ページTOP
stack room 新着一覧 > 雑記 >

台湾散歩 おいしいもの巡り3

台湾散歩 おいしいもの巡り3

おいしい小龍包を求めて!
永康街の鼎泰豐(ディンタイフォン)には
すでにたくさんの人!
日本にも数店舗展開している有名店ですが、
やっぱりここは行っておかねば!

お店の外までいい香り~~~!
行列に並んで、
マスコットキャラクターに癒されながら
お腹の虫と戦います。

お席に通してもらってウキウキ!
やっぱり最初は台湾ビールで乾杯!

前菜を戴きつつ、空腹を紛らわせます。
ビールとも相性がいいですね♪

き、来た~~!
いい香りとともにホカホカの小龍包が
運ばれてきました!!

鼎泰豐の小龍包には、
おすすめの食べ方があるそうで…

1.
まず、酢7:しょうゆ3にしたタレに
しっかりつけます。

2.
レンゲに上げて、皮を裂いて中のお汁を出します。

キラキラしたお汁がたまりません~!

3.
レンゲのお汁を一度全部飲みます。

もう、このお汁も美味しくて…!
旨みが出てます!

4.
裂いた部分に刻みショウガを載せます。

このとき、ショウガを刷け代わりにして
醤油などを薄っすら塗るのが
ポイントなのだそう!

そして
5.食べる!

…おいしい!!
皮モチモチ、中身ジューシー!
ショウガのさっぱり具合が丁度良くて、
何個でも食べられちゃいますね!

美味しい美味しいと言っている間にも
どんどん料理が運ばれてきます。
がんばって食べなくては!

〆も飲茶で。
かなーり苦しいけど、
スイーツは別腹…と思いぱくり。
中にはあんこが入っていました。
あんこ好きにはたまらないデザートですね~

満腹満腹♪
お腹をさすりながら
「ごちそうさまでした!」

とっても美味しくて、
「また行きたいなあ…」
と名残惜しい気持ちに。
日本のお店にも行ってみたくなりました!

さて、次回で食レポはお仕舞い!
最後を締めくくるのにぴったりな、
台湾料理の老舗・欣葉(シンイエ)さんの
お食事をレポさせていただきますー!

♦「台湾散歩 おいしいもの巡り4」はこちら→

♦「台湾散歩 おいしいもの巡り2」に戻る→