ページTOP
stack room 新着一覧 > 雑記 >

尾道散歩 風情ある街並みをぶらり、しました。

尾道散歩 風情ある街並みをぶらり、しました。

青空の広がるお天気のいい日に
坂と小寺めぐり、そして猫が有名な
尾道の街を散策してきましたよ。

最初に降り立ったのは「尾道駅」。
尾道市は文化庁が定める
「日本遺産」に認定されているそうです。
歴史的にも魅力のある街ですね。

駅を出ると、目の前には瀬戸内海の海が広がります。
対岸に見えるのは向島。
近いですね~。

本州(尾道側)と向島の間のこの狭い海が
「尾道水道(尾道海峡)」と呼ばれています。

尾道水道を行きかう船の風景は、
尾道を代表する風景の1つなんだとか。
そういえば、ドラマや映画のシーンで見たような…。

細~い路地を通って、今度は持光寺へ。
ここで「にぎり仏」を作りましたよ。
ひとかたまりの土を手であたため、
心を込めてギュッと握る。
鼻と耳をつまみ、ヘラで顔を整えると、
オリジナルの仏様の出来上がり!

で、出来上がったのがこちら!
なんともいえない愛らしい顔になりました。
これを住職さんが窯で焼いてくれて
後日郵送してくれるんです。
届くのが楽しみ♪

お次は、ロープウェイに乗って千光寺へ。

境内からは、尾道の景色を一望できました。
お天気も良く、
新尾道大橋やしまなみの街道の島々まで
眺めることができ、
美しい景色に癒されました。

帰りに猫の細道を通って。
福石猫を見つけることもできました。
猫好きにはたまらないですね~。

小腹がすいたので、ご当地ラーメンの
尾道ラーメンを食べて帰路につきました。

半日でしたが、尾道の風情のある街並みを
満喫できましたよ。

尾道は岡山から近いので、
日帰り旅行にもピッタリなんです♪
今度は、向島に行ってみようかなと
思っています。