5歳、2歳の二人ともキャラクターのMooとTinoが大好き。スキット最初の二人の紹介のところでは絶妙のタイミングで自然に"Hi, Moo!""Hi, Tino!"と声をかけ、可愛いTinoにニヤニヤ笑ったり爆笑したりしながら見ています。
M(5歳、Jr.英検ゴールドレベル)は、もともと知っている単語や歌が多いので、すぐにリピートしたり一緒に歌ったりするようになり、日常の会話の中にDVDのフレーズをいろいろ入れてくるようになりました。(目下のお気に入りは"No problem!"と"~ is getting away!")
R(英語学習歴ほとんど無し)は、画面を食い入るように見つめて耳から吸収しているようです。またRは遊び歌では手足を動かして楽しそうにしています。
小学生の姉も加わって三人で大喜びでこのDVDを見ているところを見ると、どの年齢層、どの英語レベルの子どもにも好まれる最高の英語教材だと思います。
Mちゃん・Rちゃん
「もっと早く欲しかった」「探していたものはこういうDVD」率直な感想です。
子ども達は飽きずに食い入るように見ています。今まで色々な英語のDVDを見させてきましたが、今までにない集中力です。
内容ですが…まず「テンポがいい」です。速いテンポでどんどん進むので飽きる暇はありません。さらに「人物とマンガの登場」です。子どもは人物だけでもマンガだけでも見飽きてしまいます。しかし、このDVDは子どもに興味を持たせ飽きさせません。テンポよく様々な工夫がされており、あっという間にすべて見終わってしまいます。
子どもが飽きずにすべて見終わり、英語も身に付くという、とてもすばらしい内容のDVDでした。
MCさんとAKさん
毎日保育園から帰ってきて、ケースを出すと喜んでテレビの前に釘付けです。日本語もままならないうちだからこそ、楽しみながらリスニングの力をつけてあげることができると思います。最初にはっきりと喋る言葉が英語だったらいいな♪
もあちゃん
2歳の娘が毎日「Moo and Tinoみたい!」と言います。英語に対する抵抗がなく、とても楽しそうに観ています。
先日歩道を歩いていると「stop! a car is coming」と突然言いだしました。
手遊び歌が好きで、まだ歌詞は覚えられていませんが、何となく歌いながら手遊びを誘ってきます。
wordsでは、自然と単語を覚えたようで、日常に英単語が出てくるようになりました。しかも、発音が良くて驚きます。
Sちゃん
集中力のない1歳9カ月の息子もアニメや歌が交互に流れるので飽きるとこなく見ています。また1エピソードが短いのでテレビの時間も親が調整しやすく親としてもありがたいDVDでした。
まっちゃん
2歳2カ月の息子はGoomiesがお気に入りになりました。特にTinoを見つけたときは毎回笑顔で指差ししています。
「あたま、かた、ひざ、つまさき」や「幸せなら手をたたこう」は映像を見て真似して踊っています。リズムやメロディーが良く、口ずさみやすいので親子で一緒に歌って楽しめます。1話が短いので飽きる暇がないのです!子ども心をつかんでるDVDだと思います!
ゆずきんぐさん
最近は朝起きると必ずDVDを流しています。
じーっと見たり、真似して踊ったり、ボールやバスが出てくると、部屋にある同じ物を持ってきて、画面につけて単語を言ってみたりと、とても楽しんでみてくれています。
りょうたんさん
1歳の息子と2歳の娘がいます。初めて見たときから釘付けで、今では毎日グーミーかけてとおねだりされます。アニメだけだと飽きやすい子供達です、これはDVDに子供達が出て来て歌ったり踊ったりするため、それでか真剣に見てます。
見てから一週間程経ちますが、手遊び歌を真似して踊ったり歌ったりしています。
自分自身が英語苦手だけに今から英語が身近にあるような環境にしていけたらなぁと思います!
