2023.04.07

Joshin 試用レポート

車の中もケルヒャーにおまかせ!ハンディクリーナー CVH 3 Plusは軽くて使いやすいから1台あると便利です

メイン画像メイン画像
メイン画像

ケルヒャー 紙パックレス式ハンディクリーナー CVH 3 Plus

高圧洗浄機で有名なケルヒャーから紙パックレス式ハンディクリーナーが初登場
長年培われたプロの洗浄ノウハウはハンディクリーナーにも活かされているのか…。
本体がめちゃくちゃ軽いけどちゃんと吸うの? リアルに汚れた車内を掃除して吸引力を検証です。 ライター:ぴよこ

ケルヒャー 紙パックレス式ハンディクリーナー CVH 3 Plus

  • ケルヒャー初のハンディクリーナー CVH 3 Plus
    ケルヒャー初のハンディクリーナー CVH 3 Plus
  • 充電スタンド、本体、ブラシ付きすきまノズルがセット
    充電スタンド、本体、ブラシ付きすきまノズルがセット
付属品 充電スタンド、ブラシ付きすきまノズル、取扱説明書
サイズ(約) 幅76×奥行380×高さ76mm
質量(約) 0.52kg

ケルヒャーと言えば外壁清掃や洗車に便利な高圧洗浄機や、高温のスチームを噴射して油汚れなどを落とすスチームクリーナーが有名なメーカー。
元々は業務用の清掃機器メーカーでしたが、そのノウハウをご家庭でもと家庭用市場に参入したことで、今では世界中の業務用・家庭用のどちらでも愛用されています。

そんなケルヒャーが初となるハンディクリーナーを開発!という事で、大阪のケルヒャージャパンの営業所にお邪魔して、吸引力を確かめにやってきました。
見た目は至って普通だなぁ…と何気なしに持ち上げてみると、めちゃくちゃ軽い!
これだけ軽いとモーターが不安!吸引力がなかったら元も子もないけどホントに吸うの!?

排気もキレイ!にこだわった二重構造のフィルター

  • 本体からダストコンテナを外す
    本体からダストコンテナを外す
  • 中からフィルターセットがでてきた
    中からフィルターセットがでてきた
  • パーツは3点。水洗い可能!
    パーツは3点。水洗い可能!
集塵方式 ダストカップ式(紙パックレス式)
集塵容積(約) 0.15L

ひとまずじっくり確認するとしよう。
ダストコンテナをひねって中をみるとフィルターが出てきました。
フィルターは目の細かいメッシュフィルターにHEPAフィルターを内蔵した二重構造になっています。

HEPAフィルターは空気清浄機などに使用されるフィルターで、微細なゴミも逃がさず捕集。
排気をきれいにしてくれるので安心して使えます。

どのパーツも水洗いができるのも嬉しい。

置くだけで充電ができるスタンド付き

  • 充電スタンド
    充電スタンド
  • 給電はUSB Type-Aケーブル
    給電はUSB Type-Aケーブル
  • ブラシ付きすきまノズルも収納できる
    ブラシ付きすきまノズルも収納できる
充電時間(約) 4時間

本体を所定の位置に置くだけで充電ができる充電スタンド付き
スマホに充電ケーブルを挿すのもめんどうな筆者からしたら「置くだけでいい」のは最高です。
スタンドの後ろ側には付属のブラシ付きすきまノズルを収納できます
スタンドのコードはUSBケーブル(USB Type-A)なので、モバイルバッテリーでの給電や車のUSB端子からも充電ができます。

重さ2kgも持ち上げられる!? 嘘か誠か検証だ!

