2022.10.06

Joshin 試用レポート

くせヒゲもなぞるだけで剃れる 6枚刃のラムダッシュPRO をスタッフが体験!

メイン画像メイン画像
メイン画像

パナソニック ラムダッシュPRO 6枚刃ES-LS9BX/5枚刃ES-LV9V-S

肌に優しく深剃りができるパナソニック「ラムダッシュ」シリーズ。
今回は「ラムダッシュPRO」として、アゴ下のくせヒゲがなぞるだけで剃れる6枚刃と、濃いヒゲも優しく深剃りできる5枚刃が登場!
ラムダッシュを使ったことのあるスタッフと、初めて使うスタッフに試していただきましたよ! ライター:くれあ

アゴ下のくせヒゲもなぞるだけで剃れる ラムダッシュPRO 6枚刃 ES-LS9BX

  • 6枚刃のラムダッシュPROは黒で統一されたボディ
    6枚刃のラムダッシュPROは黒で統一されたボディ
  • 専用洗浄剤/専用オイル/掃除用ブラシも付属します
    専用洗浄剤/専用オイル/掃除用ブラシも付属します
セット内容本体、USB充電ケース、USBケーブル(Type-A ‒ Type-C)、全自動洗浄充電器、専用洗浄剤×1袋、ACアダプター、専用オイル、掃除用ブラシ
サイズ(約)幅7.2×奥行5.9×高さ17.2cm
質量(約)220g

今回登場した「ラムダッシュPRO」は「Professional(匠の技)」「Progress(進化)」「Promise(約束)」から由来し、極上の剃り心地を追求し続けるという想いが込められています。
シェーバーに求める条件で真っ先に浮上する「深剃り」と「肌への優しさ」は対極しており、両方実現するのはかなり難しいと言われています。
ラムダッシュPROは、肌に優しく深剃りできる「極薄深剃り刃」と、くせヒゲをはや剃りできる「アゴ下トリマー刃」、肌に密着して剃れる「密着5Dヘッド」と、ヒゲを逃さず剃りきる「高速リニアモーター」を搭載し、肌に優しく深剃りができます。

6枚刃ラムダッシュPROは、アゴ下の寝たヒゲもなぞるだけで剃れるという。
6枚刃は、ボディのみのES-LS5B/ES-LS5Pと、全自動洗浄充電器&ケースが付属するES-LS9BX/ES-LS9Pが展開されています。
ES-LS9BXはお風呂でも剃れる防水仕様(IPX7)で、USB充電ができるケースが付属し、持ち運びにも便利です。
※ IPX7:15cm〜1mの水中に30分間沈めたとき、有害な影響を生じる量の水の浸入がない
細かい仕様の違いは以下の通り。

ES-LS9BX ES-LS9P ES-LS5B ES-LS5P
リニアモーター駆動 約14,000ストローク/分
外刃 6枚刃システムステンレス刃物鋼6枚刃
内刃 30°鋭角ナノエッジ内刃
マルチフィットアーク刃
スムースローラー
泡メイキングモード × ×
ヘッド部 密着5Dシステム、密着5Dヘッド、固定/可動切替、密着刃フロート機構
パワーコントロール ラムダッシュAI
電源 充電式 充電交流式 充電式 充電交流式
フル充電時の使用日数 14日間(フル充電で最長・1日1回3分間使用の場合)
充電システム 全自動洗浄充電器
USB充電ケース
ACアダプター充電
全自動洗浄充電器
ACアダプター充電
ACアダプター充電 ACアダプター充電
急速1時間充電 全自動洗浄充電器
ACアダプター充電
全自動洗浄充電器
ACアダプター充電
ACアダプター充電 ACアダプター充電
3分クイックチャージ ○(3分間の充電後、約3分間ドライ剃り/回)
お風呂剃り × ×
充電残量表示 20段階 5段階
表示方法 スマートLED・マルチ機能表示ディスプレイ スマートLED・ランプ

ヘッドの確認

  • 種類の異なる刃で構成された6枚刃
    種類の異なる刃で構成された6枚刃
  • 丸みを帯びた刃面が肌に密着する「マルチフィットアーク刃」
    丸みを帯びた刃面が肌に密着する「マルチフィットアーク刃」
  • もみあげ等のお手入れに最適なシャープトリマー
    もみあげ等のお手入れに最適なシャープトリマー

ヘッドには2種4枚の「極薄深剃り刃(銀色)」と、長いくせヒゲも1度でとらえる「アゴ下トリマー刃(金色)」が配置。
これにより、長いくせヒゲのカット率は約2.5倍となり、様々なヒゲをスピーディーにカットが可能です。
※ 22年度5枚刃モデル(ES-CLV9U)との比較 パナソニック社調べ

刃面は丸みを帯びているので、肌への密着がしやすく、優しく深剃りできます。
極薄剃り刃の最薄部は0.041mmでヒゲを絞りだし、スパッと切れる内刃でカット!
約14,000/分の高速モーターで、とらえたヒゲを逃ささずにカットし、短時間で剃りあげます。

ヘッドの背面には、モミアゲやヒゲのプレカットに最適なシャープトリマーを搭載しています。

ラムダッシュPROはヘッドが360°全方向に傾きます

  • ヘッドと刃が動く6枚刃で凹凸に密着するのか検証!
    ヘッドと刃が動く6枚刃で凹凸に密着するのか検証!
  • 変色している箇所が密着できている所!
    変色している箇所が密着できている所!

