えこじじいのすゝめ
えこじじいのすゝめとは
えこじじいのすゝめとは

えこじじい 今年も今日で終わりだね!みなさま、2018年も大変お世話になりました!!!
えこじじい さて…、来週頃には鏡開きが始まるけど、みんなお餅ど~してる?毎年お雑煮と磯辺焼きだけじゃ飽きちゃって…。何か良いレシピ教えて!!!!
そうだな~、じゃあトップバッターはMs.くに!


くに

たまごもち

お餅は冷えてしまうとカチカチに固まってしまうので、熱くてモチモチの時に食べるかパリパリに焼いて食べるしかないよな~と色々考えたけど全然イメージが沸かないこと数日。ある時、あ!削って粉にしたら食材にうまく溶け込んでモチモチ食感の美味しいモノができるんじゃないの!? と思い付き、やってみました卵焼き!

割合は卵一個に切り餅半分。大根おろし器で削って粉状(意外と水分が多くて思ったより粉っぽくはならない)にして卵と一緒に混ぜ混ぜします。あとは普通の卵焼きを作るのと同じ要領で仕上げて、最後はお餅らしく海苔巻きにしてお醤油垂らしてみてください。めっちゃ美味しくモチモチ卵焼きができますよ!



くにアイコン たこ焼きも作りたかったけど時間がなくて出来ず・・・ チャレンジした方みえたら感想聞かせてください!
えこじじい いきなりすごいアイディアレシピが飛び出したね!僕はまずたこ焼きをやってみようかなっ!
お次はMr.ゆうと!どんなアレンジレシピを教えてくるんだい?!


ゆうと

くるみだれ
くるみだれ
あんこ、みたらし、きな粉砂糖など一般的な甘いお餅の食べ方に飽きたという方に全力でおすすめしたい簡単レシピです。
----------------------------
1.くるみをすり鉢ですり、砂糖と少量の塩を加える。
2.お湯を少しずつ加え、好みのかたさに仕上げる。
3.最後に砂糖で甘さを調整したらタレの完成!
4.少量のお湯といっしょにレンジでチンしてトロトロになったお餅にたっぷりかけて食べましょう。
----------------------------
これめちゃめちゃおいしいですよ!くるみだれと磯辺焼きのループで無限にお餅が食べられるはず!


ゆうとアイコン 分量は全部適当でオッケーです!ミキサーがあれば最後に使ってください。より美味しくなります!
えこじじい おぉ、くるみだれ…!東北の郷土料理だね!!こりゃあいい!どんな味がするんだろう…。
もえアイコン 郷土料理とな?!じゃあ私は鹿児島の郷土料理で勝負!!
えこじじい お、おぉ、Ms.もえ…!今日もやる気だね…、頼んだよ…。


もえ


ねったぼ

芋好きが泣いて喜ぶご馳走!!

スーパーなどで売ってる焼き芋の皮を取り、レンジで柔らかくした切り餅1個をよ~く混ぜて、きな粉・砂糖・ちょっぴりお塩を合わせたものをまぶせば出来上がり!!これもう…ほっんとにサイコーーーー!!!

本来は蒸かした芋を混ぜ込むんだけど、焼き芋でやってみたらより甘くて簡単で感動!あっ、サツマイモは必ずホクホク系を使ってね!!芋が多いと丸めるのがちょっと難しいけど、きな粉で包み込むと一応形にはなるから大丈夫。ただこれ、唯一の欠点はお餅1切れに対してお芋も丸々1個使うから、お餅の数だけ芋が必要になるってこと!!!え…?そんなに食べない…?うそでしょ…。


もえアイコン お正月に限らず毎日食べたい…。
えこじじい 焼き芋だけでも美味しいに、餅なんて入れたらもっと美味しくなるに決まってるよね!!
よし、次!Ms.はたやま!


ハヤヤマさん

ハヤヤマアイコン 料理下手で料理に時間はかけたくない私は、簡単なお餅アレンジをオススメするよ!
えこじじい 一人暮らしだから簡単レシピは助かるよ~!ワクワク



はたやま

おもちピザ~~~!
----------------------------
1.市販の四角いお餅を半分にスライスして。
2.バターをひいた弱火のフライパンに敷き詰めて。
3.お水を少しだけ入れて、お餅がふっくらするまで待って。
4.お好きな具材をお好きなだけトッピングして。チーズものせて。
5.フタをしてー、チーズがとけたら出来上がりー!
----------------------------
ね?あっという間にできたでしょ?いつもの定番レシピに飽きてきちゃったなーって時はぜひやってみてね!



ハヤヤマアイコン ピザソースとか、味付けするの忘れがちだから気を付けて!
えこじじい もちピザか~~!!お子様も大喜び間違いなしだね!!最後はMr.あおいで締めようか!


あおいさん

あおいアイコン アレンジレシピはみなさんが既に出尽くした感があるので、ぼくはベーシックな食べ方を…。
きな粉とあんこのダブル

もち、モチ、餅、お餅美味いですね!焼き餅はしょう油派の私アオイも大好きです。アツアツの焼いたお餅に醤油をジュワッと付けて、また軽く炙るとウマーイ!1人焼き餅大会!先日、地域の餅つき大会にスタッフ側で参加してきました!町内の子供たちが沢山集まって子供達にも餅つき体験してもらい楽しい餅つき大会でした。

突いたお餅をお母さん達に託し、きな粉、あんこ、大根おろしの三味で、やっぱり1番人気はきな粉!でも大人に人気は大根おろしと年代で分かれましたね!で、最後に余ったお餅をスタッフで頂いたのですが、きな粉とあんこのダブルは付けがこれまた美味かったぁ!


あおいアイコン 全国的につきたてのお餅の食べられる機会が最近減っている様ですが、きな粉とあんこのダブル!是非試してみてね!
えこじじい ベタのようで新しいWづけ!大根おろしはやったことなかったから是非試してみるよ。
みんな、素敵なアイディアをありがとう!今年はお餅でたくさん楽しめそうだよ!!
えこじじい それじゃあ次のコーナー、いってみよう!
ライン

てぶくろ星人

年間370,000本ものニッケル水素電池を販売している当店。
スタッフ全員が電池マスターになるべく只今勉強中…。
4つ目のお勉強内容はこれだーーーー!!!!


ホントに
表記通りの回数使えるの?


ズバリ、ほぼ不可能!


記載してある回数は、JIS規格で定められた試験条件のもと
電池の容量が60%に低下する充放電を繰り返した回数。
この「JIS規格で定められた試験条件」は
専用の充放電設備を用いた計測であるため、
私達が全く同じ条件を揃えるのは不可能。
機器や使用方法によっては、半分の回数しか使ってないのに
ダメになってしまう、なんてことも。


えこじじい それでも、保管方法や使い分けに気を付けることで、長持ちさせることは可能!大切に扱ってあげてね。

ライン

てぶくろ星人

えこじじい ぼくの生みの親でもあるイラストレーター、てぶくろ星人によるスマートフォン用壁紙を今月より配信!1月の壁紙は…これだーー!!





えこじじい 僕は雪が嬉しくて、庭を駆け回ったけど、ネコ助はこたつで丸くなっていたよ…。全くー…。

このほかにも月別のイラストを配布中~!専用ページからダウンロードできるから、是非遊びに来てねっ。




ライン

えこじじい さて!今月のえこじじいのすゝめはこれまで!最後まで読んでくれてありがとう!
2019年も引き続き、えこじじいの店をよろしくお願いします!