ページTOP
stack room 新着一覧 > スタッフレポ >

省スペースでスッキリ収まる♪ランチョンマット収納アイデア。

省スペースでスッキリ収まる♪ランチョンマット収納アイデア。

形・模様など種類が豊富なランチョンマット。
敷くだけで華やかな食卓になり、
食事が楽しくなるアイテムですよね。
そんなランチョンマットをスマートに収納できる
素敵なアイテムを見つけました♪

今までランチョンマットはココが指定席!
という収納場所が特になかった我が家。
食事を終えて食卓テーブルを拭くときに
ちょっとよけて、
拭き終わったらまた元に戻すといった感じ。

なので、食卓テーブルで用事をしたり
子供が遊ぶ時には端っこによけて…。

それで何とかなっているのですが、
ちゃんとした収納場所があったらなあと
以前から思っていたところ、
まさにコレ!!というアイテムがありました!

それがこちら。
山崎実業 towerシリーズの
その名も「ランチョンマット収納」です!

towerシリーズではおなじみの
スチール素材でできていて、
裏面に付属のマグネットを付けて
冷蔵庫横などに貼って使います。
ネジ穴&ネジ付きなので
マグネットが使えない場所でもOKです。

底面にスリットが入っているのですが、
これは円形のランチョンマットが
型崩れせず収まるように
工夫されているんだそう。
素敵な配慮です♪

そして最大の魅力は
厚さわずか2cmのスリム設計!

我が家の冷蔵庫横は食器棚が迫っていて
わずかな隙間しかなく、
冷蔵庫横の収納グッズとは
無縁だと諦めていたので、
やっと使える日が来たかも!?と
とても嬉しい気持ちに♪

縦横どちらでも使えるのですが、
残念ながら我が家の冷蔵庫横は
横向きでは使いにくそうなので、
縦向きで設置してみることに。

ほとんどの部分が食器棚で隠れてしまいますが、
入れる部分が出ていれば
使えそうなので問題ナシ!

いつも使っているランチョンマットと
以前使っていたものの2種類、
合計4枚入れてみました。
どちらのランチョンマットも柔らかくて、
自立させるとふにゃっとなってしまいますが、
ランチョンマット収納に入れると
型崩れもせず綺麗に収まります。

まだ少し余裕があったので
お気に入りのトレーも一緒に。
ちょっとキツキツになってしまいました(笑)
…が、入れたものは以下の通りです。

[1] が一番大きなサイズでギリギリ収まりました。
※このランチョンマット収納は、
 幅44.8cmまで対応しているので、
 [1] くらいのものやそれ以上の大きさであれば、
 幅50cmまで対応している
 ワイドサイズをオススメします♪


収納部分が斜めにカットされていて
ランチョンマットが少しはみ出るので、
取り出しもスムーズ。

また、スチール製なので
表面にマグネットがくっつきます。
ちょっとしたメモを貼ったりできるのが
嬉しいですね。

このランチョンマット収納の良いところは
立てて使うだけでなく、
置いても使えるところ。

5kgまでなら上に物を置いてもOKなので
こんな風にも使ってみました。

まずはオーブントースターと電気ケトルの下。
ジャストサイズでした!
縦のスペースが有効活用できていい感じです♪

ランチョンマット以外にも
ゴミ袋の収納場所としても良さそうです。

次に食器棚の中に置いてみました。
上に食器を置くことができて
こちらも縦のスペースを有効活用できます。

今回試した以外にも、
色んな場所で色んなものの収納に使えそうな
towerのランチョンマット収納。

スチール製のしっかりしたつくりと
美しいホワイトカラーで、
キッチンのインテリアにも馴染んでくれる
文句ナシのアイテムでした♪

♦tower ランチョンマット収納 ご購入はこちら

♦tower ランチョンマット収納 ワイド ご購入はこちら

↓↓動画もチェック↓↓



←スタッフレポ 一覧に戻る