えこじじいの店のトップへ 会社概要 レビュー 買い物カゴ yahoo
えこじじいのミッション
えこじじいミッションとは
スタッフの紹介

えこじじい第4回!えこじじミッションの時間だよ~!いつも通りまずはオリジナルゲームの発表からいこう!

スタッフは毎月オリジナルゲームを作り、他のメンバーへお披露目。遊んだ後「神ゲー」か「クソゲー」判定をするという企画。みな自分のゲームの商品化を目指しているため何よりも本気で取り組んでいる。

ライン

神ゲーはクソゲーに宿る

えこじじい 今日のゲーム担当は…Mr.あおい!
あおいアイコン ぼくは新聞紙を使ったゲームを考えてきました!
えこじじい 新聞紙?!そ、それは新しい!一体全体どんなゲームなんだい?
あおいアイコン いくつかあるんですが…まずはみなさん好きな新聞を1枚選んでください!


新聞紙を使うゲームルール

ゆうとアイコン 選びました!
あおいアイコン それでは・・・・今から200枚に破ってください!
くにアイコン ・・・え?!
あおいアイコン 200枚以上なら何枚でもいいですよ!破り終わったら元気よく「ハイ!」って言ってくださいね。それでは・・・スタート!!

突如開始された「新聞紙を200枚に破くゲーム」。困惑しつつも必死に破り続ける4人。

ハヤヤマアイコン グワーッ!指が~っ!
もえアイコン 自分が今何枚破ったのか全然分からない!


新聞紙を使うゲームルール

くにアイコン はい!200枚ピッタリ!!!!
あおいアイコン おぉ!シャチョー早いですねえ!

1分もしないうちにシャチョーが終わり、次にハタヤマ・もえ・ゆうとの順に終了。

ゆうとアイコン ちょっとかかりすぎちゃったけど、確実に200枚以上はあるぞ。
ハヤヤマアイコン わたしも!倍以上あると思う!


新聞紙を使うゲームルール

あおいアイコン みなさんすごいですねえ!ハイ、じゃあ次いきましょう!
もえアイコン え?終わり!?!
ゆうとアイコン これを使って何かしないんですか?!
あおいアイコン 1ゲームはこれで終わりです。シャチョーおめでとうございます!
くにアイコン え?!あ、どうも…。
あおいアイコン 続いては「1分間で誰が一番新聞紙をなが~くちぎれるか」です!はい、新しい新聞紙を取ってください~。
あおいアイコン よ~い・・・スタート!!


新聞紙を使うゲームルール


ちぎるゲームとは違い、一言も喋らずに集中するスタッフ。あおい一人がはしゃぐ中、あっという間に1分が経ち・・・

もえアイコン これは自信あるよ!
くにアイコン おれも!!
あおいアイコン う~ん…。同じくらいですね。じゃあ2人が1位で、ハタヤマさん3位。ゆうとくんがドベってことっで。


新聞紙を使うゲームルール

もえアイコン ちょっと!ちゃんと長さ測ってよ!!
あおいアイコン それじゃあ3つ目のゲームいきましょう!!!

3つ目のゲームは「両端を持った新聞紙を同時に引っ張り、最も多くの面積を獲った方のプレイヤーが勝利!」というもの。ペアはもえVSゆうと、ハタヤマVSシャチョーというまさかの男女対決に。

くにアイコン ハタヤマさんには悪いけど…本気でいくよ!
ハヤヤマアイコン 私だって負けませんよっ!
あおいアイコン はっははは!どうなるんだろうね?!それじゃあよ~い・・・


新聞紙を使うゲームルール

あおいアイコン スタート!!!
くにアイコン ああぁぁぁぁ~・・・・!


新聞紙を使うゲームルール

もえアイコン ぼろ負けや・・・。
ゆうとアイコン ハタヤマさん強すぎる。

この後、もえVSゆうとで勝利を収めたもえは、ハタヤマへ挑むが敗北。

あおいアイコン あはははははははは!
ゆうとアイコン え?!何がそんなにおもしろいんですか?!
あおいアイコンじゃあ次はちぎった新聞紙でボールを作ってカーリング風ゲームをしましょうか!

謎にテンションがMAXのあおい。4つ目のゲームは自らが相手に。



新聞紙を使うゲームルール

あおいアイコン はっはは!ルールは今言った通りです。ではまずゆうとくんからお願いします。
ゆうとアイコン とぉっ!


新聞紙を使うゲームルール

あおいアイコン イイですね~イイですね~!

エンジンのかかったあおいはこの後も数種類の新聞紙ゲームを披露。あおいまでとはいかないものの、スタッフもそれなりに楽しんだのであった・・・。

えこじじい お~い!そろそろ終わりにしないと、出荷ができないよー!!
くにアイコンは?!そうだった・・・!
もえアイコン 精神年齢が20くらい若返ってた・・・。
あおいアイコンいや~、盛り上がりましたね。これは判定が楽しみだな~

生き生きとしたあおいとは逆に、顔が曇るスタッフ。ここまで悩んでいる姿はこれまで見たことがないが、果たして判定は・・・?


