2021.04.15

Joshin 試用レポート

6枚刃ラムダッシュなら深剃りの向こう側へいける!新ラムダッシュ体験レポート

メイン画像
メイン画像

パナソニック メンズシェーバー LAMDASH(ラムダッシュ) 6枚刃 ES-CLS9AX・ES-CLS9N、5枚刃 ES-CLV9U

シェーバーの人気ブランド Panasonic「ラムダッシュ」から、なんと5枚刃を上回る6枚刃モデルが登場!
今回もヒゲに悩む男性達にモデルになってもらい、新しくなった5枚刃(ES-CLV9U)と6枚刃の剃り心地を確かめていきましょう!
見た目がスタイリッシュになった他、充電機能付きケースも遂に出た! ライター:ぴよこ

深剃りの向こう側へ! 6枚刃のラムダッシュ登場!

  • 6枚刃ラムダッシュは黒のワントーンボディ
    6枚刃ラムダッシュは黒のワントーンボディ
  • 肌に優しく深剃りが出来ると評判の5枚刃ラムダッシュ。
    その剃り心地の良さに惚れて購入したスタッフもいるけれど、さらに深剃りできちゃう、深剃りの向こう側へ行けそうな6枚刃モデルが登場!

    新たな構造の6枚刃は、なぞるだけで剃りあがるらしい。
    ヒゲ剃りの時短が出来そうな響きだ。

    そんな6枚刃ラムダッシュを一足早く確かめられる事になったので、実物を拝見!
    刃を見る前に、前面パネルに表示がふわっと浮きあがるスマートLED表示と、シットリとしたマットブラックの男前ボディに釘付けに。
    充電ケースの見た目もおしゃ…あ!ケーブル端子が付いてる!

6枚刃ラムダッシュは3モデル

  • ES-CLS9AXは充電対応ケース付き
    ES-CLS9AXは充電対応ケース付き
  • セット内容:本体、洗浄充電器、ACアダプター、キャップ、ケース、専用洗浄液、ブラシ、専用オイル、USBケーブル(ES-CLS9AXのみ)
    本体サイズ(約):高さ17.2×幅7.2×5.9cm
    本体質量(約) :約 220g

    6枚刃のラムダッシュは、ボディのみのES-CLS5Aと、洗浄機充電器&ケースが付属するセットが2種類(ES-CLS9AX/ES-CL9N)用意されている。
    ES-CL9Nにはセミハードケースが付属し、充電中でもシェービングが可能。
    ES-CLS9AXはお風呂でも剃れる防水設計で、USB充電が行えるファブリック調のケースが付属する。
    細かな仕様の違いは以下の通り。

ES-CLS9AX ES-CLS9N ES-CLS5A
リニアモーター駆動 約 14,000ストローク / 分
外刃 新6枚刃システム / ステンレス刃物鋼6枚刃(フィニッシュ刃×2、アゴ下トリマ×2、くせヒゲリフト刃×2)
内刃 30°鋭角ナノエッジ内刃
マルチフィットアーク刃
スムースローラー
ヘッド部 新密着5Dシステム / 密着5Dヘッド(固定・可動切替)、密着フロート刃機構
パワーコントロール ラムダッシュAI
電源 充電式 充電・交流式 充電式
フル充電時の使用日数 約14日間
充電システム全自動洗浄充電器
USB充電ケース
ACアダプター
全自動洗浄充電器
ACアダプター
ACアダプター
急速1時間充電 全自動洗浄充電器
ACアダプター
全自動洗浄充電器
ACアダプター
ACアダプター
3分クイックチャージ
お風呂剃り -
充電残量表示 20段階 5段階
表示方式 スマートLED・マルチ機能表示ディスプレイ スマートLED・ランプ

ヘッド部の確認

  • 1,2,3…本当に6枚ある!
    1,2,3…本当に6枚ある!
  • マットな黒がカッコイイ
    マットな黒がカッコイイ
  • メタリックな部分も黒トーン
    メタリックな部分も黒トーン
  • ヘッドの背中にシャープトリマー
    ヘッドの背中にシャープトリマー

新構造6枚刃のヘッドを確認。
外刃(銀色)がアゴ下トリマー刃(金色)を挟むように並び、中央には刃と肌の摩擦を減らす役割を担っているチタンコーティングされたスムースローラーが1本配置している。

この新6枚刃システムで、長いくせヒゲのカット率は約4倍とスピーディにカットが可能。
※ 5枚刃のES-CLV9Fとの比較

ヘッドは360°全方位に傾く立体スイングの「密着5Dヘッド」に加え「密着フロート刃機構」により、あご下の凹凸や、頬などのやわらかい部分にもぴったりと密着。
肌への接触面積が大きくなった事で、肌への圧力が分散されて、肌への負担も軽くなる。