T.Yさん
子供は現在8カ月、赤ちゃんの脳はスポンジのように何でも吸収する・英語耳を作るには今の時期にたくさん英語に触れさせる事が大切といった記事を目にし、早期の教育にとても興味がありました。ただ何から始めれば良いのか、どんな教材がよいの悩んでいました。
取り組むのであれば「勉強」という形よりも「楽しく日常生活の中で自然と身につく」のが理想だなと思っていた時にグーミーズのDVDに出会いました。
愛らしいキャラクターとテンポよく進むストーリー、楽しい音楽、内容はまだ理解していない年齢ですがくぎづけになっていました。
普段テレビがついていても興味を示さない子だったので驚きです。親である私も一緒に楽しく続けられそうです。たくさんインプットして発語が始まった時にどんな言葉が出てくるのか今から楽しみです。
A.Fさん
保育園から帰ったあと、ママが夕食を作っている間に見てもらっています。とても可愛らしい画像で可愛いもの好きな娘もノリノリです。
気に入った歌は歌ったり、出てくるフレーズを真似したりするようになりました。特に言葉のエピソードが大好きで単語が紹介されると大声で真似して誇らしげです。覚え始めたら、DVDが話し出す前に話しています。
Yさん
届いたその日から少しづつ見せていますが、かわいいアニメーション、楽しい音楽に娘も夢中になって観ています。
娘は海外の子供達が歌ったり踊ったりしている曲がお気に入りのようで自分も身体を揺らしたりリズムにのっています!観るのが楽しみなようでDVDが始る時の音楽に大喜びしています!私が観ててもキャラクターが可愛くて、なるほど!と感心してしまいました。
Y.Kさん
初めて見た日から毎日欠かさず見ています。「Let's sing a song!」と早速覚えて、少しずつ歌や単語も真似るようになりました。
以前から近くのショッピングモールで「Alphabet Song」を見かけていたのですが、家でも見られるようになってテンション上がり、アルファベットもAからZまで言えるようになってきました。
最初は、30話を順番に見てみましたが、2回目以降は見たいものを選んで見るようになりました。1話は約5分程度の短編になっていて、アニメ、単語(言葉)、歌でセットになっているので、「1つ見たらご飯ね」というように、区切りが良く長く見すぎないで済むように思います。
アニメは可愛くて小さい子供でのわかりやすい内容ですし、歌も乗りの良いリズムなので、楽しんでいるうちに 英語を覚えている、といった感じです。これからどのように成長していくか楽しみです。
KSくん
2歳の娘は、初めて観たときから楽しそうに歌ったり、単語を真似したりしていました。それから毎日「ぐーみーみたーい」と言っています。
6歳のお兄ちゃんも、親の私も楽しく観ているので、どの年齢でも楽しめて、夢中になれるDVDだと思います。
SくんとYさん
幼児向けの英語DVDはいくつか持っていて、毎日親の私が強制的にみせている状態でした。しかし、Goomies ENGLISH FOR KIDSは、子供達が自分からうさぎさんのDVD見たいと言ってきます。
歌だけのDVDが多い中、Goomiesはアニメーションやことばのコーナーがあるのが楽しめる理由だと思います。30エピソードあるので飽きずに見られますが、続編があったらよいなあと思っているところです。
D.A&H.Aさん
最近英語に関心を持つようになった時期だったので、家でかけるとすぐに大喜びで見始めました。車でもかけて欲しいと頼まれて、ドライブの時もかけていますが、歌は一緒に口ずさむ事も多く、楽しんで見ています。
一点だけ気になった点は定期的に単語練習が出てくる部分で、興味が薄く、子どもにとってつまらない雰囲気が見受けられています。小さいうちはまずは楽しんで欲しいと思うので、まだ単語は早いのかもと思いました。
YNさん
1歳6カ月の娘へ英語に親しんでもらおうと、1歳過ぎにLittleBabyBumのDVDを購入して毎日見ていたところ、最近になって時々口ずさむことがあり、他のものも見せてみようと考えていたところ、こちらを選んでみました。
内容が前回購入したものと被っていたところもありどうかなと思っていましたが、曲調が違ったりして同じ曲でも楽しく聞くことができました。
毎回DVDを流すと、ひーちゃんも一生懸命見ており、特にMooとTinoのアニメーションの場面では食いつきが良くて、まだ会話のフレーズこそ出ないものの、画面を指でさしながら声出ししているので、言える日も近いのかなと期待しているところです。
ひーちゃん
