2023.08.26

Joshin 試用レポート

取付簡単!タカギの最新ホースリール『BOXY NEXT』を自宅の庭で試してみた!

メイン画像メイン画像
メイン画像

タカギ 散水ホースリール BOXY NEXT 20m

筆者は何年前か分からないぐらい昔に購入した一般的なホースを、自宅の庭にある蛇口に取り付けて使用しているのですが、散水ホースも日々進化しているとのこと。
そこで、タカギの最新ホースリール「BOXY NEXT 20m」を導入して確かめてみました!

ボディにはガイドローラー付き、引き出しやすく巻き取りやすいと記載したラベルが貼られています。
ホースの巻き取りがいつもかたよる筆者でも克服できるのでしょうか・・・?ライター:たにむー

本体の確認

  • 左:RC1220BR(ブラウン) 右:RC1220GY(グレー)
    左:RC1220BR(ブラウン) 右:RC1220GY(グレー)
  • ボックスタイプのすっきりしたフォルムの『BOXY NEXT』。
    ホースは樹脂製のカバーでしっかり守られているので紫外線による劣化は低減できそうです。
    カラーはブラウンとグレーの2色。
    20mと30mの2タイプあり、今回は20mタイプを試用していきます。

    冒頭でもお伝えした通り、筆者の自宅の庭にはただのホースが蛇口に付いているだけ!
    ホースリールはあまり意識していなかったのですが、便利に快適に使用できる様々な工夫や機能が搭載されているようです。
    一体どんな機能が搭載されているのか確認していきましょう!

  • 付属品は本体裏から取り出します
    付属品は本体裏から取り出します
  • 付属品をすべて取り出した状態
    付属品をすべて取り出した状態
  • 運びやすい取っ手付き
    運びやすい取っ手付き
セット内容 ホースリール本体×1、サイドホース×1(品番:QR0042・QR0043)、散水ノズル×1(品番:XGZ0248)、ノズルホルダー×1(品番:XGZ0253)、蛇口ニップル×1(品番:XGZ0242)、ハンドル×1(品番:XGZ0252)
サイズ(約) 幅205×奥行371×高さ372mm
質量(約) 5,972g

付属品は本体内側に収納されており、本体をひっくり返した裏側から、サイドホース、散水ノズル、ノズルホルダー、蛇口ニップル、ハンドルが出てきました。
付属品の収納スペースがあるので使用後の"おかたづけ"に便利です。

また上面部の角にしっかりした取っ手があるので持ち運びが非常に便利です。
片手で持ち運ぶことができ、重さが約6kgもあるとは感じられませんでした。

  • 握りやすいノズル
    握りやすいノズル
  • 本体から全部引き出してみた!
    本体から全部引き出してみた!
  • な、長いっ!!(20m)
    な、長いっ!!(約20m)
本体ホース(約) 20m
サイドホース(約) 1.2m
ホースサイズ(約) 内径 12mm

本体からホースをすべて引き出してみましたが、約20mの長さに驚かされました。
筆者宅の庭ではすべて出し切って使うことはおそらくありませんが、余裕をもって使えるのはありがたいです。

サイドホースも約1.2mあり、蛇口から本体までの距離は充分!
これ以上長くなると収納がしにくくなるので、よく考えられた長さだと感じました。

散水ノズルは軽量で握りやすい形状なので非常に使いやすいです。

使用するまでの準備

ハンドルの取り付け!

  • まずはハンドルを装着!
    まずはハンドルを装着!
  • 奥までしっかり差し込む
    奥までしっかり差し込む
  • ハンドル取付完了!
    ハンドル取付完了!

ホースを回収する為のハンドルの取付ですが、本体の中央穴に合わせてハンドルをギュッと差し込むだけなので非常に簡単!
ポイントはカチッというところまでしっかり押し込むことです。

ハンドルが着脱できるのは、保管時のでっぱりがなくなるので非常にありがたいですね!

蛇口ニップルの取り付け!

  • 蛇口ニップル
    蛇口ニップル
  • 蛇口に差し込んで
    蛇口に差し込んで
  • レバーを回すだけ!
    レバーを回すだけ!

散水商品の蛇口への取付には不安がある方が多いと思いますが、今回試用したタカギ『BOXY NEXT』の取付けやすさには驚かされました!
洗濯機等で取り付けるネジ式の給水蛇口を想像していたのですが、ワンタッチで取り付けられるニップルが付属されていました。
付属のニップルは、工具不要で蛇口に差し込んでレバーを回すだけでしっかり固定されます!これは本当にすごい!

※横水栓(蛇口径:14-18mm)、万能ホーム水栓(蛇口径:14-18mm)以外の蛇口には別売のニップルが必要となりますので、ご購入前に必ず接続される蛇口をチェックしておきましょう。

サイドホースの取付!

