2021.05.11

Joshin 試用レポート

テレビの音が耳元で。オーディオテクニカ ワイヤレスネックスピーカー AT-NSP700TV

メイン画像
メイン画像

オーディオテクニカ ワイヤレスネックスピーカー AT-NSP700TV

テレビの“音”だけを持ち運べるテレビスピーカーは、耳が遠い方や、キッチンで料理をする方達から「これは便利!」と人気のアイテム。
オーディオテクニカの『AT-NSP700TV』は、首にかけて使うネック式なので、より耳に近い場所で聞こえ、装着したまま移動もできるという優れもの。
さっそく設定を行って使ってみましょう。 ライター:ぴよこ

オーディオテクニカ ワイヤレスネックスピーカー AT-NSP700TV

  • オーディオテクニカ ワイヤレスネックスピーカー AT-NSP700TV
    オーディオテクニカ ワイヤレスネックスピーカー AT-NSP700TV
  • 外形寸法(高さ×幅×奥行)(約)
    スピーカー本体:206×180×37mm
    送信機:49×166×84mm
    質量(約)
    スピーカー本体:103g
    送信機:185g

    テレビの音を耳の近くで聞く事ができる首掛けタイプのワイヤレススピーカー『AT-NSP700TV』。
    セリフをよりハッキリとした音にする機能や、左右の音のバランスを調整できる機能も搭載!

    スピーカーのボタンが少なくて使いやすそうだけど、接続のためのケーブル類を見ると「接続…めんどくさそう!」と思っちゃいますね。
    でも大丈夫。接続するケーブルは2本だけ!
    とってもカンタンにサクッと接続ができるんです。

準備と接続

  • 送信機にスピーカーを挿すと充電できる
    送信機にスピーカーを挿すと充電できる
  • 充電中はランプがオレンジに点灯します
    充電中はランプがオレンジに点灯します

連続使用時間:約13時間
充電時間:約4時間

テレビの音をスピーカーで鳴らすには、送信機をテレビと接続します。
送信機はスピーカーの充電台でもあるので、スピーカーを使う前後には、送信機のくぼみにスピーカーを差し込み充電をします。

充電中はスピーカーのインジケーターがオレンジに点灯し、消灯すると充電完了です。
充電残量が少なくなると、使用中に音声ガイダンスでお知らせします。

  • 送信機の背中に接続端子が3つ
    送信機の背中に接続端子が3つ
  • 数字を合わせてケーブルを挿してください
    数字を合わせてケーブルを挿してください

送信機の背面に接続端子が並んでいます。
端子のそばにはそれぞれ数字が書かれていますが、付属のケーブルにも同じように数字ラベルが貼られており、同じ数字同士で接続すれば正しく接続が行える親切設計ですよ。

3つの端子のうち1番の端子は電源用!
付属のACアダプターを挿したら、残るケーブルはあと1本。
2番と3番のケーブルのどちらかを挿せば接続は終了です。

残り2本のケーブルはテレビに接続

  • デジタル音声出力がある場合は、2番のケーブル
    デジタル音声出力がある場合は、2番のケーブル
  • デジタル音声出力がない場合は、3番のケーブル
    デジタル音声出力がない場合は、3番のケーブル

どちらのケーブルなのかは、使用しているテレビによって違います。
お使いのテレビに角形光デジタル出力端子があれば、2番ラベルの角形光デジタルケーブルをお使いください。

角形光デジタル出力端子がない場合は、3番ラベルのオーディオケーブルを使って、テレビのヘッドホン端子に差し込んでください。
接続作業はこれにて終了!あっという間でした!

実際に装着して音を体感!

  • 首から肩に当たる部分がシリコン素材でフニャフニャだ
    首から肩に当たる部分がシリコン素材でフニャフニャだ
  • 掛けている事を忘れる装着感
    掛けている事を忘れる装着感

あとは充電を終えたスピーカーを肩にかけて使うだけ。
このスピーカー…とんでもなくしなやかです!