4月から年長さんになって、そろそろ本格的に英語を習わせたくて今回応募しました。届いた日に早速再生してみるとテレビに釘付け!お話パートは最初は無反応だったけど歌のパートでノリノリに!歌にあわせて一生懸命歌っていました。これなら楽しく続けられそうです。
syoくん
食べる事が大好きな2歳4カ月の娘は、特に「Lunch Time」がお気に入り。始まると、「やったー!」終わると「食べたーい!」と言っています(笑)また、歌も好きで、手を叩いたりジャンプしたりと楽しんでいます。イヤイヤ期で外出が思うように行かない時や、雨の日に大活躍しています。
柿さん
毎日楽しんで見ています。最初はママと一緒に見ていましたが、とても楽しそうなので、今ではパパと0歳の妹も一緒に見るようになりました。英語に興味を持つようになり、『これ英語で何て言う?』がいまの口癖です。
じゅっちゃん
初めて見せた時からすごく興味を持ち、真剣に見ています。一話一話が短いのであきずに見ることができます。
歌にノリノリになって手を叩いたり、出てくる単語を繰り返したりして楽しんでいます。歌詞も下に出てくるので、親も一緒になって歌うことができます。
今は自分からDVDを持ってきて、これ見たいと持ってきてくれる1枚になったので、親としても嬉しいです。これからも一緒に見て楽しみたいと思います。
k.nさん
三歳の娘は2日目は自分から見たい!と言って見させました。猿がベッドから落ちる歌は絵本や歌で知っててお気に入りだったから繰り返し見てました。でも時間の都合上三匹しかいなくて残念でしたが…(⌒-⌒; )
キャラクターが可愛くて娘が夢中になってました。日本語が入ってなくてオールイングリッシュなのがいいですね。CDでも欲しいくらい。関連して絵本やグッズが出るといいな…(Mちゃん3歳・Mくん6カ月)
ミオママさん
何度か聞いているうちに「この曲知ってるー!楽しー!」と言って喜んだり、歌を口ずさんだりしています。
また、自然とアルファベットも分かるようになったようで、エピソードが変わるたびにDVDの裏面に記載されている目次と照らし合わせて「一緒!」と叫んで嬉しそうです。
Nさん
ワクワクするような映像で子供も親も引き込まれています。
90分と長いですが、エピソードごとに区切りの映像入るので途中でも切り上げやすく、また一気に全て見せることもないのでお得感があります。
ターゲットフレーズが違和感なく繰り返されるので記憶に残りやすく、2歳の娘も数回見ただけで台詞を口から出すようになりました。映像の邪魔をしない可愛いフォントでオール字幕付きなのも有難いです。
すいかさん
私の家庭には1歳の娘と4歳の息子がおります。今回、子どもに興味を持ってもらいたくてDVDを試してみました。
最初は半信半疑でしたが、いざテレビで流してみると、2人とも一心に見ており、歌が流れると踊ったり、mooがしゃべった内容をまねしたりと英語に触れるいいきっかけになったと思います。
また、親も発音や発声に興味を持って子どもに接することができれば、長く使用できるDVDになっていくのではないでしょうか。
GOパパさん
見始めて3日目で、友達とおもちゃの取り合いをしているときに、「It's mine」と言っていたので驚きました。
お風呂から出るときに英語で数字を数えていたり、英語が自然と身に付いているようで嬉しいです。
歌だけでなく、会話や単語も入っているのでお得なDVDだと思います。
Yさん
車での短時間移動が多いので、乗るたびに見ています。
分かりやすい映像と、可愛いキャラクターに惹かれ、英語に興味のある小学生の姉達も一緒に楽しんでいます。
繰り返しが多く真似しやすかったり、短い時間で区切られていて飽きが来なくて、なによりTino達の愛らしい声に癒されてます。
来春のアメリカ旅行までにいくつかの言葉を覚えて使うことが出来たらと期待しています。
くれママさん
素敵なDVDが届き、2歳5カ月の娘はすごく喜んで、"見たい見たい"って、すぐ座って見ました。
うちは英語が好き、お兄ちゃんも英語を勉強していますので、娘は英語の歌を聞いたら、嬉しくて、歌を歌ったリ、ダンスしたり、よく動いています。気になった時はわたしによく教えてくれます。
特にThe Farmer in the Dellは毎回聞いて、よく笑っています。アニメーションはすごく面白いです。MooとTinoの会話を聞いて、娘はよく笑っています(面白いの画面を見たら笑うかなぁ)。
