2021.05.03

Joshin 試用レポート

とかすだけでサラツヤ!ちょこっとおでかけに最適なパナソニック ブラシストレートアイロン

メイン画像
メイン画像

パナソニック ブラシストレートアイロン イオニティ EH-HS30

手軽にストレートヘアを実現するブラシ型ヘアアイロンが、ついにパナソニックから登場!
とかすだけでさらツヤのストレートヘアになれるので、忙しい朝や、ちょこっとおでかけするのにも大活躍!
ヘアアイロン初心者さんはもちろん、普段のヘアセットをもっとラクにしたい方、ナチュラルな仕上がりを好む方にもオススメです。
さっそく筆者の伸ばしっぱなしで暴れん坊の髪を、美しいストレートにしたいと思います。 ライター:みにとまる

パナソニック ブラシストレートアイロン イオニティ EH-HS30

  • シンプルなデザインだ
    シンプルなデザインだ
  • パナソニック ブラシストレートアイロン イオニティ EH-HS30は、マイナスイオンにより髪の傷みを抑えながら、サラツヤのストレートを実現するブラシ型のヘアアイロンです。
    テクニックいらずでヘアセットできるから、近所のコンビニでの買い物や、オンライン会議などの、ちょっとした用事の際に便利なアイテム!

    ボディは黒を基調としたシンプルなデザインですが、ツルっとした触り心地で、どこか高級感を感じます。

マイナスイオンでまとまりのあるストレートヘアに!

  • ブラシが互い違いに並んでいる
    ブラシが互い違いに並んでいる
  • 少し角度がついている
    少し角度がついている
  • マイナスイオン吹出口
    マイナスイオン吹出口

サイズ(約):高さ25.8×幅7.7×奥行5.1cm
質量(約):約370g
海外使用:○
※海外でご使用の場合は、国や地域に合わせて別途プラグアダプターをお買い求めください。

「とかすだけでさらツヤストレート」になる秘密にせまりましょう!
ブラシはよく見るとピンが互い違いに並んでおり、髪をしっかりとらえ、寝ぐせや軽いハネなどを整えまっすぐ伸ばします。
温度が均一なアイロン板の熱が、ワイド型のブラシにより毛1本1本に伝わることで、サッとすべらせるだけでサラサラヘアーを実現!
さらにアイロン板にある小さな吹出口から発生するマイナスイオンが髪に付着し、熱によるダメージや静電気を抑え、まとまりのあるさらツヤストレートヘアに仕上げてくれますよ。
ヘアアイロンによるダメージや、静電気による広がり、パサつきが気になる方にもうれしいポイントです。

  • 手にフィットして持ちやすいグリップ
    手にフィットして持ちやすいグリップ
  • 電源ボタン
    電源ボタン

アイロン部温度:約180℃(100V時)、約190℃(240V時)
電源・電圧:AC100V-240V (自動電圧切替付)50-60Hz
ヒートアップ(約100℃):約1分30秒
コードの長さ:約1.7m(360°回転式コード)

ハンドル部分はややカーブを描いており、これがかなり手にフィットして持ちやすい!
とかしている時にブラシの向きがわかりやすく、自然と適切な手の向きで使えるように配慮して設計されているんだとか。

温度は100V時に180℃、240V時に190℃で、約1分半で立ち上がります。
ストレートアイロンのように細かい温度調節機能はないので、全体を高温でサッと仕上げるイメージです。

細めで毛量の多いロングヘアを伸ばす!

  • 相変わらず左にビョーン
    相変わらず左にビョーン
  • 毛先を下にひっぱる
    毛先を下にひっぱる
  • ブラシで外側からとかす
    ブラシで外側からとかす
  • おおっ!もう内側に入った!
    おおっ!もう内側に入った!

筆者の髪質は細くクセのない直毛ですが、美容院にしばらく行けていなかったので、毛量が多いです。
いつもながら左側の毛先がそっぽを向いて反抗期なので、伸ばしていきたいと思います。
まずは手持ちのブラシで髪をとかし、セットしやすいように上下に分けてブロッキングします。

使い方は

@髪を6cm取り、毛先を持って下に引っ張る
Aブラシを外側から差し込み、ブラシ底面に毛束を密着させながらすべらせる
Bブラシを内側から差し込み、ブラシ底面に毛束を密着させながらすべらせる

の3STEPです。めっちゃカンタン!

ブラシが少し大きいかな?と思っていましたが、ロングヘアなので問題ナシ!
むしろ、熱が当たる面積が多くてスイスイっとのばせます。
外側からとかしただけで、ハネがスルンと内側に!

  • 内側からもとかす
    内側からもとかす
  • キレイにまとまった!
    キレイにまとまった!
  • ブロッキングを外して仕上げ
    ブロッキングを外して仕上げ

外側をとかすだけで髪が内側に入りましたが、さらにまとまりのある仕上がりにしたいので、内側からもすべらせます。
ブラシを当てる時間の目安はショートヘアで約3秒、セミロングで約4〜5秒、ロングヘアで約7秒〜8秒です。
同じところを何度も当てたり、当てる時間が長すぎると、やけどやヘアダメージの原因になりますので気をつけましょう。

内側からとかすと、根本から細かなクセがとれ、まとまりのある美しいストレートに!
ブロッキングを外して、全体を仕上げます。

完成!

  • ハネもパサつきもおさまった!
    ハネもパサつきもおさまった!
  • これぞさらツヤストレート!
    これぞさらツヤストレート!

比べてみると、セット後はハネや静電気によるパサつきも収まって、とってもキレイにまとまっています!
天使の環があるサラッサラのストレートヘアになって大満足!
不自然にまっすぐすぎず、柔らかな仕上がりなので、学生さんも毎日のヘアセットに使いやすいと思います。

仕上がるまでにかかった時間は5分ほどです。
ブロッキングなしだともっと早くヘアセットできますし、全体を外側からとかすだけでも十分キレイになるので、忙しい朝やお出かけ前にピッタリです。

まとめ

  • 【動画】髪を伸ばしてみる
    【動画】髪を伸ばしてみる
  • 髪が長く毛量の多い筆者からすると、ワイド型の大きなブラシが一気に髪をとらえるので、かなり時短になりました。
    使い方もカンタンで、慣れれば鏡を見なくてもセットできます。
    ストレートアイロンではここまで早くセットできないので、忙しい時に使いたいです。

    ブラシが大きいので、前髪をくるんと流すのは難しいですね。
    ミディアムボブのスタッフによると「髪の後ろの方をセットするには少しブラシが大きい」とのことだったので、 髪の長い方、毛量の多い方、ワンレングスの方がとくに使いやすいと思います。

    とかすだけでクセが直ってさらツヤになる感覚は、なかなか爽快感がありました。
    「ちょっとそこまで」の際のヘアセットをラクにしたい、手先が不器用でセットに時間がかかる…という方に、ぜひ使っていただきたいアイテムです。

2021.05.03 (みにとまる)

スタッフが使ってみました

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