首〜肩に当たる部分がシリコン素材で、装着する時も大きく開いて掛けられますし、肩まわりの圧迫感も全然ありません。
かけ心地が自然すぎて、かけた事を忘れてしまいそう…。
そのまま外出しないよう注意です。

耳のちょうど下あたりにスピーカー穴があり、送信機の左側先端の電源/ボリュームノブを回せば、テレビの音がスピーカーから聞こえてきますよ。

  • 【動画】かなり大きな音まで調整ができる!
    【動画】かなり大きな音まで調整ができる!
  • 電源/ボリュームノブを回すと「電源が入りました」と音声が流れました。
    カチッとなった部分がちょうど音量0の状態で、ゆっくりノブを回してちょうどいいボリュームになるまで調整します。

    動画ではテレビを消音にし、AT-NSP700TVのみでテレビの音を流しています。
    グリーッと回すとスピーカーから大音量でテレビの音が聞こえてきました。
    実際に付けて使用しましたが、音の遅延や途切れもなく、自分にちょうどいい音でテレビの音が楽しめました!
    部屋を移動しても音だけ聞こえるのが面白い…!

声が明瞭になる「はっきり音」と「左右バランス調整」機能

  • 音声や台詞を明瞭に聞ける「はっきり音機能」
    音声や台詞を明瞭に聞ける「はっきり音機能」
  • 「左右バランス調整」機能もあります
    「左右バランス調整」機能もあります

音声や台詞をもっと明瞭に聞きたい場合は、送信機の「はっきり音」スイッチを「入」にします。
「切」の状態よりも、人の声が一歩前に出てきたようなクリアな音になりますよ。

耳の聞こえ方が左右で違う方は、送信機の中央にある「バランスノブ」を回す事で、スピ―カーから出る音量を左右で調整ができますので、ぜひ活用してみてください。
かなり分かりやすく音のバランスが変わりましたよ。

  • テレビと距離が遠くても音は近い!
    テレビと距離が遠くても音は近い!
  • 自分の周りだけに音を出せる
    自分の周りだけに音を出せる
  • 別室でラジオのようにも楽しめた
    別室でラジオのようにも楽しめた

これで洗い物や料理をしていても、ドラマの重要なセリフを聞き逃したり、クイズ番組の答えが分からないままになる事もありません。
はっきり音をONにしておけば、よりしっかりとセリフや声が聞こえます。
送受信周波数帯が2.4GHz帯なので、AT-NSP700TVを使っている時に同じ周波数であるオーブンレンジなどを使用すると、音はちょっと途切れやすくなります。

リビングで家族が寝ているから、テレビを付けないでおこう…。
そんな時にも、AT-NSP700TVがあると自分の周りだけで音を出す事ができるので、静かにテレビが楽しめます。

AT-NSP700TVの最大通信距離は10m以内です。
一戸建てだと部屋から移動してAT-NSP700TVを使う事は難しいかもしれませんが、マンションである筆者宅だと、リビングから廊下を出て寝室などに移動しても音は聞こえました。
扉を閉めたりすると通信は途絶えましたが、扉が空いていれば、テレビの音をラジオのようにして楽しめました。

まとめ

スピーカーがとても軽く、バンドがしなやかなシリコン素材で出来ているので、とても軽い装着感でテレビの音が楽しめます。
接続もケーブル2本で設定できるので、AV機器の接続が苦手!という方でも簡単に設定できるかと思います。
接続した後は、ノブをひねるだけでテレビの音が聞こえてきます。
音はとてもクリアで、両耳のちょうど下辺りにスピーカーがくるので、音の違和感も全然ありませんでした。

はっきり音機能を使わなくてもクリアな音ですが、ONにしておくとニュースやドラマなどの声がハッキリ聞こえるので、筆者はずっとONにして使っていました。

首にかけておけば、料理・洗濯と家事で家の中を移動してもテレビの音は変わらず聞こえます。
家族に合わせるとテレビの音は小さいと感じていた人も、AT-NSP700TVがあると、家族みんなでテレビを囲めます。
左右バランス調整機能もあるので、耳の聞こえ方が左右で異なる人にも、バランス良く聞こえるような工夫もあり、幅広い世代にお使いいただけるテレビスピーカーです。 2021.05.11 (ぴよこ)

スタッフが使ってみました

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