2023.12.13

Joshin 試用レポート

もはやアクセサリー!さりげに首元に使えるネックマッサージャー『アテックスルルド AX-HK115BK』を試してみた

メイン画像メイン画像
メイン画像

アテックス 低周波治療器 アテックスルルド ネックマッサージャー AX-HK115BK

こなき爺が筆者の肩に遊びにくる。年に350日。そろそろ一心同体になりそうだ。
筆者の肩から降りてもらうために、今回は装着後の見た目がもはやファッションの一部!というほどスタイリッシュなネックマッサージャー『アテックスルルド AX-HK115BK』を使いたいと思う。
これならこのまま外に出ても使えるんじゃないだろうか。 ライター:ぴよこ

アテックス 低周波治療器 アテックスルルド ネックマッサージャー AX-HK115BK

  • ネックマッサージャー AX-HK115BK セット内容
    ネックマッサージャー AX-HK115BK セット内容
  • 本体はとても細くて軽い!
    本体はとても細くて軽い!
付属品 USBケーブル、収納袋
サイズ(約) 幅44.0×奥行3.2×高さ1.7cm
質量(約) 80g

筆者は仕事と称してネックマッサージャーをよく試すが「アテックスルルド AX-HK115BK」は、今まで出会ったネックマッサージャーの中で最もスタイリッシュ。
これがネックマッサージャーの完成形だと思う。ノリノリで装着したくなる見た目だ。

本体はシリコン素材でできていて、本体の重さは約80g。
操作部と通電部の部分だけは、約3mmという薄い本体からは少し太った部分にはなるが、それでもここまでチョーカー型に仕上がっているのは凄い。

首の後ろ側にボタン操作部が配置

  • 中央の「〇」を押して「+−」でレベルを調整する
    中央の「〇」を押して「+−」でレベルを調整する
  • 首にあたる通電部
    首にあたる通電部

操作部は装着した時に首の後ろ側にくる。
「〇」の電源ボタンを長押しして「ピーッ」と鳴れば電源が入り、「たたき&もみ」のレベル1が始まる。

AX-HK115BKは4つのモードを搭載し、それぞれ強さレベルを6段階で調整できる。
モードは「たたき&もみ(ピッ)」「たたき(ピピッ)」「リズムたたき(ピピピッ)」「もみ(ピピピピッ)」の4つで、電源ボタンの短押しごとに切り替わり、選択モードは電子音(ピッ)の違いで判断できる。
動作は約15分で自動停止する。
(装着から操作時の音は下記動画でご確認いただけます)

操作部の裏側にある通電部は、首の後ろにしっかり密着させておく。
説明書には『肌が乾燥していると刺激が弱まるので、その場合は水溶性ジェルや水を肌につけてから装着する』と記載があるが、筆者は本体のみだと通電できず肌を水で濡らす事は必須だった。

磁力によるバンド固定でどんな首にもピタリと装着できる

  • 【動画】装着・操作の様子
    【動画】装着・操作の様子
  • 装着イメージ。正面からだとチョーカーのようだ
    装着イメージ。正面からだとチョーカーのようだ

ハンドに磁石が内蔵されているので、首に沿わせるように本体を装着すれば自然にベルトが首にフィットするように固定される。
装着した時に前側にくるバンドの先端にはシルバーパーツがついていて、ベルトもよくみると立体感のあるデザインだ。

筆者は髪が短いので後ろから見ると操作部分が見えるけど、髪が長い人だと操作部が隠れるので、パッと見では首に巻いているのがネックマッサージャーとは思われないだろう。

充電時間と使用時間

  • 充電時間は約3時間、連続使用は約2時間
    充電時間は約3時間、連続使用は約2時間
  • 使用前には操作部の下側の充電端子に付属の充電ケーブルをさして充電を行う。
    充電端子はUSB Type-C。
    (コンセントで充電を行いたい場合は、別売のACアダプターをご用意ください)