ES-CLS9AX/ES-CL9Nに付属する全自動洗浄充電器

  • シェーバーに合わせたカラーリング
    シェーバーに合わせたカラーリング
  • 洗浄も充電も出来る
    洗浄も充電も出来る
  • 洗浄機の機能は従来と同じ
    洗浄機の機能は従来と同じ
充電コース 充電のみを行います。
0〜60分
全自動コース 洗浄10分、乾燥80分、充電0〜60分
乾燥+充電コース 乾燥180分、充電0〜60分

全自動洗浄充電器の見た目は、本体同様、黒のワントーンになり、サラリとしたマットな質感。
洗面所に色味の多い物を出来るだけ置きたくない人には、嬉しい変化。
構造は従来と同じで、洗浄〜充電ができる。
約1時間でフル充電となり、約14日間の使用が可能。

充電もできるケースが登場

  • ファブリック調のオシャレなケース
    ファブリック調のオシャレなケース
  • ES-CLS9AXのケースはマグネット開閉
    ES-CLS9AXのケースはマグネット開閉
  • 充電機能付き!
    充電機能付き!

ES-CL9Nにはセミハードケースが付属し、開閉はファスナー式。
ES-CLS9AXにはよりデザイン性の高いファブリック調のケースが付属する。

ファブリック調のケースの開閉はマグネット式になっていて、開閉が楽だしケースのつなぎ目がスッキリしていて見た目も良い。
さらに充電機能付きで本体を収納しながら充電が可能!
充電端子はUSB Type-Cなので、スマホなどで使っているケーブルが併用でき、ケーブルも小さくて済むので、出張時もちょっと身軽になりそう。

新刃を搭載してさらに速く、深くやさしく剃れる5枚刃ラムダッシュ ES-CLV9U

  • ES-CLV9Uはメタリックなボディ
    ES-CLV9Uはメタリックなボディ
  • ES-CLV9Uのセット内容
    ES-CLV9Uのセット内容

5枚刃ラムダッシュもリニューアル!
新刃「アゴ下トリマー刃」を搭載し、従来よりも長いくせヒゲのカット率は1.5倍に向上。
ES-CLV9Uは従来からのラムダッシュらしいメタリックなボディなのだが、よりメタリック感を強調したデザインになった。

今回は用意したES-CLV9Uはお風呂でも剃れる防水設計モデルで、充電中でも剃れるモデルも展開。
※IPX7基準(水深1メートルに30分間水に浸けても有害な影響を生じる量の水の浸入がない)

5枚刃モデルで用意されているセットの洗浄充電器とケースは、ボディに合わせたデザインの洗浄機とセミハードケースが付属。
充電機能付きケースが使いたい!という場合は、今のところ9AX-Kを買うしかないようだ。

6枚刃モデルと5枚刃モデルを比較!

  • 見た目にかなり違う
    見た目にかなり違う
  • あれ?6枚刃の内刃がないぞ?
    あれ?6枚刃の内刃がないぞ?
  • 背面。どちらもシャープトリマーを搭載
    背面。どちらもシャープトリマーを搭載
  • 6枚刃モデルは液晶表示もスタイリッシュ
    6枚刃モデルは液晶表示もスタイリッシュ

6枚刃と5枚刃を比較してみよう。
見た目の違いは先ほど説明した通り、5枚刃は現行モデルと似たデザインで6枚刃のラムダッシュはブラックのワントーンカラーでフラットなデザイン。

6枚刃モデルの充電残量の表示が大きく、20段階と細かい。
消灯状態から本体を握ると、自動的に充電残量がふわりと数秒間浮かび上がるようになっている。
5枚刃モデルは充電残量は5段階表示で、電源ONにすると液晶に状態が表示。

5枚刃はアゴ下トリマー刃が1枚でスムースローラーが2本、6枚刃はアゴ下トリマー刃が2枚で、スムースローラーは1本搭載。
どちらのモーターも、ラムッシュ史上最速(約14,000ストローク/分)のリニアモーターでハイパワーに駆動する。

シェーバーヘッドを外すと、6枚刃に内刃がないではないか。
5枚刃には本体側に内刃が付いているが、6枚刃は一体型セット刃で、1度で内・外刃を交換できる。
※2021年4月1日現在

男性スタッフに新しくなったラムダッシュを試してもらう

  • 顔の右(画像左)を6枚刃、左を5枚刃で剃ってもらおう
    顔の右(画像左)を6枚刃、左を5枚刃で剃ってもらおう
  • 【動画】とうふがヒゲを剃っている様子
    【動画】とうふがヒゲを剃っている様子