単語は娘にとって難しいけど、よく真似して、真似して言葉に出てきます。お兄ちゃんは小学生なので、DVDを見て、よくわたしにお願いしてきます。"ママ、このうた教えて!""これも""これも"...すごく気になるようです。これから、ずっと大切に使いたいです。
イイちゃん
我が家は双子(1歳4カ月)なのですが、DVDを流すと二人揃ってテレビにくぎ付けです。
テンポよく進んでいくので、飽きることなく見られるようです。映像を止めると指で1を示してもう一回見たいと訴えてきます。
特に「うた」が大好きで、映像の子どもたちの真似をして、声を出して踊っています。
親も見ていて楽しく、思わず歌いたくなってしまうので、子どもたちと一緒に覚えて歌えるのが楽しみです。
HYさん
毎日車の中で見せています。職場の近くの保育園に入れているので、片道30分かかります。
1日一時間ほど車に乗っている為、ただアニメを観せるより少しは英語に慣れて欲しいなと探していてこちらのショップにたどり着きました。
1エピソードも短く、テンポよく進んでいくので二人とも飽きずに観てくれています。まだまだ発音は??ですが。好きな曲など覚えて歌ってくれ楽しんでいます。
HさんRさん
子供の毎日の生活でよく見かけるような場面(遊びや、買い物、おやつ、お片づけなど)を題材にしたアニメーションが中心なので英語の意味が全く判らなくても理解できるの内容なのが素晴らしいと思いました。
1話にアニメ、単語、歌が3分くらいにテンポよく収録されているので3歳3カ月の息子も集中力を切らすことなく、次も見たい次も見たいと要求され、気がつけば30話全部見ていました。
日常生活で頻繁に使うような会話が厳選されて盛り込まれているのでさらに続編も出して欲しいなと思いました。
はーちゃん
2歳になったばかりの息子は、しまじろうばかり見ているのですが、初めて見た時から、釘付けになっています。
単語のコーナーが意外と真剣に見ていて、母が知ってる歌ばかりなので、一緒に口ずさみやすいです。アニメのコーナーでは、ネイティブの自然で簡単な会話なので、マネしやすく、こんな風に言うのかと参考になります。
兄がワールドファミリーとしまじろうの英語をしていましたが、ワールドファミリーは難しいし、少しつまらない、簡単な会話ではない、しまじろうは簡単過ぎてネイティブ感がない感じでした。このDVDはその中間で、楽しく、難しくなく、ネイティブの自然な英語が聞けていいと思います。
年齢が上がると歌ばかりでなく、ストーリーを楽しむようになるので、レベル別の物を作成して欲しいです。映画を英語で見るには難しいので、レベル別に見ていくうちに映画も英語で理解できるになるDVDがあればと思います。
エピソードごとに分かれていて、数秒の空白の時間あるので、親的には、そこでおしまいとやめさせやすいでしょうが、うちの子は番組が終わると怒るので、その時間がもう少し短ければと思いました。
はこさん
届いたその日から子供達がこのDVDの大ファンになって、本当に毎日みています(笑)
振り付きの歌も多く、キーワードを繰り返すコーナーもあり、歌って踊ってリピートして…「見ている」というより「参加している」感じで楽しんでいます。表現は子供達が生活の中で使うものが多く、実際に覚えたフレーズを使っているのを見て嬉しく思いました。
DVDが届いて10日ほどですが最近はアニメのキャラと同時にフレーズを言います。ここまで飽きずに見られるものは中々ないので、出会えてよかったです♪
Yちゃん
最初は日増しに自我の強くなる3歳6カ月の娘が、自分の知らないキャラクターの出ているDVDを見てくれるだろうかという心配がありました。
実際DVDが届き渡すと、そんな不安も一掃されあまりの反応のよさに驚きです。
非常にテンポのいい構成でつい時間を忘れて観てしまいますが、一つのチャプターの時間は短く、見せる時間の調整がしやすいのが有難いです。
あーちゃん
可愛らしいキャラクターと1つの章が丁度良い長さなので、観ていて飽きず、毎日観ています。1歳3カ月の次男のためにと思っていたのですが、5歳の長男、3歳の長女も気に入ってDVDつけてと言ってきます。
次男は歌の時に体を揺らし、長男長女は言葉を真似したり、歌も歌ったりしているのでびっくりしました。特に長女は普段の生活でもふいに英単語が出るので、早いうちから英語になれておく方がいいと実感しました。
1カ月間観て: 次男(1歳4カ月)は自分からDVDを持ってきて、つけてほしそうな動作をします。歌の時には踊ってます。3歳の長女は簡単な歌を歌ったり、単語が益々出るようになってきました。親としては少しずつでも毎日観れるのが嬉しいです。
ゆうちゃん