神ゲー認定!

あおいアイコン・・・・。
えこじじい わお!!4回目にして初のクソゲーだよ!!!これはすごい!!
くにアイコン決して「クソ」ではないんですよ!
ハヤヤマアイコン そう、実際今までで一番盛り上がったし!
ゆうとアイコン ただ「オリジナルゲーム」としてのクオリティを問われると・・・
えこじじい 残念だったね、Mr.あおい。
あおいアイコン・・・うすうすそんな気がしてました。
ライン

やってTRY


おじさんの無茶ぶりにスタッフが応えていくコーナー!これまで料理嫌いがスパイスからカレーを作ってみたり、究極の塩むすびの研究をしたり、最強に長持ちする粒ガムを調べたりと本業よりも大忙し!さて・・・今月の犠牲者は?



えこじじい 今月はシャチョーに何かやってもらお~っと。
くにアイコン お手柔らかにお願いします・・・。
えこじじい あ、ぼくの家のお風呂場のががうろこまみれで・・・
えこじじい 掃除してほしいなあ!!
もえアイコン ?!
ゆうとアイコン (シャチョーがパシられてる・・・!)
くにアイコン 午後からならいいですよ~。
ハヤヤマアイコン (い、いいんだ・・・。)
えこじじい あ、折角だからうろことりの性能比べもしようよ!色々試してみて、落ち具合を比較するっていのうはどう?!
くにアイコン オッケーです!買ってきますね~!
あおいアイコン (おじさんに何か弱みを握られているのだろうか・・・)

こうして決まった今月のテーマ『鏡のウロコ取り比較』。おじさんの自宅へ向かう途中、ホームセンターと100均(DAISO/セリア)に寄り、あるだけのうろこ取りを購入するシャチョー。



くにアイコン これだけあれば十分でしょう!


ウロコ取り

えこじじい わお!!こんなに種類ってあるんだ・・・!
えこじじい あ、そうそう、ここがぼくのお風呂場!シャチョー、がんばってね!!


ウロコ取り


言われるがままに掃除を始めるシャチョー。比較をするため、まずは各商品で20回ずつ強くこすってみることに。



くにアイコン ゴシゴシゴシゴシ・・・・


ウロコ取り

くにアイコン ゼェ・・・ゼェ・・・ゼェ・・・、全種類…やってみたんだけど…、どう?


ウロコ取り

もえアイコン ・・・うーん。
ハヤヤマアイコン ほとんど同じに見える…。



20回ずつ擦った比較はこの通り。クロスのみ効果は薄いが、スポンジ同士の比較だと違いが分からない。



ウロコ取り

えこじじい 使ってみて、これが一番使いやすい!とか、滑りがイイ!とかないの?
くにアイコン クロスタイプは少し使いにくいけど、その他のスポンジは同じかなぁ。強いて言えば大きい方が使いやすいかなってくらい。
えこじじい ほぉ~、そうなんだ。
くにアイコン どれも20回擦った程度じゃ、完璧汚れは落ちないみたい・・・。

そう、磨きが甘いと水をかけた直後はピカピカに見えるものの、表面が乾くと少し曇って見えてしまう。これを完全に取るにはかなりの労力が必要なのだ。



ハヤヤマアイコン シャチョー、がんばって!
あおいアイコン ファイトです!
くにアイコン がんばるよー!!!
くにアイコン ゴシゴシゴシゴシ・・・・


ウロコ取り

ゆうとアイコン 落ちてる、落ちてる!!
もえアイコン がんばれ、がんばれ。
くにアイコン ゴシゴシゴシゴシ・・・・


ウロコ取り


(決して手伝ってはくれないが)応援してくれるスタッフのためにも一生懸命磨き続けたが・・・

くにアイコン ゼェ・・・ゼェ・・・ゼェ・・・。

まだ1/5も終わっていない時点で力尽きた。



えこじじい まだ残ってるよ!ぼくも応援するから!!
くにアイコン (このままだと一生終わらせてもらえないかもしれない…。何か…何か策はないか…!)

必死に頭を働かせること数分。



くにアイコン ・・・!!
くにアイコン おじさん、やすり機能のある電動工具と針と糸ある?
ゆうとアイコン シャ、シャチョー、一般家庭にやすり機能付き電灯工具はないかと…
えこじじい あるよ~。
ゆうとアイコン (あるんだ・・・。)


くにアイコン まず、スポンジ2つを糸で固定して・・・


ウロコ取り

もえアイコン・・・?
くにアイコン やすりを取り外した工具に糸で固定!!!完成~~っ!!


ウロコ取り

ハヤヤマアイコン (・・・なにこれ。)

一同がぽかんと口を開ける中、自信満々に”それ”を鏡に当てるシャチョー。





ウロコ取り

くにアイコン スイッチオン!!


ウロコ取り

ガガガガガガガガガ・・・・



ウロコ取り

ガガガガガガガガガ・・・・

くにアイコン どうでしょう!


