2021.10.11

Joshin 試用レポート

装着問題を解決!履きやすくなったレッグリフレでいつでも脚スッキリ!

メイン画像
メイン画像

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA190

エアバッグが仕込まれたブーツ型のマッサージャー『レッグリフレ』は、2010年に誕生してから多くの女性の足を癒し続ける人気のフットマッサージャーです。
今回登場したEW-RA190は、そんなレッグリフレの『装着問題』に着目し、よりラクに履けるように進化したモデル!
早速、その心地よさと使いやすさを体験してみようと思います。 ライター:ぴよこ

新しいレッグリフレは、よりラクに履けるらしい

  • ちょっと大きな箱で届きます
    ちょっと大きな箱で届きます
  • 箱に無駄なく本体が入ってる
    箱に無駄なく本体が入ってる
  • 我が家の部屋に馴染むダークグレー
    我が家の部屋に馴染むダークグレー

サイズ(約):幅82.0×奥行35.0×高さ81.5cm
質量(約) :2.95kg(ACアダプター・足裏用パッド除く)
付属品:足裏用パッド(2個入り)

レッグリフレには太もも〜足先までをマッサージできるロングタイプ と、ふくらはぎ〜足先までをマッサージできるショートタイプの2つがあります。
今回は太もも〜足先までをマッサージするEW-RA190をお借りしました。
足を包み込む面積が大きい分、箱もちょっと大きめ! 箱の中はほぼ無駄なくキッチリと本体が収納されていました。

カラーは定番のピンクと、ダークグレーの2色展開。
モノトーン好きな筆者はダークグレーで試していきますが、我が家のソファーもグレーだったのでレッグリフレを部屋に置いたらすごい馴染みよう。
ソファーに置いたらもはやクッションでした。

実際に装着。本当にラクに履ける!

  • 【動画】履く!伸ばす!装着できた!
    履く!伸ばす!装着できた!
  • 最後に面ファスナーで調整
    最後に面ファスナーで調整
  • 身長153cmの筆者は足全部が覆われた
    身長153cmの筆者は足全部が覆われた

対応サイズ(約):足サイズ(20〜28cm)、ふくらはぎ周囲(27〜48cm)、太もも周囲(45〜64cm)

前モデルのレッグリフレは面ファスナーで足に巻き付けていくのですが、今までは面ファスナーを留める部分が細かく分かれていたり、巻き付けるのが少々面倒だと感じる部分がありました。
…さて、本当に履きやすくなったのか。

EW-RA190は、つま先の部分を外に出した状態にし、ショートブーツのような形になったら、そのまま履く!
足が入ったら、太ももに巻くベルト(本体外側)を、引き上げる!
これでもうほぼ履けたも同然! あとは面ファスナーを自分の体に合わせて留めなおせば完了です。
これは速い、これはラク。レッグリフレに革命が起こっていました。
なれたら10秒くらいで装着できそうです!

操作部のコースの確認

  • 左足に操作部
    左足に操作部
  • 右足に空気を送るエアホース
    右足に空気を送るエアホース

レッグリフレの左足側に操作部、右足にはエアバッグに空気を送るホースが装着しています。
今までは、本体より伸ばした先のリモコンで操作をしていましたが、リモコンもなかなかの大きさでどこに置くべきかと悩むところでもありましたが、小型化して本体と一体化したので、本体まわりがスッキリして使い勝手もよくなっています。

エアホースの先端と、電源アダプターの端子を操作部に差し込めば、マッサージが行えます。
強さは3段階、温感を2段階で調整ができ、コースは5種類より選べます。
コースの違いは下記の通り。
選んだコースに合わせて、エアバッグの動きが変わります。

コース こんなときに コース内容
おまかせ 足先から太ももまで脚全体をスッキリさせたい時 「しぼり上げ」と「もみほぐし」など多彩な手技を凝縮したマッサージ
しぼり上げ 脚全体が重だるい時 足先から太ももまでしぼり上げるように加圧。力強くマッサージ
もみほぐし 心地よいマッサージ感で筋肉の凝りをほぐしたい時 ふくらはぎ、すねへの多彩な動きを含め、脚全体をじっくりもみほぐす
太ももメイン 太ももが重だるい時 太もも内側と外側、前と後ろの筋肉を中心に強めにこねほぐす
ひざまわりメイン ひざまわりの疲れをスッキリさせたい時 ひざ上をつかむようにもみほぐしたり、ひざ裏を集中的にマッサージ

エアバッグ以外のスッキリの秘密

  • 付属の足裏用パッド
    付属の足裏用パッド
  • お好みでポケットに装着
    お好みでポケットに装着
  • ひざ裏にぷにっとしたボールが隠れてる
    ひざ裏にぷにっとしたボールが隠れてる

レッグリフレは、エアバッグによる加圧マッサージに加えて、付属の足裏用パッドをレッグリフレの底部・内側のポケットに装着すれば、突起部分が足裏をピンポイントでグリグリ刺激してくれます。
ひざ裏にあたる部分には、少し硬めのボールのようなものがこっそり内側に隠れており、エアバッグの加圧力と共に、力強く押しもみます。

人の手のようだと噂のマッサージ力を体験!

  • 筆者は「おまかせコース」の「強」で体験
    筆者は「おまかせコース」の「強」で体験
  • ピンクのレッグリフレもスタッフが使います
    ピンクのレッグリフレもスタッフが使います

装着し、電源ケーブルもコンセントにつなぎ、あとはもうレッグリフレまかせです。
筆者とスタッフの使った感想をまとめました。

ぴよこ 筆者は脚全体をスッキリさせてくれる「おまかせコース」でその心地よさを体験します。
動画で撮るにあたり、動いてるのが分かるように強さは「強」を選択しましたが、めちゃめちゃ力強い
実際に使うなら弱〜中が気持ちよかったです。
エアバッグが破裂しないか心配になるほど、筆者の脚をギュウギュウにしていました。
26個と細かく分かれたエアバッグが、脚の前、後ろ、ふくらはぎ、太もも、全体と部位ごとに動いているのがよくわかります。
エアバッグから空気が抜けると、体が緩まってジワーっと温かくなります。
もみほぐしによる血行促進はしっかり感じられました。
筆者は末端冷え性なので、足先温感による温め効果もとても気持ちよかったです。

くれあ 「もみほぐしコース」を試してみましたが、動きが多彩でまさに人にもまれているような感覚でした。
強さは弱だとまだまだ大丈夫!だと思っていましたが、中になるとイタタ!と圧迫感が感じられました。
10分ほどで血流が良くなり、足がポカポカとしてきました。
もともと足に疲労感を感じていなかったのですが、使用後は足が軽く感じられてスッキリ!
1日の終わりに疲れをリセットするのにいいですね。

もあ 前モデルを試した時は、巻き付けが手間に感じて長続きしないかもと思ったので、今回ブーツのようにすぽっと履けるようになったのは嬉しいです。
装着がジッパーではなく面ファスナーなので自分の脚にピッタリ合うように調整できるのもGood!
強さ「中」で「おまかせコース」を試しましたが、丁度いい強さで、包み込まれるような感覚がとても気持ち良かったです。
とくにふくらはぎのもみほぐしは人の手でマッサージを受けているような動きです。
強さを強にすると気持ちいいよりも圧迫感の方が大きかったので、中があっていたみたいです。
ヒーターを入れるとじんわり温かくなってきて、お風呂に入っているような感覚でリラックスできました。
血行もよくなりますし、冬場は重宝しそうです。
装着がカンタンでコースもおまかせでいいので、これなら毎日続けられそう。

おまけ:箱を活用して“見せる収納”にしてスッキリ

  • 置くと目立つし自立も難しいね
    置くと目立つし自立も難しいね
  • 収納箱は布バッグで覆ってインテリアに馴染ませた
    収納箱は布バッグで覆ってインテリアに馴染ませた

レッグリフレはどこに保存するのがいいのか、いつもかさばる本体を見ながら考えていました。
本体を壁に立てかけても操作部に重みがあるので倒れてくるし、見た目にも存在感があるので、やっぱりどこかに隠したい。

かといってクローゼットに入れると取り出さなくなろうそうだしなぁと考えているうちに、ふと「レッグリフレの箱、本体がピッタリ入って収納箱として丁度よかった」と思い出しました。
箱をそのまま使うと『買いました感』が溢れているので、布バッグに箱を入れて見たところ…ソファの横に置いても部屋に溶け込んでいるし、すぐに取り出せるし、めっちゃイイ感じやん、と自画自賛。

最近はおしゃれなリメイクシートもたくさん売られているので、本体が丁度ピッタリ入るパッケージの箱を“見せる収納”にリメイクして使うのもオススメです!

まとめ

  • リモート時にこっそり癒されてました
    リモート時にこっそり癒されてました
  • 立ち仕事はもちろんですが、座っているだけでも足が重だるいと感じる事はよくあります。
    ツライ時は、職場で軽くストレッチをしたり、帰宅後にお風呂に入ってマッサージをしたりとケアをする事もありますが、疲れている時は「誰か…私の代わりに…足を…」と思ったり。

    そんな時にレッグリフレがあると代わりに足をスッキリ軽やかにしてくれます。
    今までは装着にやや手間がかかるなぁと感じるところもありましたが、EW-RA190はブーツのようにスッと履くだけ!
    これなら疲れていても手が伸びそうです。
    リモートワークの需要が増えた今こそ、こっそり癒されながら仕事する、何てこともできますよ。 2021.10.11 (ぴよこ)

スタッフが使ってみました

足先〜ふくらはぎまでのモデルはこちら

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