  • 電源スイッチを2回押して強モード!
    電源スイッチを2回押して強モード!
  • 2kgのペットボトルは持ち上がるのか…!?
    2kgのペットボトルは持ち上がるのか…!?
運転時間(約) エコモード20分、強モード9分

最も気になる吸引力を確かめる時がやってきました。
CVH 3 Plusはハンドル近くにある電源スイッチを押す回数で運転モードが切り替わり、1回だとエコモード、2回だと強モードになります。

さて、CVH 3 Plusは『約2kgのペットボトルも持ち上げられる吸引力』という謳い文句なのですが、もうそんな事言われたら我らスタッフ陣はすぐに「ほんまですか?」と疑わずにはいられない性分ですし、むしろ疑ってほしいと思ってるだろCVH 3 Plus!と思うわけです。検証しましょう。
500mlの飲料ペットボトル4本をテープでぐるぐるに巻いたものを用意!さあ、持ち上がるのかっ!

2キロのペットボトルが…持ち上がった!

  • 2キロのペットボトルが…持ち上がった!
    2キロのペットボトルが…持ち上がった!
  • ペットボトルはケルヒャーさんが買ってきたので中身が微妙に減ってないか、未開封のままなのかは入念にチェックしました。
    今回の検証では、ダストコンテナを外して強モードで吸引

    2キロの重さのペットボトルは…浮いた!浮きました!
    さすがにピタッと2キロを吸い続けるのは難しいようですが、確かに2キロのペットボトルを持ち上げられる吸引力はあります。
    2キロの米袋がハンディサイズの吸引力で持ち上げられると考えると…凄い力だと思います。

    本体の重さはおよそ500mlのペットボトル1本分なのに、2キロの重さを持ち上げられるって…すごい!

車の中をCVH 3 Plusで掃除しよう

  • 車の中を掃除しよう
    車の中を掃除しよう
  • 車から充電しておきます
    車から充電しておきます

吸引力を確かめたところで、車の中の掃除に活用したいと思います。
車のUSB端子につないでおけば、車内を片づけている間に充電できますね。
本体もスリムなので場所を取りません!

  • チャイルドシートを外してみると…
    チャイルドシートを外してみると…
  • うわっ!ゴミがたまっていました!
    うわっ!ゴミがたまっていました!

小さなお子様のいるご家庭の車にはチャイルドシートを使用されているかと思います。
今回ケルヒャーさんの自家用車を使わせていただきましたが、チャイルドシートを外した瞬間「あわわわ!どうしよ!恥ずかしい!」と思わず赤面するほどのゴミが座席に溜まっていました。
据え置きのように使用するので中々外さないかもしれませんが、お子様を乗せるなら定期的にキレイにしておきたいところですね、吸引します!

  • CVH 3 Plusで隅々までキレイに
    CVH 3 Plusで隅々までキレイに
  • チャイルドシートもキレイにしよう
    チャイルドシートもキレイにしよう

シートがツルツルなのもあって一瞬でゴミは消え去りました。
ケルヒャーさんはキレイになったシートを見て「全国に恥をさらして終わるところでした!」とひと安心。
座席の掃除が終わったらチャイルドシートを元に戻して、チャイルドシートの上も掃除しておきましょう。
シートの奥まった所はすきまノズルで掃除すれば隅々までキレイになりました。

車内の掃除はすきまノズルが欠かせない

  • サイドシルの上のくぼみにゴミ! 吸引!
    サイドシルの上のくぼみにゴミ! 吸引!
  • ドアポケットもすきまノズルがあれば大丈夫
    ドアポケットもすきまノズルがあれば大丈夫

サイドシルの上側のくぼみに枯れ葉や砂利が溜っています!
空間が狭い時はすきまノズルで一掃です!

