2022.11.22

Joshin 試用レポート

絶品食パンがカンタンに焼ける!パナソニックのホームベーカリー SD-MDX4-Kで低糖質パンやパン・ド・ミを焼いたよ

メイン画像メイン画像
メイン画像

パナソニック ホームベーカリー Bistro SD-MDX4-K

材料をセットするだけで、おうちでカンタンに食パンが作れるホームベーカリー。
夜に材料をセットしておけば、朝起きる時間に焼きたての食パンが食べられる、パン好きにはたまらないアイテムです。
筆者は毎朝欠かさず食パンを食べ続けているので、パナソニックのホームベーカリー『Bistro SD-MDX4-K』を使ってパンに興奮したいと思います。 ライター:ぴよこ

Bistroホームベーカリーでパンを焼きたい

パナソニック ホームベーカリー Bistro SD-MDX4-K

  • ホームベーカリー Bistro SD-MDX4-K
    ホームベーカリー Bistro SD-MDX4-K
  • セット内容
    セット内容
本体サイズ(約)幅26.3×奥行35.6×高さ35.3cm
重量(約)6.0kg
容量パン 1斤 / もち 2・3合

SD-MDX4-Kは、パナソニックのホームベーカリーで唯一、ビストロの看板が付いたホームベーカリー(以下:HB)。
ふわふわのパン・ド・ミ 食パンや、糖質を抑えた低糖質パン、高級「生」食パン専門店「乃が美」による監修レシピの食パンメニューも搭載!
もち米からおもちも作れるので、お正月のおもちの用意にも活用できます。

作れるパンのサイズは1斤!
レーズンやナッツを自動投入でき、レシピブックを参考にして色んなアレンジパンが作れますよ。

他のパナソニックホームベーカリーとの違いは?

  • ホームベーカリー SD-MT4-W
    ホームベーカリー SD-MT4-W
  • ホームベーカリー SD-SB4-W
    ホームベーカリー SD-SB4-W
  • パンケースやヒーター形状はどれも似ている
    パンケースやヒーター形状はどれも似ている

現在(※2022年11月)、パナソニックのHBは3種類。
SD-MT4-WとSD-SB4-Wはボディが白くてツルツルで、個人的にはマット仕上げのSD-MDX4-Kは、見た目から高級感があってワンランク上という格式があります。
とはいえ、パンケースやヒーター、羽の形状はSD-MDX4-Kとよく似ている…。
はてさて、どこがちがうのだ?

内蔵メニューの多さ、パンケース、マニュアル機能の有無に注目!

  • SD-MDX4-Kの内蔵メニューは『43』
    SD-MDX4-Kの内蔵メニューは『43』
  • SD-MT4-Wの内蔵メニューは『41』、SD-SB4-Wは『22』
    SD-MT4-Wの内蔵メニューは『41』、SD-SB4-Wは『22』

大きく違う所は、下記表にまとめました!
SD-SB4-Wはレシピが22コース内蔵されていますが、SD-MDX4-Kは43コースとほぼ倍!
インバーターモーターは生地を練る速度をパンに合わせて高速・低速と変えられるので、その分レシピの幅が多くなっています。

SD-MT4-Wもインバーターモーターを採用しておりメニュー数も多く、パンケースも遠赤フッ素加工とSD-MDX4-Kによく似ています。
SD-MDX4-Kはさらにこだわりの機能として、マニュアル機能を搭載!
「ねり」「発酵」「焼き」の各工程でレベルや時間をカスタム設定できます。
より自分好みに作ったり、その時の気温などに応じて調整ができますよ。

スペックの違い

SD-MDX4-K SD-MT4-W SD-SB4-W
容量(食パン) ハーフ食パン、1斤 ハーフ食パン、1斤 1斤
メニュー数 43 41 22
インバーター
モーター
-
イースト自動投入
レーズン・ナッツ自動投入 投入時にお知らせ
パンケース 遠赤フッ素 遠赤フッ素 フッ素
マニュアル機能 - -

SD-MDX4-Kで焼いてみた

低糖質パンミックスを使って食パンを焼いてみた

  • ミックス粉を使うので手軽に作れます
    ミックス粉を使うので手軽に作れます
  • 材料をHBに入れてセットし
    材料をHBに入れてセットし
  • メニューを選んでスタート!あとは待機!
    メニューを選んでスタート!あとは待機!
内蔵メニュー14番 低糖質パン
所要時間2時間 5分

さっそくパンを作ってみましょう!
今回は便利なパンミックスを使って『低糖質パン』から作ってみました。
低糖質パンは食感や味が小麦パンとは異なりますが…おいしくできるかな?

パンはふわふわで幸せを運ぶ食べ物なのに、手ごねだとプロレスみたいにエキサイトします。
粉と水を混ぜてイイカンジのかたさになるまで、腕が悲鳴を上げながらもこね続けて、渾身の力で平らな面に何度もパーーン!と叩きつける。
こねた生地に濡れた布巾をそっとかけて寝かせたりしますが、その頃には「こっちが布巾をかけて寝たいわい」ってなってますからね。

HBだと材料をまとめて投入すればパンが出来ます。
パナソニックのHBはドライイーストも自動投入してくれるというのもポイント!
自動投入ではない場合は、水に濡れないように材料の上にそーっと乗せて…と、少し気を使ってセットする必要がありますが、その心配もありません。

SD-MDX4-Kに材料を入れて食パンを作る様子

  • 【動画】
    【動画】パンを作って生地をゆっくり割きました
  • 羽が回転することで材料がまざり、生地が一塊になってきます。
    まとまった生地は「発酵」に進むと膨らみはじめ「焼き」に入るとさらに膨らんで小麦色のパンへと姿を変えます。
    焼きが始まると、部屋がパン屋さんの香りに。これがHBの魅力でもある〜!