    充電時間は約3時間で満充電、連続使用時間は約2時間。
    充電中は電源ボタンが青く点滅し、充電が完了すると消灯する。

    さ、充電もできたし首に巻いてこなき爺とサヨナラしよう。
    筆者の他に、おんぶお化けがとりついているスタッフにも試してもらう。

スタッフが実際に使ってみました

  • オフィスで装着するすもちゃん
    オフィスで装着するすもちゃん
  • 〇使用感
    低周波初心者なので、初めは筋肉が動く刺激にびっくりしましたが、慣れてくるとレベル2くらいがちょうど良かったです。
    6段階まで調整できるので、コリのレベルに合わせて使える点はとても魅力的です。

    〇装着感
    特に湿らさなくてもしっかりと電気を感じられたので、首肩がつらいなあ、と感じたらすぐに装着してケアを開始できました。
    装着は磁石なので、サイズ調節も簡単にでき、首が苦しいと感じることもありませんでした。

    デスクワークだと肩や首を動かすことがほとんどないので気が付くと首肩がカチコチになってしまいますが、チョーカー型のこの製品はデザインやつけている事を気にせずコリの対処ができるので、ながらでケアしたい人におすすめしたい商品です!

    スタッフ:すもちゃん

好みのモードと強さが選べて使ってる間に刺激がクセになってきました。
ジーっと感じる「もみ」モードが気に入りました。
使い終わったあと首まわりが軽くなった感じがして首が回しやすかったです。
サイズもすごくコンパクトでデスクワーク中でも付けててもあまり気にならないかなと思ったのと、お値段もあまり張らないので自分用でもプレゼント用でも喜んでもらえるのではないかなと思いました。

スタッフ:ガッちゃん

低周波治療器として医療機器認証を取っている事もあり、レベルを上げても電気刺激で痛いという事もなく、筋肉が直接動かされている感じでした。
この製品はシリコン素材で柔らかくぴったりフィットするので付けたまま動いてもずれたりすることもありません。
仕事中付けて試していましたが、レベル1〜2であればながら使用できました。
レベルを上げると首や腕が勝手に跳ねますので高レベルでの使用はリラックスタイムでの使用がオススメです。

スタッフ:まんがにく

説明書では特に「肌を濡らしてから使う」という記載がなかったが、電源を入れても刺激は感じられなかったので、肌を水で濡らして使うのは必須だった。

首から肩まで慢性的にゴリゴリに凝っているので、筆者はレベル6でほどよいレベル。
「たたき」はトントンと短い間隔での刺激で、「もみ」はジーーーーッと長い刺激で、筆者が好みだったのは「たたき」。
低周波治療器に使い慣れているとAX-HK115BKの刺激は優しめ。
本体がコンパクトでとても軽く、デザインもスタイリッシュなので、肩がゴリゴリの方にはメイン使いというよりは、事務所のデスクや“ながら使い”でケアしたいときのサブ機として使いやすいモデル。
本体がシリコンで磁石固定なので、自分の首にジャストフィットする装着感がとても良い。
決して強さレベル6の強さが弱いわけではないので、「そこまで肩こりはない」「手軽に使えるものがほしい」と思っている方なら、装着のハードルが低いAX-HK115BKはもってこいだと思う。

スタッフ ぴよこ(筆者)

まとめ

筆者は家で低周波治療器を使用しているが、事務所で仕事をしている途中で、あれ?なんか急にめちゃくちゃ肩が重たくなってきた!となる事がある。
季節の変わり目などは知らずに肩が冷えている事がよくあり、突然絶不調になるので『今すぐ首をケアしたい!』と思う事がしばしばある。

なので会社でも使いやすい、小型のネックマッサージャーが欲しいとはよく思っている。
見た目にオーバーじゃなく、さりげにコソッと使えるものが…。

ヘビー肩こりな筆者は、欲を言えば温感機能などが欲しいのだけど、多機能にするとその分本体が大きくなるのも分かっている。
このサイズと見た目、日常的に使いやすいといった点を重要視するなら、AX-HK115BKはヘビー肩こりの方はメイン使いでも充分だし、軽い肩こりの方だとサブ機として使いやすい。
電車や飛行機といった移動時間にも一目を気にせず使いやすいので、使える場所の広さが何よりも優秀な1台だと思います。 2023.12.13 (ぴよこ)

スタッフが使ってみました

商品はこちら

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