top_visual







>> 小さいプランターにはSサイズのコケ:詳細はコチラ <<


>> 大きいプランターにはMサイズのコケ:詳細はコチラ <<








「コケを育てる?」

日陰でジメジメしたところに
ひっそりと生えている、、、超わき役的な
イメージを持たれがちな「苔/コケ」。
ところがコケを育てるのって、と〜っても楽しいんです♪

お水をあげたり、のんびり眺めたり。
コケのある暮らしで、毎日がちょっぴり幸せに♪
あなたも「コケ生活」始めてみませんか?

コケって、ジメジメした場所でしか育たない、
「なんだか育て方が難しそう」なんて印象ありませんか?
ガーデン用品屋さんのスタッフの私も初めはそう思っていたんです。
ところが、コケ(苔)の中でも、スナゴケ(砂苔)っていう
日光浴を好む、苔らしくない苔がいるらしいと知って
スナゴケ愛に火がついてしまった私(照)。
明るく元気で、健気な植物なのでありますっ!!

「植物育てるたびに枯らしちゃうんだよねぇ」
そんなあなたにピッタリなのが「スナゴケ」♪
この子ったら乾燥にめっちゃ強い!
日光浴が大好きで、水やりを忘れちゃっても平気。
枯れたりしません!
水やりを忘れちゃうあなたのことを待っててくれます!!
ねっ、健気でしょ〜、ほんと可愛いんです。

しかもこの子の萌えポイントは、なんといっても水やり後の表情♪
乾燥した状態から水をあげると、ぱぁぁぁぁっ!と開いて
お星さまみたいに喜んでくれるところなんです!!


【水やり前の表情】

【水やり後の表情】

この表情が見たくって、ついつい水やりしちゃうハズ!
「お水ありがと〜! 今日も元気だよぉ!」とあなたの霧吹きに
満面の笑顔でで応えてくれるんですもの♪

植物や花を育てることに臆病になっちゃった、、、
そんなあなた、スナゴケ可愛いですよ〜!!

スナゴケは画像みたいに1本1本が群生してる植物。
緑色の部分が日光を浴びてる部分で、下の茶色い部分も日光が当たると少しづつ緑色になっていきます。

最初は、密度が低い状態から成長し始めて、茶色の部分から
徐々に新芽が出てきて密度を増していくんです。
スナゴケは茶色の部分も「根っこ」ではなく「芽」です。

スナゴケは根っこを持たない植物です。
茶色の部分のもうちょっと下に少し伸びてる部分があるでしょ、
この部分が「仮の根」と呼ばれる部分。
この仮の根が地面や岩場に定着してから、
鍵爪のような葉先がお互いに絡み合って「コロニー」を形作っていくんです。

スナゴケは、基本的には屋外で育てるほうがいいみたいですが、
室内でもしっかり育てられます!

【室内の場合】
・ガラス窓の付近で光がレンズ効果になる場所をなるべく避けて、
 柔らかな日光があたる場所に置きましょう(ガラスでレンズ効果になる場所は日焼けしてしまう可能性アリ)
・柔らかな日光が得られない場合には、1〜2週に1度でもよいので、外で日光浴をさせてましょう。
・窓際などの風通しの良い場所において、1日に1〜2回を目安に水やりしてあげましょう。
※水やりの際は霧吹きで、水滴ができるくらい(朝露をイメージ♪)で水をあげましょう。
※毎日水やりをしなくても大丈夫です。

もし、変色してしまったら・・・ 変色の原因は大きく二つ。
・植物ストレス性によるもの(水のやりすぎによる蒸れや、環境の急激な変化)
・動物の糞尿などによるもの(主に屋外の場合です)

あきらめずに場所を変えてみて、もう一度育ててみましょう。
時間はかかるけど、環境に合えば新しい芽を吹いて復活することもあるんですって。

【屋外の場合】
・夏冬問わず、スナゴケに1日2〜3時間は日の当たる場所に植えましょう。
雨が直接、砂苔にあたる場所で育てましょう。
※軒下や屋根からぽちゃぽちゃ落ちる場所ではコケがなくなってしまいます(泣)。
・水はけがよい場所で育てましょう。
さらに、朝露が当たる場所であれば、喜んでくれます♪
スナゴケは植物ですが、肥料は一切いりません。(肥料をあげると逆に弱ってしまいます)

【鉢に植えよう!】
用意するもの:苔、黒土、赤玉の細粒(無くてもOK)、砂、鉢底石、不織布など


1:鉢に鉢底石を敷きましょう。

2:黒土と赤玉細粒と砂をブレンドしたものを敷きます。

土を使わずに不織布などを土替わりにしてもOKです。

3:その上にコケを崩さないように植えます。

4:霧吹きやジョウロで全体に水をかけます。

5:手で押して苔コケと土の隙間をなくし、
最後にもう一度水をかければ完成です!

【お庭に植えよう!】
用意するもの:苔、黒土、赤玉の細粒(無くてもOK)、砂、ビリ砂利(5mmくらいの目が細かい砂利)

1:植え付け場所の、古い土や雑草を綺麗に取り除きましょう。
2:植え付け面にビリ砂利を撒いて、黒土と赤玉細粒と砂をブレンドしたものを敷きましょう。
3:その上にコケを崩さないように植えましょう。
4:ジョウロや散水ホース(シャワー状の緩やかな水で)で全体に水をかけましょう。
5:コケと土の間に隙間ができないように手でギュッと押さえつけて密着させましょう。
6:最後にもう一度水をかければ完成です♪

毎日のお出かけ前に霧吹きで「行ってきます」のごあいさつ。
帰ってきたら霧吹きで「ただいま」♪
スナゴケはそんなあなたを満面の笑みでお出迎えしてくれます。

お休みの日にはベランダにスナゴケと一緒に出て、雑誌を読んだりコーヒーを飲んだり。
のんびりスナゴケと一緒に日光浴、なんて過ごし方もステキでしょ♪

スナゴケが気に入ったらお庭に敷き詰めてグランドカバーみたいにするのもステキ!
日光が大好物なコケなので、日の当たるところは大歓迎♪

ジオラマ風にプランターに敷き詰めて、自分だけの世界を作ると毎日が楽しくなりますよ♪
和のテイストが好きな方は盆栽風に植えてみるのもいいですねぇ。

スナゴケと出会えてよかった!ってきっと思っていただけます!
さあ コケ生活、始めてみましょ♪