  • サイドホースの片方は本体側に
    サイドホースの片方は本体側に
  • もう片方は蛇口側に
    もう片方は蛇口側に

サイドホースの取り付けは、本体側も蛇口側もワンタッチ接続!とてもカンタンです。
本体側のニップルは内部に埋没されているので、不意な衝撃による破損を防止する効果があります。
さすが水周り商品の専門メーカーといったところでしょうか。

蛇口側は先程の工程で取り付けた蛇口ニップルにワンタッチ接続です。

ノズルホルダーの取付!

  • この部品はなんだろう
    この部品はなんだろう
  • 本体に差込口が!
    本体に差込口が!
  • なるほど!ノズルホルダーか!
    なるほど!ノズルホルダーか!

最初は何かわからず「???」状態だった小さな部品。
本体をよくよく見ると・・・それっぽい穴を発見!向きに注意しながらギュっと押し込むと、ノズルホルダーが完成しました!

ホースは綺麗に巻き取れてもノズルがだら〜んとしてなんだかだらしない感じでしたが・・・これで見た目もバッチリ決まりました!

さぁいよいよノズルから水を出してみましょう!!

さっそく使ってみよう!

用途に合わせて使える4水形

  • シャワー
    シャワー
  • ジョロ
    ジョロ

ノズルの先端を回転させることで用途に合わせた4種類(シャワー、ジョロ、ストレート、キリ)の水形が選べます。
園芸はもちろん洗車や掃除などに使用可能です。
散水しながら手元のつまみで流量調整をしつつ、4種類の水形を使いこなしましょう!

シャワー

多数の噴出口から水が出る通常タイプの散水。
お風呂で使うシャワーのような水圧で散水出来るので、ストレートと使い分けると溝の清掃等で汚れを洗い流す時に便利です。

ジョロ

シャワーよりも優しい水圧の「ジョロ」。
水圧が弱いので花壇や植木などの水やりに適しています。
噴出力が弱いので道路脇などで使う際にコントロールしやすく、誤った所に散水しにくい点でもオススメです。

  • ストレート
    ストレート
  • キリ
    キリ

ストレート

噴出口が小さく一点から集中噴出する水圧が高い「ストレート」。
水圧が高く、車のタイヤやホイールの汚れ、側溝の汚れなどを水圧で吹き付けてお掃除出来ます!

キリ

散水口が広角で広範囲に噴出が出来る「キリ」。
花壇や畑など、広範囲の水やりに適しています。
非常に細かく噴出される為、風が強い日等は風に乗って予想外の場所に水がかかってしまうことがあるのでご注意ください。

  • 【動画】レバーロック機能と水形/水量の調整
    【動画】レバーロック機能と水形/水量の調整
  • 散水ノズルのレバーにはレバーロック機能が内蔵されています。
    レバーを引くと連続通水(レバーロック)、もう一度引くと通水状態が解除され止水します(レバーロック解除)。

    通水中にずっとレバーを引き続ける必要がないので、余計な力はいりません。
    また使う時だけ通水状態に出来るので節約にもなりますよ!

    4種類の水形の切り替えは、散水ノズル先端のダイヤルを回すことで調整できます!
    またノズル上部の手元のつまみで散水しながらでも流量調整ができるので、うまくこの2つを操作して用途に合わせた水形で使用しましょう。

ホース同士のくっつきを軽減する「すべホース」「ホースガイドローラー」

  • くっつきを軽減する「すべホース」
    くっつきを軽減する「すべホース」
  • ホースガイドローラー
    ホースガイドローラー
  • スルスルと引き出し
    スルスルと引き出し

ボックスタイプのホースは巻き込み時にホース同士が摩擦でくっつき、思ったように収納出来ないことがあるのですが、タカギのホースはねじれを防ぐスパイラル構造。
さらっとした表面でホース同士のくっつきを軽減する「すべホース」を採用しています。
引き出したホースを実際に巻き取ってみましたが・・・、すごいっ!全く絡まらない!

ホース引き出し窓の両サイドについている「ホースガイドローラー」
これがスルスル取り出し、巻き取りが出来る秘密のようです!

左右方向に角度がついた状態でもガイドローラーが回転することで、スムーズに巻き取りが出来、ホースが絡まりにくい!
カバーの小窓がガイドの役割を果たしているので、これと合わさって偏りのないきれいな巻き取りが可能なんです。

本体を置いたままホースを引き出してみました!
スルスルと引出しが可能で、これならちょっと離れた所への散水もストレスなくできますね!!

まとめ

いかがでしたでしょうか。
これだけ簡単に設置、使用が出来てお庭の散水が快適に出来る便利なホースリール。
1番スゴイ!と感じた所は、やはり工事不要の蛇口取付でした。

最初はこんな部品で大丈夫?と思いましたが、いやー進化してるなぁと実感しました!

ノズルも握りやすく、噴出ON/OFFのスイッチも軽くスムーズに操作できましたので、お子様や年配の方でも使用出来ると思います。
苦手だったホースの巻取りも「BOXY NEXT」なら克服することが出来ました。非常に満足です! 2023.08.26 (たにむー)

スタッフが使ってみました

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