ページTOP
stack room 新着一覧 > スタッフレポ >

見つけました!理想のキッチンバサミ。

見つけました!理想のキッチンバサミ。

オールステンレスで、
どこか懐かしいテイストのこちらのハサミ。
台所で使うキッチンスパッターなんです。

新潟県三条市の鳥部製作所が職人技で生み出す
メイド・イン・ジャパンの逸品。

持ち手の内側にある刻印もさりげなくて素敵です♪

キッチンバサミは「ごつい」
というイメージを持っていましたが、
とてもスッキリしたクールなスタイル。
同時に、丸くカーブする持ち手や
自然なねじれを用いた
柔らかな表情を併せ持っています。

それでは、早速切ってみましょう!
まずは、ちょっと使いたい時が多い薬味から。
プランターから1本取ってきたネギをチョキチョキ。
軽く滑らかな切れ味で、
軽すぎず、重すぎず、手の中にフィットします。

次は青じそです。
少し葉っぱがしなびていましたが、
細切りもなんのその。
この後、海苔やチーズも鼻歌まじりにカット。
細かな作業のキャラ弁作りにも使えそうです。

たこ焼き用のタコは
包丁で切るよりもずっと楽々!
切り口もキレイですよね。

ここまでは柔らかいものばかり切ってきましたが、
実は「セレーション刃」という
このギザギザの刃先で
堅い食材でも滑らずに切ることができるんです。

そして、このハサミの一番の特長は
分解して、丸洗いができるというところ!
でも、分解って大変なんじゃないの?と思いながら
両手で持って、大きく両側に開いていくと・・・
ビックリ!!
簡単に2つに分かれました。
あんなにしっかりくっついていたのに、
予想を上回る、スムーズな外れ方です。

ハサミを110°開くと、外れる仕組み。
この通り、とってもシンプルな作りなのに不思議ですね。

分解できるので隙間に汚れを溜めることなく
隅々まで清潔に洗えます。
食洗機対応なのも嬉しいポイント!
調理道具は常に衛生的であってほしいですよね。

よく使うものだから、
我が家では、冷蔵庫横を定位置に決めました。
磨いて輝かせると、なお愛着が湧いてきます。
大切に、たっぷり使いたいと思います♪

♦鳥部製作所 キッチンスパッター ご購入はこちら

↓↓動画もチェック↓↓



←スタッフレポ 一覧に戻る