ページTOP
stack room 新着一覧 > スタッフレポ >

かわいくて、しっかりもの。やさしく切れる和包丁「ゆり」

かわいくて、しっかりもの。やさしく切れる和包丁「ゆり」

新しい一年の始まりを機に、
包丁を新調しました!

やさしい色合いがとっても素敵な
和包丁「ゆり」。
当店で取り扱いが始まってから
ずっと気になっていたんです…!

「自分用に」「ギフト用に」と
お客様にもご好評いただいている
人気シリーズなんですよ♪

学生時代から使っていた
包丁たちから卒業し
(長らくありがとう…!)、
今回我が家に迎えたのはこちらの3本。

志津刃物さんの「ゆり」シリーズより、
(上)ペティナイフ
(中)菜切り包丁
(下)万能包丁
です。

志津刃物さんは、
刃物の街で有名な岐阜県関市の
包丁メーカーさん。
伝統的な包丁はもちろん、
女性にうれしい
おしゃれな包丁も作っていて、
「次の包丁は志津刃物さん!」
とひそかに決めていました。

まずはずっと憧れていた
菜切り包丁を使ってみます。

木の持ち手が
手にしっくり馴染みます♪
ナチュラルな木の色合いのおかげで
とっても爽やかな印象です。

トントントン、サクサクサク…
切れ味も抜群です!

わ~きもちいい~と
テンション高めの私を撮影していた夫。

「ちょっと代わって」

カメラを置いてどうするのかと思えば、
万能包丁を手に取り、キャベツをカット!

「ナニコレ!スゴイ切れる!」

さすが万能包丁、
野菜のカットもお手の物です♪

「肉、肉切ってみよう」

なぜか私よりウキウキしている夫、
次は鶏肉をカットです。

「えっ!ちょ!ナニコレ!?
切ってる感触もなく、切れるー!!」

うそほんとに!?
グニグニして切りにくい鶏肉も
サクサクっと切れていきます!
手ごわい皮もスパッと切れて
見ていても気持ちいいー!

大人が大騒ぎしているのを見て、
娘もキッチンにやって来ました。

「私もやる!」
やる気満々なので、
もうひとつの鶏肉のカットを
お願いしました。
いつものお手伝いのときには
避けていた皮つきお肉に
初々しい猫の手で挑戦です!

「すごい、皮のところもスッと切れる!」

子どもの力でも
らくらく切れちゃいました!
「できた!」
と、娘の目もキラキラです♪

抜群の切れ味の秘密は
この、刃の薄さです!

重すぎず、軽すぎない包丁で
刃を食材に当てると、女性の力でも
スーッと滑らかに切り込んでいくんですよ。

見た目はやさしくてかわいい包丁なのに、
しっかり切ってくれる働きものの包丁です。

ちょっと切りたい時に絶対1本欲しい
ペティナイフもさすがの切れ味♪

「切れないな~」
というモヤモヤを解消してくれた、
頼もしくて愛しい3本。

今日もお料理がんばる。
そんな気持ちにしてくれる「ゆり」と
今年も一年精進したいと思います!

♦志津刃物 ゆり ご購入はこちら



←スタッフレポ 一覧に戻る