ラムダッシュPROは、ヘッド部分にモーターが入っている為、シェーバーのヘッドがグリグリ動かせます。
なので顔の形状に合わせてへッドが360°全方向に傾きます。
6枚刃は、刃も動くのでアゴ下や頬の凹凸にもやさしく密着し、肌への負担は10%低減
※ ES-LVシリーズとES-LSシリーズとの肌への押し付け荷重面積比較。パナソニック社調べ

本当に肌に密着するの?と、凹凸道を滑らせて検証してみました。
力をかけずなぞるように滑らせましたが、ヘッドが凹凸に沿ってくねくねと傾いている!
見てたスタッフが「本当!?」と言うので、他にも2人のスタッフが試しましたが、しっかりと密着できていましたよ。

ES-LS9BX/ES-LS9Pに付属する全自動洗浄充電器

  • 全自動洗浄充電器は本体に合わせたカラーリング
    全自動洗浄充電器は本体に合わせたカラーリング
  • 洗浄・感想・充電が1台で完結します
    洗浄・感想・充電が1台で完結します
  • 天面に操作ボタン
    天面に操作ボタン
コース 時間
充電コース(充電のみ) 0〜60分
全自動コース(洗浄/乾燥/充電) 洗浄:10分、乾燥:80分、充電:0〜60分
乾燥+充電コース(乾燥/充電) 乾燥:180分、充電0〜60分

全自動洗浄充電器も本体に合わせたカラーリングで、指紋がつきにくいマットな質感です。
洗浄・乾燥・充電が1台で完結する優れもの。
約1時間でフル充電ができ、約14日間の使用が可能です。充電の頻度も少ないのも高ポイント!
使いたい時に充電が切れていても、急速充電が可能なので1回分の充電は約3分で完了します。
本体首部/シャープトリマー/刃のすき間は、月1回水洗いか付属のブラシでのお手入れが必要です。

ES-LS9BXに付属する充電ができるケース

  • ファブリック調のオシャレなケース
    ファブリック調のオシャレなケース
  • マグネット式で開閉がラク!
    マグネット式で開閉がラク!
  • 収納しながら充電ができる!
    収納しながら充電ができる!

ES-LS9BXは、ファブリック調のオシャレなケースが付属します。
本体がスポッと収まるコンパクトケースで、カバンの中に入れても場所を取らなさそうなのが嬉しい。
充電機能付きなので、収納しながら充電が可能です。
ES-LS9Pは、充電機能のない黒のセミハードケースが付属します。

濃いヒゲも優しく深剃りできる ラムダッシュPRO 5枚刃 ES-LV9V-S

  • ES-LV9V-Sはメタリックなボディ
    ES-LV9V-Sはメタリックなボディ
  • 黒のセミハードケース/専用洗浄剤/専用オイル/掃除用ブラシも付属します
    黒のセミハードケース/専用洗浄剤/専用オイル/掃除用ブラシも付属します
セット内容本体、セミハードケース、全自動洗浄充電器、専用洗浄剤1袋、ACアダプター、専用オイル、掃除用ブラシ
サイズ(約)幅7.2×奥行5.9×高さ16.7cm
質量(約)210g

ラムダッシュ5枚刃は、アゴ下トリマー刃を1枚搭載し、長いくせヒゲのカット率は約1.5倍に向上
※20年度5枚刃モデル(スリムコームスリット刃搭載)との比較。パナソニック社調べ

ES-LV9V-Sは、黒とシルバーのメタリックなデザインでカッコイイ印象。
シルバーの部分は指紋が目立ちやすいのが少し気になりました…。

全自動洗浄充電器が付いたモデルや充電中でも剃れるモデルも展開してます。
どの5枚刃モデルでもケースは充電機能付きではないので、充電機能付きケースが欲しい場合は6枚刃のES-LS9BX一択になります。

6枚刃モデルと5枚刃モデルを比較

  • どちらもカッコイイですが、筆者の好みはマットなES-LS9BX!
    どちらもカッコイイですが、筆者の好みはマットなES-LS9BX!
  • 6枚刃はアゴ下トリマー刃(金色)が2枚搭載
    6枚刃モデルはアゴ下トリマー刃(金色)が2枚搭載
  • シャープトリマーはどちらも搭載!
    シャープトリマーはどちらも搭載!
  • 6枚刃モデルは液晶表示がスタイリッシュで視認性も◎
    6枚刃モデルは液晶表示がスタイリッシュで視認性も◎

