読み物一覧 > デザイナー・バイヤーの〇〇ノート

帆布の風合いを楽しむ、ecolocoトートバッグシリーズ

2022年01月21日更新

1月21日に販売された、ecolocoオリジナルのトートバッグシリーズ。
シンプルなデザインで使いやすく、内ポケットが沢山付いた機能性も抜群のバッグ。
ざっくりとした帆布生地は使うほどに風合いが増して◎
今回はこのバッグをデザインした、デザイナーの日比さんに、こだわった点をインタビューしてみました。



配色や刺繍のちょっとしたこだわり

--【横田】
今回3型のバッグが出来上がりましたが、どの形もそれぞれ使いやすそうですね。
どのバッグもシンプルなデザインだけど、ecoの刺繍がアクセントになって可愛い!
このバッグを作るにあたって、バッグや刺繍の色は、それぞれどのように決められたのですか?


--【日比】
バッグや刺繍の色を決める時に、3型ともそれぞれ違う印象で見せたいなーと思い考えました。
トートバッグやシリンダーバッグは、2配色にすることでコーデに合わせやすくしてみました。(ブラックは除く)
トートバッグは本体の色よりハンドル部分を少し暗めの配色に。
シリンダーバッグは、刺繍の色もハンドル部分もアクセントカラーにして可愛らしいデザインに。
アイボリー×パープルの組み合わせは春のお出掛けに是非持っていただきたいです♪                   

--【横田】
なるほど~!同じ2配色でも、トートバッグは同色カラーで落ち着いた印象ですね。
シリンダーバッグはそれぞれの配色カラーが効いて、コーデのポイントになって可愛い♪
逆にスクエアフォルムのバッグは、単色デザインですね?


--【日比】
スクエアフォルムのバッグは、お弁当や書類などを入れて、お仕事バッグとしても使っていただきたいと思い、カラーはあまり派手すぎない落ち着いたトーンの単色で、刺繍の色も同色で浮かない感じに仕上げてみました。
(ブラックやネイビーは本体の色が暗めのトーンなので、アクセントのある刺繍の色にしています)

しっかり、風合いの良い帆布生地

--【横田】
このバッグ、帆布生地が使用されていてしっかり丈夫そうだからガシガシ使いやすそう。
バッグによっては生地の厚みが異なっていますが、こだわりを是非教えてください♬


--【日比】
トートバッグとシリンダーバッグは8号帆布を使用しています。
しっかりとした生地だけど、少し柔らかさがあり、使うほどに馴染みやすくなると思います。
柔らかさがあることで、物も入りやすいですよ♪                  

--【横田】
帆布の厚みにあまり注目したことはないのですが、私の持っているトートバッグもこの厚さかも...。
スクエアフォルムのバッグはトートバッグやシリンダーバッグに比べて少し厚みがありますよね?


--【日比】
はい、スクエアフォルムのみ、6号帆布の厚手の生地を使用しています。
スクエアの形が崩れにくいように、しっかり硬めの生地にしました。(後は自立しやすいように...)


--【横田】
生地の厚みは異なるけど、どのバッグも洗いをかけているのは共通ですね。


--【日比】
そうです!洗いをかけることで、ヴィンテージ感がでてこなれた雰囲気になります。
ラフなコーデに合わせて持っても可愛いですよね。
生地のくったりとした風合いも好きです。
後、洗いをかけることで、色落ちのリスクが軽減されるのもポイントです。
1点1点生地の表情が異なるので、届いてからのお楽しみに~♪

なぜ、クッション性のある中敷きにしたの?

--【横田】
そう言えば、すごーーくさり気ないけど、底板にこだわりがあるとお聞きしました。
わざとクッション性にのある底板にしたとか。。


--【日比】
そうです(笑)
昔、満員電車に乗った時に、ショルダーバッグが自分の身体に押し当てられて...。
腰が少し痛くなるという思い出が...(泣)
このバッグの底板はクッション性があるので、柔らかく、身体に当たっても痛くないかと思います。
クッション性があると、補強の効果もあるので一石二鳥です♪


--【横田】
そんな思い出があったとは...(笑)
収納力の便利さだけではなく、優しさも詰まったバッグですね。
実際にバッグ制作の裏側の話が聴けて面白かったです。ありがとうございました!


▼今回登場した新作のトートバッグ▼

使い勝手の良い、こんなバッグもあります

本革がアクセントになった、収納力たっぷりで使いやすいマザーバッグ
Lサイズは一泊旅行も行けるくらいの大容量。
Mサイズは小さめだけど、収納ポケットが沢山ついて、荷物がたっぷり入ります。

綺麗めにもカジュアルにも持てる巾着型バッグ
しっかりしたキャンバス、風合い豊かなヴィンテージナイロン。
選べる2つの生地にくしゅっとした巾着型のかわいらしいフォルム。
持ちやすいサイズ感、カラバリも豊富なので色違いで揃えても。

まとめ

可愛いだけじゃない、機能性を兼ね備えたこだわりバッグ。 是非、お出掛けのお供に連れて行ってくださいね♪






これを書いた人

横田

インスタグラム、LINEなどエコロコのSNSを担当。
おうち着はほぼエコロコで揃えてます♪
ゆるりと着られる肌触りの良いお洋服が大好きです。

ページトップへ