あおい、調子はどう?
あおいアイコン ハタヤマさんほどではないけど、なかなか上達してきましたよ。
ラッピング第2回

えこじじい おぉ~~~!!!!!とても2か月前と同一人物とは思えないね!
ラッピング第2回

ハヤヤマアイコン ・・・あおいさん!こんなに上達したなら、もうスペシャルラッピング行けますよ!!
ラッピング第2回

あおいアイコン じゃ、じゃあやってみます!!

ハタヤマの強い圧に押され、スペシャルラッピングに取り掛かるあおい。日に日にハタヤマの指導も熱を帯びていく。


ハヤヤマアイコン 違う!!もっと折り目は均一に!
あおいアイコン はい!


ラッピング第2回

ハヤヤマアイコン そこにシワはつけちゃだめ!!
あおいアイコン はい・・・!
ハヤヤマアイコンバランスが悪い!やり直し!!
あおいアイコン は、はい・・・。


ラッピング第2回

ハヤヤマアイコン う~ん・・・。あ、そうだ!ラッピングされる箱の気持ちになって包んでみるっていうのはどう?!
あおいアイコン (ラッピングされる・・・箱?!)
ハヤヤマアイコン ・・・これでよし!


ラッピング第2回

あおいアイコン ・・・・?
ハヤヤマアイコン 気持ちが分かった?それじゃあもう一回!!
あおいアイコン ・・・・。


ラッピング第2回

ハヤヤマアイコン ほら、手を動かさなくちゃ!


ダダダダダダダ・・・



ラッピング第2回

ハヤヤマアイコン あ、あれ?!だ、だれかー
くにアイコンハタヤマさん何かあった?!
ゆうとアイコン なになになになに?!
ハヤヤマアイコンあの・・・、 あおいさんが・・・逃げちゃいました・・・。


ラッピング第2回


あまりのスパルタ修行に逃亡してしまったあおい・・・。果たしてクリスマスまでにスペシャルラッピングを完成させることはできるのか!!


ライン

えこじじい さて!今月のえこじじいのミッションはこれまで!最後まで読んでくれてありがとう!まったね~!