6枚刃と5枚刃を比較してみよう。
メタリック調のデザインのES-LV9Vに対し、マットな質感でブラックで統一されたES-LS9BX。

「アゴ下トリマー刃(金色)」が2枚搭載している6枚刃は、肌への接着面が広くて一気に剃れるだけでなく、密着度も向上!
モーターはどちらも、約14,000回/分とラムダッシュ史上最速
※ パナソニック社リニアシェーバーラムダッシュにおいて。2022年7月5日現在。
6枚刃は内刃と外刃が一体化したので、交換が手軽に行えるのも嬉しいポイント。

6枚刃の充電残量は20段階と細かく、本体を握ると充電残量が表示されます。
個人的には、ハイテク感カッコよくて好印象。
5枚刃モデルの充電残量は5段階表示で、電源をONにすると液晶に充電残量が表示。
青色の液晶は見えにくいと感じることもあったので、視認性は6枚刃の方が良いです。

スタッフにラムダッシュPROで剃ってもらう!

スタッフ ガッくん

  • ラムダッシュを使うのははじめて!
    ラムダッシュを使うのははじめて!
  • 「6枚刃の方がスムーズに剃れる!」
    「6枚刃の方がスムーズに剃れる!」
  • 「5枚刃もめっちゃいい!」
    「5枚刃もめっちゃいい!」

肌質敏感肌
ひげ質と量濃い・多い
普段使っているシェーバーT字カミソリ

ひげが濃いにも関わらずシェーバーに特にこだわりがなかった私。感動いたしました。
まず5枚刃の方ですが、剃り心地が良く、面が広いため少ないストロークでの手入れができるという点が良かったです。
本体の振動も思ったより少なく、剃っているときの不快感は特に感じられませんでした。
剃り後も綺麗で、特に頬や鼻下は普段以上に剃れていたので最高でした。

6枚刃は、殆ど5枚刃と同じ感想なのですが、剃っている時の滑らかさはこちらの方が1枚上手のように感じました。
かなりわがままにはなってしまいますが、際剃り刃の幅がもう少し広いと嬉しかったなと思います。
ただ、小回りが効く大きさと考えると、一長一短と言ったところでしょうか。
ヘッドの可動域、重量などの点は言うことなしの満足度だったので、購入を検討しています。

スタッフ なかにん☆

  • 【動画】なかにん☆がヒゲを剃っている様子
    【動画】なかにん☆がヒゲを剃っている様子
  • 「1日剃るのを我慢したヒゲもちゃんと剃れてる!」
    「1日剃るのを我慢したヒゲもちゃんと剃れてる!」
  • 「アゴ下がもっと少ないストロークで剃れたら…!」
    「アゴ下がもっと少ないストロークで剃れたら…!」

肌質乾燥肌
ひげ質と量濃い・普通
普段使っているシェーバーT字カミソリ

普段はたまにしか電気シェーバーは使用せず、使っても3枚刃です。
やっぱり、5枚刃になると肌への密着度が違い、すごく剃りやすい印象。
肌当たりも優しく、何往復もさせてもヒリつかない。しっかり深剃りが出来た。
5枚刃で十分かと思っていたが、6枚刃になるとさらに肌に密着し、あご下の剃りにくい場所もいつもより剃れる。
T字が一番早く深剃り出来ると思っていたが、たまに肌を切ったり、しっかり深剃りするには定期的に刃を替えなくちゃいけない。
そろそろ奮発して、6枚刃が欲しくなった。

彦根工場60周年を記念したラムダッシュの巨大モニュメント

  • ラムダッシュのモニュメントを発見!
    ラムダッシュのモニュメントを発見!
  • 高さは約2mと迫力満点です
    高さは約2mと迫力満点です

シェーバーや電動歯ブラシ、ナノイーなどをつくっている「パナソニック くらしアプライアンス社彦根工場」へお邪魔しました。
ラムダッシュは彦根工場で刃の製造やモーターの組み立てから箱詰めまで、様々な職人さんにより一貫して作られているんですよ!
2022年2月に操業60周年を迎え、記念してつくられたラムダッシュの巨大なモニュメントを拝見!

まとめ

男性スタッフに剃ってもらったら「6枚刃の方がスムーズに剃れた!」「少ないストロークで剃れた!」という意見がありました。
ヒゲを2日前に剃ってしまい「撮れ高があまりないかも…」と心配していたスタッフの短いヒゲもしっかりとジョリジョリと剃れていました!

今回はドライ肌で剃っており、スムーズに剃れるという意見がある反面、剃った後に少しヒリヒリするという意見もありました。
シェービング用の泡が作れ、肌へのダメージをさらに抑えて剃れる「泡メイキングモード」を搭載したモデル(ES-LS9BX/ES-LS5B/ES-LV9V/ES-LV7V)もありますよ。
肌質やヒゲの量に合わせて、ラムダッシュPROをお選びくださいね。 2022.10.06 (くれあ)

ラムダッシュPRO 6枚刃はコチラ

ラムダッシュPRO 5枚刃はコチラ

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