ドアのスイッチ部分やポケット部分もすきまノズルのブラシを使いながら吸引!
ドアポケットなんてすきまノズルじゃないと太刀打ちできない狭さだし、覗いたらスナック菓子の破片とかが落ちてて愛車の魅力が半減しますので、しっかり吸引しておきましょう。

  • 物を取り出したらゴミだらけ
    物を取り出したらゴミだらけ
  • すきまノズルが便利すぎる
    すきまノズルが便利すぎる
  • 拭き掃除もすれば完璧っ*
    拭き掃除もすれば完璧っ

DVDやケーブル類などがミッチリ収納されていたグローブボックスから物を全部取り出してみると…細かいゴミがいっぱい!
ひゃー!これって物を取り出すたびに実はパラパラ…と助手席側に落としてたんじゃない!?
すきまノズルがあってよかった! CVH 3 Plusで吸引してスッキリキレイです!
吸引後に拭き掃除も行えば完璧ですね。

  • 車の中のゴミが取れた
    車の中のゴミが取れた
  • 出してみよう
    出してみよう
  • 疑似ゴミじゃないからリアル!
    疑似ゴミじゃないからリアル!

ダストコンテナにゴミが集まりました。
取り出してみると…砂利や髪の毛などリアルなゴミがいっぱいでてきた!
扉を開けるとすぐに外からの風でチリやほこりは入ってくるし、何より屋外を歩いた靴で車に乗るので車内は定期的に掃除しないと砂利だらけになってしまいます。
吸引力の強いCVH 3 Plusで車内を掃除できてよかった〜!

コンパクトな「K MINI」も使えば車まるごとキレイ!

  • どちらもコンパクトで収納面で大助かり
    どちらもコンパクトで収納面で大助かり
  • 高圧洗浄機とは思えない小ささ!
    高圧洗浄機とは思えない小ささ!

車の中だけでなく外もキレイにしたい!というお客様の為に、CVH 3 Plusと同じく小さくて使いやすい高圧洗浄機『K MINI』も最後にちょっとだけレポート!
外壁清掃などに便利な高圧洗浄機は洗車にも便利です。
名前の通り高圧にして水を噴射し、汚れを吹き飛ばすのですが…K MINIって高圧洗浄機とは思えないほど小さくて軽いんです。
これなら納戸でも場所を取らないし、車の近くまで持っていくのも億劫じゃない!

  • 収納ケースは取り外せます
    収納ケースは取り外せます
  • ガン&ホースと2つのランスが付属
    ガン&ホースと2つのランスが付属
  • 小さくてもパワフル噴射
    小さくてもパワフル噴射

しかも後ろ側のアクセサリー収納ケースは取り外す事ができるので、アクセサリーだけをまとめて移動させるのにめちゃくちゃ便利。
小さくてもしっかり高圧な水を噴射でき、ザバザバと洗車ができます。

  • カーシャンプー&フォームノズル(別売)
    カーシャンプー&フォームノズル(別売)
  • たっぷり泡を噴射させて
    たっぷり泡を噴射させて
  • やさしくこする
    やさしくこする
  • 仕上げに K MINIで洗う
    仕上げに K MINIで洗う

別売アクセサリーのカーシャンプーとフォームノズルを装着すれば、車全体に泡になった洗剤をたっぷり塗布!
スポンジなどで磨いてからK MINIで仕上げれば、車はピカピカになりますよ。
これで車の中も外もキレイになった!

まとめ

  • 【動画】実際に車内を掃除する様子
    【動画】実際に車内を掃除する様子
  • ケルヒャーさん初のハンディクリーナーは軽くて使いやすく、吸引力もしっかりありますのでご家庭に1台あるととても便利です。
    今回は車内の掃除に活用したので特に痛感しましたが、ハンディクリーナーで掃除をしたい場所は狭い空間が多いかと思います。
    そんな時にすきまノズルでピンポイントで吸引ができるのは非常に助かります。

    すでにケルヒャーさんの高圧洗浄機をお持ちの方だと、ついにブランドを合わせて車の外側も内側も合わせて掃除ができる!とちょっと嬉しくなるアイテムではないでしょうか。
    個人的には、置くだけで充電ができるスタンド付きというだけでも選んでいいのでは?と思うハンディクリーナーです! 2023.04.07 (ぴよこ)

スタッフが使ってみました

レポートで登場したコンパクトな高圧洗浄機 K MINI

商品はこちら

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