ページTOP
stack room 新着一覧 > 雑記 >

台湾散歩 おいしいもの巡り2

台湾散歩 おいしいもの巡り2

ガイドブックでも人気の観光スポット、
「台北101」にも行ってきましたよ!

101階立ての高層ビル。
見上げるのが苦しいです~!

東京スカイツリーが634メートル。
台北101は509メートル。
2004年の完成時には
世界一の高さだったそうですよ!

ぶらりの合間にお昼ご飯。
フードコートで戴きました。

戴いたのは魯肉飯(ルーローハン)の定食。
台湾グルメの定番なんだとか!

ごはんの上に載っているのは
豚の角煮をみじん切りにしたようなお肉。
ラードとたれが掛かっていて、濃厚なお味!
これは好きな人が多いのではないでしょうか!

こってりしたルーローハンに
あっさり系のワンタンスープが合います♪

友人は牛肉麺を注文。
こちらも美味しそうでした~

おでん風の優しいおかずもありましたよ。

デザートは、
これまた台湾スイーツの定番!
と言われている豆花(トウファ)。
小南門豆花でいただきました。

豆花(トウファ)は白くて、
日本の豆腐のような見た目。
味もお豆の味がして、どこか懐かしい感じ。
砕いた氷・紅豆・タピオカや
ピーナッツの水煮をトッピングして、
甘いシロップをかけていただきます。

甘いんですが
さっぱりとして、美味しい!
あつーい台湾、
冷たいスイーツはうれしいですね。
タピオカ大好き!

フードコートなので
気軽にいろいろなお店の
料理が食べられるし、
スペースも広くてキレイなので
安心してゆっくり食べられましたよ♪

次にお邪魔したのは、
超有名店・鼎泰豐(ディンタイフォン)。
肉汁ジュワっな小龍包を食べてきましたよ~!

♦「台湾散歩 おいしいもの巡り3」はこちら→

♦「台湾散歩 おいしいもの巡り1」に戻る→