年齢別おすすめおもちゃ

0歳の成長と発達

0歳の赤ちゃんは、出生後めまぐるしく成長します。ハイハイからつかまり立ち、そしてよちよち歩きへ。赤ちゃんの世界はどんどん広がります。 指先のコントロールが次第にできてくる時期には、入れる・叩く・動きのあるおもちゃ、つみきなど、手をしっかり使う遊びがおすすめです。

発達に合わせたおもちゃ&ギフト

0ヶ月〜 (お祝いセット)

貰った人、贈る人、みんなを笑顔にします♪

  • 安心・安全
  • お祝い・ギフト

3〜6ヶ月 (首すわり・寝返りのころ)

手足や体を少しずつ動かしたり寝返りを打つなど、体の動きが活発になるので、手で握ったり、動かすと音がしたり、形が変化するものを与えると盛んに手遊びします。

  • 握る
  • 動かす
  • 音を聞く
  • 動くものを目で追いかける
  • 色がわかりはじめる
  • はっきりした色がわかる

6〜9ヶ月 (おすわりのころ)

1人で座れるようになると、赤ちゃんの視界と動作は一気に広がります。座った状態で姿勢が安定すると両手が自由になることから、手遊びも格段に多くなるため、できるだけ手を使い、目と手の協応運動を刺激すると脳の成長を促します。

  • 押す
  • ひっぱる
  • 投げる
  • 触れる
  • 握る
  • 動かす
  • 観察する

9ヶ月〜1歳 (はいはい・つかまり立ちのころ)

赤ちゃんにとって、ハイハイは手足や体の動きと力のバランスをとり、初めて自分で自分の体を移動させる体験。ハイハイは肩や腕、手足の力や反射神経、平均感覚を鍛える大切な運動です。ハイハイを活発にさせる動きを促すおもちゃがおすすめ。また、たっちなどによる姿勢の変化で視野を広げて「見る行為」の楽しさや好奇心も増えます。動くものや変化するものに大いに興味を持ちます。

  • 追いかける
  • 転がす
  • 握る
  • 振る
  • 倒す
  • 意思表示ができる

玉の落ちる音がキレイで癒されます。生後3ヶ月の我が子もじーっと見ていました。

【エデュテの木のおもちゃ】ラトルTOWER(ラトルタワー)
ギフト

いろんな色の小さな玉がたくさん入った大きなラトル。上から下に玉が落ちていくと、カラコロ〜と木のキレイな音が鳴ります。はいはい時期の転がし遊びにも。色と玉の動き、音で赤ちゃんの五感を刺激します。 赤ちゃんの五感を刺激します。

詳細・購入はコチラ

赤ちゃんがにぎるのに ちょうどいい大きさです

【エデュテの木のおもちゃ】KOROKOROパズル
ギフト

ブロックだけで遊んだり、ハイハイでコロコロ転がしたり。もう少し大きくなったら型はめパズルとして。いろんな遊び方のできる楽しい木のおもちゃ。

詳細・購入はコチラ

1〜1歳6ヶ月 (たっち・あんよのころ)

1歳の誕生日を迎える頃になると、早い子はよちよち歩きができたり、「マンマ」「ぶーぶ」などの言葉が話せるようになります。子ども成長には個人差や個性があるので、ほかの子と比較して「早い」「遅い」と気にせず、ゆったりとした気持ちで子どもの成長を見守りましょう。あらゆることに興味をもって目の前にある物を掴んだり、口に入れたりするようになりますので、それまで以上に安全面への配慮、目配りが必要です。指や手が器用に使えるようになってくるので、同じことを何度も何度も繰り返し行うようになります。

  • 持つ
  • 触る
  • 転がす
  • 置く
  • 空間認識を育てる
  • 目で追う
  • つまむ
  • 動かす
  • 弾く
  • 想像する
  • はめる
  • 考える

音が鳴るので赤ちゃん期からママとのコミュニケーションにも使えます。

【名入れ対象】SOUNDブロックス Large
SOUNDブロックスLarge

なめても安心の素材で作ったオリジナルつみき。色・音・手触り 赤ちゃんの五感を刺激します。 赤ちゃんの五感を刺激します。

詳細・購入はコチラ

気づけば親子で夢中に!

【エデュテの木のおもちゃ】レインボーバランス
ギフト

ゆらゆら動く傘に、しずく型のピースをそーっと積み上げていくおもちゃ。指先トレーニングだけでなく、色のお勉強やストーリーづくりにも。

詳細・購入はコチラ

REASON

理由1

世界各国から厳選した
良いものだけを取り扱い

20年を超える長年の経験と世界のトレンドの中から厳選したものだけを取り扱い。
出産祝い・誕生日・クリスマスなど特別な機会に選んでいただけるよう、 上質な木のおもちゃ・知育玩具を取り揃えています。

理由2

お子様の発達に合わせた
おもちゃをご提案

知育玩具には、見た目だけでは分からない様々な教育的要素が詰め込まれ、遊び方も多様です。
年齢に応じて違った遊び方ができる木のおもちゃをお子様の発達に合わせてご提案します。

理由3

グッドトイやグッドデザイン賞
など数々のアワードを受賞

優良なおもちゃ選びの基準となる「グッドトイ賞」や、優れたデザインに与えられる「グッドデザイン賞」、 育児系雑誌6誌が選ぶ「ペアレンティングアワード」など、数々のアワードを受賞した優良な木のおもちゃ・ベビー用品を取り揃えています。