2022.03.14

Joshin 試用レポート

テンヨー夢の現金封筒!「THEキャッシュ」マジック初心者が挑戦してみた

メイン画像
メイン画像

テンヨー THE キャッシュ

マジック用品を数多く取り扱うテンヨー社のマジックアイテムで、筆者がマジックに初挑戦!
今回挑戦するのは、夢の現金封筒!「THEキャッシュ」。
指を鳴らすと、何の変哲もない窓開き封筒からお札が現れるというマジック。
手先は割と器用だと思っている筆者が、マジシャン気分を味わう様子をご覧ください。 ライター:とらきち

THEキャッシュとご対面

  • 夢の現金封筒
    夢の現金封筒
  • マジックアイテムと初めてご対面。
    ドキドキしながら箱を開封すると、メインの封筒などのギミック一式と説明書が入っていました。
    シンプルな中身で「これでマジックができるんだ!」と驚くほどの内容物。
    そもそも、マジックアイテムを手にするのが初めてなので、いちいち感動していました。
    耐久性の高い樹脂製の封筒を採用しているとのことで、確かに硬めの素材でできており、繰り返し練習するのに向いている作りです。
    では早速マジック初心者が挑戦した動画の成功バージョンから見ていただきましょう↓

入っているものギミック封筒一式 説明書 ※お札は手持ちのものをご使用ください。

成功動画「空っぽの封筒からお札がジャジャーン」

  • 【動画】成功動画
    【動画】成功動画
  • 約1時間30分の練習で、筆者は封筒からお札を出せるようになりました。
    理解してから練習を行い、約2時間でご覧の通り!
    初めて挑戦したマジックで感じたことは、
    「出来た時の達成感が気持ちいい!」
    「どうやったらうまく出来るか考えながら練習するのが楽しい!」
    「誰かに見てもらって、驚いてもらえるとかなり嬉しい!」
    ということ。
    中々うまくいかない時や失敗した時は悔しくなって、久々に熱中している自分に気付きました。
    ただ、成功に至るまで失敗もございまして…。

失敗動画@「オカネ デナイ」

  • 【動画】失敗@
    【動画】失敗@
  • 練習時間30分。
    まずお札が現れていませんね。(汗)
    仕組みを理解して、練習の時に出来ていても、実演するとなるとこうなるのかと思い知りました。

失敗動画➁「ミセタラ アカンヤツ」

  • 【動画】失敗動画➁
    【動画】失敗動画➁
  • さらに30分、時間を重ね、やっとお札が現れました。
    しかし動画チェックをしていると、ギミックがバレてしまうような動画になっていたので、 モザイクをかける羽目に・・・。これもまた失敗です。
    「あ〜悔しい!」

撮影中断時の練習風景

  • 部屋の隅で鏡を使って練習
    部屋の隅で鏡を使って練習
  • 動画撮影で失敗する度に練習する時間をもらうことに・・・
    撮影スタッフに「申し訳ない、私に少し時間をください」と言って、 部屋の隅で練習をしていたら、その姿の写真を撮られていました(汗)
    周りが見えなくなるくらい集中して練習しています(笑)
    そのおかげもあり、成功動画撮影時に初見のスタッフに披露した所、かなり驚いてもらいました。
    「う、嬉しい!」

  • 繰り返し練習
    繰り返し練習
  • 中々うまくいかない筆者
    中々うまくいかない筆者
  • 諦めへんで!と再度練習
    諦めへんで!と再度練習

まとめ

マジックに初めて挑戦した筆者の率直な感想は「楽しい!」に尽きます。
出来た時の達成感もあり、考えながらする練習には充実感があり、披露する時の緊張感もほど良くて非常に楽しめました。
そして、ギミックを理解すれば、内容をアレンジして楽しめるのではないかと期待に胸が膨らみます。
当初、出来るようになるには手先の器用さが必要だと思っていましたが、器用さよりも必要なのは、楽しく練習することだなと感じました。
このTHEキャッシュはギミックもシンプルなので、見せる練習に重点が置かれています。
このご時世、友人を集めて目の前で披露するなどは難しいですが、オンラインなどで、画面の向こうの友人に披露するのも楽しいと思いますし、ご家族で一緒に楽しむのもいいのではないでしょうか。
想像以上に楽しめたので、別のマジックも検討中です。 2022.03.14 (とらきち)

スタッフが使ってみました

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