    ということで焼きあがりました。
    ちょっといびつな形ですが、しっかり伸びて高さが出ています!
    動画ではパンをカットするところまでご覧いただけます。

焼きあがったパン

  • 低糖質食パン。全面小麦色になった!
    低糖質食パン。全面小麦色になった!
  • 底には羽の後が付いています
    底には羽の後が付いています
  • 取り出した後のパンケース。キレイです
    取り出した後のパンケース。キレイです

パンケースはフッ素加工が施されているので、逆さにして振るとパンがスルッと出てきます。
今回は形が少しいびつでしたが、全身ムラなく小麦色!
HBで作るパンは一期一会です。こんな時もあります。
「ありゃ!今日のパンの顔はこんな感じなのね!」と思ってパン作りを楽しんでください。

断面をチェック!

  • きめ細やかに仕上がりました!
    きめ細やかに仕上がりました!
  • 内側の生地はほんのりと黄色い
    内側の生地はほんのりと黄色い

半分にカットしました。
HBに全部おまかせしたパンの内側の生地は、キメが細かくしっとりしています。
小麦のパンと比べて少し生地の色が黄色いですが、それ以外の見た目はまさに食パン!

味は低糖質パンとは思えないほど甘みがあり、低糖質パンだと言われないと気が付かないほどです。
生地は密度が高くもっちりしているのに、生地はとても軽やか。
舌触りもとてもよく、普通の小麦パンよりおいしいという意見が出るほどおいしい食パンでした。
パナソニックさんが『このパンミックスがおすすめなんです』というのも頷けます。

『リッチ パン・ド・ミ』も焼いてみました

  • 今度は上手に焼けた予感!
    今度は上手に焼けた予感!
  • ホワイトラインも入っています
    ホワイトラインも入っています
  • さらにキメ細やかな食パンの完成!
    さらにキメ細やかな食パンの完成!
内蔵メニュー2番 リッチ・パン・ド・ミ
所要時間4時間 50分

同じ要領で『リッチ パン・ド・ミ』も焼きました。
焼きあがってフタを開けてみると…お手本のパンといっても過言ではない、キレイに丸く膨らんだ食パンが!
興奮しながらパンケースから取り出してみると…ホワイトラインも付いている!

カットすると低糖質パンの時と同様、内側はきめ細やかな生地に仕上がっており、大きな気泡は先ほどよりも少ないような見た目です。
味はもちろんおいしいです。
部屋を包む香りも相まって、優雅な朝を迎えられる事間違いなし。裏切らないパンです。

『ココア食パン』を作ってあま〜いフルーツサンド!

  • 見た目からしてスイーツ感
    見た目からしてスイーツ感
  • このままかぶりつきたい
    このままかぶりつきたい
  • おやつにピッタリなフルーツサンド
    おやつにピッタリなフルーツサンド
内蔵メニュー5番…サンドイッチ用食パン
所要時間3時間

ココアパンミックスを使ったパンは焼いている時の甘い香りが魅力的すぎるので、もうパフュームとして売ればいいと思います。
薄くスライスして生クリームを塗り、フルーツを挟めばお店顔負けのフルーツサンドの出来上がり。
パンまで甘いとケーキのようなスイーツ感になっておやつにもピッタリ!
プレゼントしても喜ばれそうですし、プレゼントされたら喜ばずにはいられません。

HBでおもちも手軽に作れます

  • 正月のおもちに大活躍します
    正月のおもちに大活躍します
  • お米と水を入れて運転すれば
    お米と水を入れて運転すれば
  • おもちに変身!
    おもちに変身!

HBにおもちコースが搭載されていると、手作りするようになる方も多いんです。
もち米と水をセットしておけば、HBがウィンウィンと生地を混ぜこねてトロトロにしてくれます。
おもちを作れる容量は最大3合までです。

  • もちらしく伸び〜る!
    もちらしく伸び〜る!
  • まるめてまとめれば完成
    まるめてまとめれば完成
  • つきたてはやっぱりおいしい
    つきたてはやっぱりおいしい

一塊になったおもちをパンケースから取り出すと…ビョーーン!トローン!
食べやすいサイズに丸めて、きなこやしょうゆ、砂糖、あんこを掛けたり雑煮に入れたりとお好みでお召し上がりください。
つきたてのおもちはなめらかで、とってもおいしいですよ!

まとめ

  • ビストロブランドと共に記念の1枚
    ビストロブランドと共に記念の1枚
  • パンは人をご機嫌にする食べ物だと思う。
    実家にはホームベーカリーがあったので、母が焼きたての食パンを作ってくれた日は、低血圧で寝起きが超絶不機嫌な筆者も思わず笑顔にさせるほど、焼きたての食パンの影響力は強いのだ。

    Bistro SD-MDX4-Kは材料をパンケースにセットするだけで作れるので、難しいパン作りがこんなに簡単にできるの!?と驚いてしまう。
    食べたい時に焼きあがるようにタイマーセットもできるので、自分専用の小さなパン屋さんを毎朝開店させる事だってできる。
    おうちでご飯を食べる機会が増えた今、ぜひ毎朝食べるパンも手軽に手作りしてみてください。 パンが焼ける香りと共に向かえる朝は幸せですよ。
    2022.11.22 (ぴよこ)

スタッフが使ってみました

商品はこちら

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