メイン画像

Joshin 試用レポート

コードレスで持ち運べる「マルチクリーナー OC 3」は、あらゆる場所で使えるお手軽洗浄機なんです!

ケルヒャー マルチクリーナー KARCHER OC 3

バッテリーで駆動するコンパクトサイズの「マルチクリーナー OC 3」。
タンク式なのでどこにでも持ち運べ、サッと洗い流したいところや、キャンプなどのレジャーにも持ち出せたりと、使い方はさまざま。
そんなマルチクリーナーOC 3を使って、ベランダを洗浄してみましたよ。ライター:あんまん

  1. 本体の確認
  2. タンクに水を入れて噴射してみる
  3. 汚れを落としてみた
  4. 使用感のまとめ

ケルヒャー マルチクリーナー OC 3

  • 持ち運べる「マルチクリーナー OC 3」
    持ち運べる「マルチクリーナー OC 3」
  • 充電ケーブルと取扱説明書
    充電ケーブルと取扱説明書

OC 3は長さ277×幅234×高さ201mmの、片手で持てるコンパクトサイズ。
ケルヒャーのシンボルカラーである鮮やかな黄色と、本体の小ささが相まって、なんだかかわいらしい印象ですね。

リチウムイオンバッテリーを搭載しているコードレス、タンク式なので給水すればどこにでも持ち運んで洗浄できますよ。
水源がないところや、車に積んでおけばお出かけ先でも手軽に使えます。

放出する水圧は"水道水の2倍"。高圧洗浄とまではいかない強めの水で、軽い汚れやさっと洗い流したいときにおすすめです。

  • 取っ手を上げて
    取っ手を上げて
  • 上部には4L入るタンク
    上部には4L入るタンク
  • 下にはフラットジェットノズル
    下にはフラットジェットノズル
  • 押し込みやすいトリガーですね
    押し込みやすいトリガーですね
  • 充電しておこう
    充電しておこう

上部のタンクと下部のバッテリー部は、取っ手を上に引っ張る事で分離して、タンクを取り外せます。
タンク容量は4L。

下部にはトリガーガン(フラットジェットノズル)とホースが収納されていました。
トリガーを押すと水が噴出する仕組みで、握りやすいグリップで押し込みやすいですね。
ホースの長さは2.8mと、本体を置いたまま少し離れた場所にも使えます。

充電は約180分で満タンになり、約15分ほど連続使用ができます。
本体の前面、電源ボタンの下にケーブルを挿して充電を行ってください。
ちょっと洗うくらいなら充分な時間かなと思いますが、タンクの水はどれくらい持つのでしょうか。

タンクに水を入れて噴射してみる

  • タンクには4Lの水が入ります
    タンクには4Lの水が入ります
  • よっこいせ。後ろからフラットジェットノズルを出しといて
    よっこいせ。後ろからフラットジェットノズルを出しといて

充電ができたところで早速どんなものか試してみましょう。
水道水をタンクに流し入れ、黒いゴム製のふたを閉めます。
水が漏れるのを防ぐためか、ぎゅいっと押さないといけないので、すこし閉めづらい印象です。

フラットジェットノズルを外に出しておき、上部にタンクを乗せます。
4Lは筆者が持ってもそんなに重いと感じなかったのでひょいっと乗せられ、セットは完了しました。

  • 【動画】スイッチを入れて、ブシャーッ!!
    【動画】スイッチを入れて、ブシャーッ!!
  • 本体の電源ボタンを押して、トリガーを押してみると、水がブシャー!っと扇状に広がって噴射しました。
    水道水の2倍の水圧なので、確かにホースよりかは勢いがありますが、どの程度落ちるのか気になるところですね。
    触ってみると、水圧の強さで手がチクチクと痛みますので、手洗いで使う際は、噴射口より少し離れた場所で洗うことをおすすめします。

    水が出るとともに"ブイイイイーン!"と作動音が鳴り響きます。
    日中に使う分なら大丈夫だと思いますが、大きい音量なので夜や早朝などの時間帯には気を付けたほうがよいかもしれません。

    1回の給水で約2分ほど水が出ました。
    連続使用は約15分ですので、その日にたっぷり使う場合は、約7回分ほど使えそうです。

汚れを落としてみる

  • ベランダに放置していた汚いチリトリ
    ベランダに放置していた汚いチリトリ
  • 【動画】ブシャーッ!!
    【動画】ブシャーッ!!

ベランダに放置されている、すすだらけのチリトリをきれいにしてみましょう。
外に置いていたら砂埃などが、だんだんこびりついちゃいますよね…。

汚れの近くでブシャーっと噴射すると取れやすく感じました。
軽い汚れはあらかた取れましたが、ガッツリこびりついた汚れは取れにくいので、ブラシを兼用して洗い流す使い方もいいかもしれません。

  • 持ったままでも使えるのって便利だ
    持ったままでも使えるのって便利だ
  • 【動画】窓・ベランダお掃除
    【動画】窓・ベランダお掃除

取っ手は大きくつかみやすいので、本体を置けない場所でも持ちながら洗浄が行えます。
男性はラクに持てそうですが、力の弱い女性だとタンクが満タンの時には重いと感じるかもしれません(筆者は疲れませんでしたが…)。

窓をサーっと洗い流しやすいですし、網戸はこんなに汚かったのか!?と思うほど、泥が流れました。
扇状に出る水がサッシの溝に入り込み、汚れがみるみる取れていきましたよ。
床の汚れには掃くように当てて排水溝に流したり、軽い汚れならデッキブラシなどでゴシゴシせずとも落ちるので、手軽にお掃除できてずっと水をかけたくなりました。

ただ1回の給水で2分ほどしかもたないので、広範囲の洗浄やガッツリ汚れを落としたい場合は給水の回数が増えます。

  • 手洗いにも
    手洗いにも
  • トランクに乗せてお出かけのお供に
    トランクに乗せてお出かけのお供に

使い道はお掃除だけではございません。
アウトドアや海水浴、アクティビティなどに持って行くと、水道がない場所での手洗いや、泥や海水が付いちゃった!って時でもササっと洗い流せます。

写真のスタッフは魚釣りが趣味で、手洗いをよくするんだとか。
生臭さを取りたくて専用の石鹸を使っているのですが、かんたんに洗い流せるOC 3は使いやすいとのことでした。
ただ、フラットジェットノズルだと噴射口の近くはチクチク痛むので、少し離れて洗うか、オプションになりますが、シャワーノズルに取りかえれば優しい水流で汚れを落としたり手洗いが出来ますよ。

コンパクトなので車のトランクに乗せても嵩張りづらく、トランクがいっぱい!って時には、足元に置くのもいいかもしれません。

まとめ

どこでもかんたんに洗浄できるのが、OC 3の魅力だと思います。
車に載せても邪魔にならない、持ち運べるサイズですし、バーベキューなどのレジャーシーンの手洗いやアウトドアに活躍します。

水道水の2倍の水圧なので、ガンコな汚れを落とすというより、車や自転車の泥を流したり、家の前の水まきなど、ほこりや泥などを水で流したい!という場面で、 場所を選ばず使える利便性が魅力です。
ベランダに水道がないお家でもOC 3があれば洗浄できるので、筆者家でもぜひ使いたい!と思いました。
手軽に水圧洗浄できる「マルチクリーナー OC 3」を一度試してみてはいかがでしょうか。2019.10.11 (あんまん)

▲このページのTOPへ