ページTOP
stack room 新着一覧 > スタッフレポ >

不器用さんの強い味方!琺瑯バットでお菓子作り

不器用さんの強い味方!琺瑯バットでお菓子作り

ほとんど“お菓子作り初心者”な私。
「バリエーション増やしたいなあ…」
ぼんやりそう思っていた昨年の春、
一冊のレシピ本と出会いました。

野田琺瑯のバット(キャビネ)で、
とってもおいしいスイーツが
簡単に作れちゃうというのです!

本のタイトルは
『ホーローバットで作るうちのお菓子』。
読み進めてみると、
オーブンを使ったお菓子レシピがたくさん!
中には冷凍庫を利用した冷たいスイーツの
レシピもありました。

なるほど…
琺瑯って、オーブンも冷凍庫も
どっちも使えるから
いろんなお菓子が作れるんだ…。
しかも、どのレシピも意外と
手順も材料も少ない印象。
これなら頑張れるかも!

野田琺瑯のキャビネで
手作りお菓子に挑戦です!

レシピはご紹介できないのですが、
だいたいのお菓子が
「材料を混ぜる→バットに注ぐ→焼くor冷やす」
で出来てしまう感じで、
小さな子どもと一緒に楽しめるものが
たくさん載っていました。
これは不器用ママの強い味方です!

中にはフルーツを並べたりするものも。
これはちびっ子には楽しい作業ですね♪

できあがりを少しご紹介しますね。

部屋中にバターと卵の
あま~い香り…
不器用&初心者な私でも
なんだかしっかりとした
お菓子が作れちゃいました!

香りをお届けできないのが残念です…!
焼きたてホカホカは本当に
とってもいい匂いなんですよ。
バットってすごい!

盛り付けても、ひいき目か、
ちょっと不恰好でも
おいしそうに見えてしまいます…!

テーブルにそのまま持ってきても
違和感なく溶け込んでくれるのは、
白い琺瑯バットならではですね。

バットで簡単なゼリーを
作ることはありましたが、
本格的なお菓子を作るなんて
全然思いつきませんでした。
もったいないことしてた…!

レシピ本と出会って早くも一年。
手作りお菓子の種類も
少しずつ増えて、お休みの日が
待ち遠しい今日この頃です♪

♦野田琺瑯 バットのご購入はこちら



←スタッフレポ 一覧に戻る