ページTOP
stack room 新着一覧 > 雑記 >

フィールドオブクラフト倉敷2015に行ってきました!

フィールドオブクラフト倉敷2015に行ってきました!

去る5月16日。
倉敷市芸文館前広場で開かれた、
【フィールドオブクラフト倉敷】
に行ってきました!

このイベントは
全国75組のクラフト作家さんが集い、
「掌から生まれるかたち」
をテーマに、
暮らしに寄り添う作品が
展示されるクラフトイベント。
手作り作品好きにはたまらない!
素敵なイベントなのです。

年に一度倉敷で開催されていまして、
私も何度か遊びに行っているのですが
今回でなんと10回目!とのこと。
運営部さんと作家さんの熱意に感謝です!

会場は倉敷美観地区のほど近く。
広場にテントを張って
作家さんがブースを作っています。

生憎の曇り空でしたが、
会場にはたくさんの人!
美観地区の近くとあって、
観光客の方も立ち寄っていたようです。

陶器にガラス、木工品…
会場には所狭しと
作家さんたちの
渾身の作品が並びます。

いつもは顔の見えない
作家さんたちと触れ合えるのも
このイベントの醍醐味のひとつですね。

クラフトを体験できる
ワークショップや
作品を使っての実演も
ありましたよ!

素敵な作品が続きます。

あっ、ピザ屋さん!
売り切れかあ~…
そうですよね、
もうお昼時も過ぎましたから。
それにしても、
美味しそうな雰囲気です!

作家さんたちの想いが
伝わってくるような作品たちに、
手に取る方も真剣です。

この器も、あの花瓶も、
作家さんの掌から
生まれたんですよね…。

会社で商品を前にすると
ついつい作り手の姿を見失って
“モノだけ”
を見てしまいがちなのですが、
こういうイベントに参加すると 「手作りの魅力」
「完成するまでの過程」
「作り手の努力」
に改めて触れることができ、
新鮮な気持ちにしてもらえます。
丁寧に触れたくなりますね。

今年も大盛況で幕を閉じた
フィールドオブクラフト倉敷!

来年もお邪魔して、
職人さんと素敵な時間を
共有したいと思います。

お近くにお住みの方は
ぜひ来年行ってみてくださいね~!

♦「フィールドオブクラフト倉敷に行ってきました!」おまけはこちら→