ウロコ取り

ハヤヤマアイコン す、すごい!!!!
ゆうとアイコン 一瞬でピカピカだ!

なんと電動ダイヤモンドパッドマシンを自作したシャチョー。残りのうろこもスイスイと落としていく。



えこじじい これは発明品だね!みんなにも試してほしいから、コツとかポイントがあったら教えて!
くにアイコン えっと、スポンジは針が通しやすい比較的柔らかいものを使うこと!あと、2個セットになっていると一度に磨ける面積が大きくておすすめ。
えこじじい と、いうことは・・・?
くにアイコン seriaで売っていた『小久保工業所 コビリツキウロコ汚れ』がおすすめ!


ウロコ取り

えこじじい だって!みなさんも電動ダイヤモンドパッドマシン、作って試してみてね!!!
ゆうとアイコン 一般家庭に、やすり機能付き電動工具はありませんっ!!
えこじじい そ、そうなの?
ハヤヤマアイコン 今日初めて見たよ。
くにアイコン ・・・そうか!ないならうちで仕入れればいんだ!よし、そうと決まれば探さなくちゃ!!!おじさん、あとは自分で頑張ってください!
えこじじい えぇ?!
もえアイコン 仕入れたら私買お~っと。それじゃあおじさんバイバイ!
あおいアイコン ぼくも欲しいなぁ。あ、おつかれさまでした!
えこじじい さすがに全面キレイにしてもらうのは無理だったか・・・。

果たしてシャチョーは本当に電動ダイヤモンドパッドマシーンを仕入れるのか…?乞うご期待!



えこじじい それじゃあ次のミッション・・・の前にひと休み!
ライン

ミッション
えこじじい 前回の「ちょうせんじょう」はMs.ハタヤマだったよね?
ハヤヤマアイコン友人とイギリスのホテル2Fにあるカフェで待ち合わせ。お互い到着してるのに会えない。なぜ?」っていう問題だっだけど、みんな分かったかな?!
えこじじい ぼくは分かったけど、純日本人のエブリワンにはちょっと難しかったんじゃない?!
ハヤヤマアイコン ふふっふ、答えは、イギリスでの1階はグランドフロアと呼ぶので日本で言う「2階」=イギリスの「1階」だから!でしたっ。
えこじじい 今月のミッションの答えもまた来月!お楽しみに!
ライン

ラッピングミッション!


商品出荷担当を勤める不器用なMr.あおいが、クリスマスに向けてラッピングの修行をしている。しかし先月、指導者のMs.ハタヤマの厳しさに耐えられず逃亡した。



ラッピング第2回

えこじじい Ms.ハタヤマ、あれからMr.あおいの調子はどうだい?
ハヤヤマアイコン それが…、すっかりトラウマになっちゃったのかラッピングの「ラ」の字を口に出すと逃げちゃう。




ゆうとアイコン そうなんですよー、川行ったら焼けて皮がむけちゃって…。
あおいアイコン ははは!あるよね~。
ラッピング第2回

ハヤヤマアイコン ダメだよー、ゆうとくん。ラッシュガード着なくちゃ~!




タタタタタ… ラッピング第2回





もえアイコン この前北海道行ったとき、有名なハンバーガー屋さんに行って来たんですよ!
あおいアイコン いいな~!なんてお店?
ラッピング第2回

ハヤヤマアイコン あ、そのお店知ってる!ラッキーピエロじゃない?!




タタタタタ… ラッピング第2回





ハヤヤマアイコン わたしね、最近シャンプーをラックス スーパーリッチシャイ・・・




タタタタタ… ラッピング第2回





えこじじい (全部Ms.ハタヤマが仕掛けてる…。)
ハヤヤマアイコン あおいさん、折角こんなに上手になったのに…。もったいないなぁ。
ラッピング第2回

えこじじい よし、じゃあ僕が話してみるよ!Ms.ハタヤマは…ちょっと離れたところで見守っててあげて!

あおいの説得のため、休憩室へ向かうおじさん。ちょうど今はお昼時間。お弁当でも食べながら気楽に話した方がいいのではと考えたのだ。


えこじじい Mr.あおい、ちょっー


ラッピングをしていたあおい

あおいアイコンわ!!!!


ラッピングをしていたあおい

えこじじい わ?!Mr.あおい!その手にあるのは・・・
あおいアイコン・・・・。
あおいアイコンもうすぐクリスマスなのにこのままじゃダメだと思いまして…。ハタヤマさんにまた教えてもらうのも申し訳なかったので、一人で練習していたんです。
えこじじい Mr.あおい・・・。
あおいアイコンでも隠れて練習するより、やっぱり見てもらった方がいいですよね。逃げ出したことを謝ってもう一度教えて貰おうと思います!!
えこじじい がんばって!!!

トラウマを乗り越え、再びラッピングと向き合うことになったあおい。
次回、いよいよアオイ・スペシャルラッピングの完成・・・?!どうか最後までお付き合いください!


ライン

えこじじい さて!今月のえこじじいのミッションはこれまで!最後まで読んでくれてありがとう!まったね~!