まずはヒゲの濃い男代表のとうふを召喚だ。
とうふにはあらかじめ3日間ひげを剃らないように仕込んでもらった。
とうふの顔の右半分を6枚刃、左半分を5枚刃で試してもらう。
とうふがヒゲを剃る様子は動画でご確認ください。

スタッフ とうふの感想(.feat ぴよこ)

  • どちらも良かったらしいけど
    どちらも良かったらしいけど
  • 6枚刃の方が深剃りは上!
    6枚刃の方が深剃りは上!
  • 「5枚刃ももちろん良いです」
    「5枚刃ももちろん良いです」

普段のシェーバーブラウン 3枚刃
肌質乾燥肌
ヒゲ質と量濃い、多い

とうふ「おぉ、6枚刃は当てるだけでめっちゃ剃れてる…。うん、1ストロークでそり残しが少ない。スゴイ! めちゃめちゃ滑らかに剃れますよ」
ぴよこ「肌がヒリヒリした感じは?」
とうふ「全然ですよ、すっごい滑らかです。密着度が高いし一瞬で深剃りが出来てますね…」

ぴよこ「5枚刃は?」
とうふ「5枚刃もなめらかですし剃り心地はいいです。でも1ストロークでの剃り味が6枚刃が凄すぎました。
6枚刃は往復させた時にはあまりチョリチョリ鳴らなかったけど、5枚刃だとチョリチョリ音が多いでしょ」
ぴよこ「見た目はキレイになってますけど、ヒゲが残っている証拠ですね。5枚刃で剃った上から6枚刃で剃ったらどうなりますか?」
とうふ「やってみましょう」

チョリチョリジョリ…チョリチョリチョリ…。

ぴよこ&とうふ「あ〜、違いますね〜」

スタッフ ぱいせん

  • ぱいせんには1.5日我慢して剃ってもらった
    ぱいせんには1.5日我慢して剃ってもらった
  • 「6枚刃の方がやさしいです」
    「6枚刃の方がやさしいです」
  • 「でも僕には少し刺激が強いかも」
    「でも僕には少し刺激が強いかも」

普段のシェーバーブラウン S3シリーズ
肌質敏感肌
ヒゲ質と量普通、濃い

ひげが多くて濃いというぱいせんにも新しいラムダッシュ2機種を試してもらった。
『普段は3枚刃なのでやっぱり5枚刃でもしっかり剃れていると感じます。皮膚が伸びやすいので普段から往復を繰り返しますが、6枚刃は往復が少ないです。
1度でしっかり剃れている。
5枚刃もいいけれど、6枚刃はアゴ下が剃りやすいと感じますね。

ただ、ぼくの肌はかなり敏感肌なので5枚刃もそうですが、ちょっと肌への刺激が強いです。
深剃りが出来て嬉しいけれど、剃った後はちょっとヒリヒリしています』

キンは愛用の5枚刃ラムダッシュと比較

  • 全て6枚刃で剃ってもらった
    全て6枚刃で剃ってもらった
  • 「アゴやエラ周りの密着度が良い!」
    「アゴやエラ周りの密着度が良い!」
  • 「刃が多い分、鼻下などはちょっと剃りにくい」
    「刃が多い分、鼻下などはちょっと剃りにくい」

普段のシェーバーラムダッシュ ES-CLV8E
肌質乾燥性敏感肌
ヒゲ質と量普通、普通

キンは普段の5枚刃のラムダッシュを愛用しているので、6枚刃との剃り心地の違いを確かめてもらう。

キン『深剃りは6枚刃の方がやっぱりいいですね。それ以上に、アゴ下やエラといった顔周りの凹凸のある部分への吸い付きが段違い!
ローラーが2本から1本に減ったから滑りが悪くなるかと思っていたけど、ローラーがセンターに来た事でむしろスムーズに動かせるようになってて驚いた。
ただ、刃の幅が大きくなった分、鼻下などの面積の少ない所の小回りは、5枚刃に比べるとやや当てにくくはなったかな。
角度を工夫すれば問題はないけど』

まとめ

5枚刃も凄く剃れたけど、6枚刃の方がもっと剃れた!
3人の男性スタッフにヒゲを剃ってもらった結果「6枚刃は肌への吸い付きが良く、1度でしっかり剃れる」という意見が多く、メーカーが言う「なぞるだけで剃りあがる」という事が実証された。

今回はドライの肌で剃っており、肌にもやさしいという意見がある一方、敏感肌のスタッフ(ぱいせん)には「剃った後のヒリヒリ感があって、僕には刺激的」という意見も。
シェービング前に一工夫を行ったりして、上手に活用すれば、朝も時短で、スッキリと手入れが行えます。
ヒゲの量やお悩みに合わせて、新しいラムダッシュをお試しください。 2021.04.15 (ぴよこ)

スタッフが使ってみました

スタッフが使ってみました

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