メイン画像

Joshin 試用レポート

ゴルフ場まで、0ヤード。に偽りなし!

ソニー・インタラクティブエンタテインメント【PS4】みんなのGOLF VR

おなじみ「みんゴル」シリーズで、初めてのVR仕様が登場!
本当のゴルフ場に来たかのような臨場感と「みんゴル」の世界観を、PlayStation®VRで最大限堪能してみました! ライター:ずーまー

  1. みんゴルの世界へ!
  2. いざ、ラウンドへ!
  3. VRならではのイベントも盛りだくさん
  4. プレイの感想

みんゴルの世界へ!

まずはVRを用意しよう

  • VRとモーションコントローラーを用意
    VRとモーションコントローラーを用意
  • VRヘッドセットを装着
    VRヘッドセットを装着
  • ストラップもしっかりと
    ストラップもしっかりと

まずは必要なものを用意します。
今作では"PlayStation®VR専用タイトル"となりますので、PlayStation®4本体とは別に"PS VR"が必須になります。
本体のみの時と比べて配線が増えたりしますが、非常に分かりやすい取り付け方が記載された用紙が同梱しているのでご心配なく。

また、PlayStation®Moveコントローラーは必須ではなく通常のコントローラーでもプレイは可能ですが、「みんゴル」VRの世界を最大限堪能するにはご用意いただくことをオススメします。
没入度が高まります。

基本設定

  • 非常に細かいところまで設定ができます
    非常に細かいところまで設定ができます
  • 身長を偽ったらどうなるのだろうか
    身長を偽ったらどうなるのだろうか

ゲームを始めたら、基本設定をしていきましょう。
身長や、利き手を設定します。
設定身長によって目線の高さや、地面までの距離が変わっていくそうです。かなり細かいですね〜!
なお、後ほど登場しますが、ゲーム内に登場するキャラクター達との目線も変わってきます。

チュートリアル

  • 正しくスイングできないと困ります
    正しくスイングできないと困ります
  • 細かいところも再現
    細かいところも再現

みんゴルシリーズを遊んだことがある人は多いかと思います。
私も過去のシリーズを遊んでおりましたが、今回は初めての"PS VR専用タイトル"ということもあり、少しだけ不安でした。
しかしながらチュートリアルでは、非常に丁寧に教えてくれましたよ!助かります。

実際に動かしてみます

  • ゲームなのに基礎の素振りから!本格的
    ゲームなのに基礎の素振りから!本格的
  • ここで距離感をつかみましょう
    ここで距離感をつかみましょう
  • いざアドレス!
    いざアドレス!

ゲームとしては、なかなか馴染みのない動きとなりますので、過信せずきっちりと練習をします。
特に球との距離感はなかなか馴れない…。
空振りだと、残像が赤く表示されるんですね。

打ってみよう

  • 「当てること」←ここ大事
    「当てること」←ここ大事
  • 当たるようになったら方向も気にして
    当たるようになったら方向も気にして
  • 別の番手でも打ってみます
    別の番手でも打ってみます

何はともあれ、球に当てることができないと始まらない!
フルスイングは後回しにして、まずは当てる練習をしたほうが良いと感じました。
前にさえ飛べば何とかなります!

練習は後でたっぷりとできますので、操作方法の把握と少し操作に慣れたなと思ったら、次にいきましょう!

フロントで受付

  • みゆきさんです
    みゆきさんです
  • 実際には記入しませんがリアルな演出
    実際には記入しませんがリアルな演出
  • 丁寧に説明してくれます
    丁寧に説明してくれます

こんな名門のようなゴルフ場に来たことはありませんが、いかにも名門!って感じの、落ち着いた雰囲気のフロントです。(今までのゴルフ場の方すいません)

説明も丁寧で安心。
細かい演出も見逃せないので、まずは360度堪能してみてください。
背中側にも面白い景色がありますよ。

本番前に練習を

  • 練習場まで付いてきてくれます
    練習場まで付いてきてくれます
  • とりあえず全番手を打ってみます
    とりあえず全番手を打ってみます
  • パターも練習できます
    パターも練習できます

いきなり本番にいくほど無謀ではありませんので、たっぷりと練習をしていきたいと思います。
ドライバーやアイアンはもちろんのこと、パターも練習ができるのでとことん馴れていきましょう。

ゴルフ場といえば「自然」のイメージがありますが、練習場ではコンクリートジャングルに囲まれております。
そんな景色を楽しむのも、今作の醍醐味です。

  • 外から見たらこんな感じ
    外から見たらこんな感じ
  • きちんとコントローラーと連動しています
    きちんとコントローラーと連動しています
  • 分かりにくいけどゴーグルとも連動しています
    分かりにくいけどゴーグルとも連動しています

もちろんではございますが(立ってプレイする場合は特に)周りに危険物や障害物がないか、必ず確認してからゲームを始めましょう。
自分は動いていないつもりでも、ゴーグルを外してみると、思った以上に動いていることもございます。

いざラウンドへ!

  • ラウンドへいきましょう!
    ラウンドへいきましょう!
  • !?!?
    !?!?
  • え?可愛い・・・
    え?可愛い・・・
  • ラウンド前のカート置き場。
    さっそくですが、キャディのリコちゃんが挨拶してくれました。

    画面のスクリーンショットでは分かりづらいですが、PS VRヘッドセット越しですと非常に近く感じます。(笑)
    プレイしてるゲームジャンルを間違えたのかな?と思ってしまうくらいです。
    そして上目使いはずるいです。

    しかし私はゴルフをしにきたので、挨拶も早々にラウンドに向かいます。リコちゃんの写真数が多かったことは内緒

  • 初ホールはパー3
    初ホールはパー3
  • 初ティーショットは見事にOB
    初ティーショットは見事にOB
  • そして打ち直し!
    そして打ち直し!

いざ、ラウンドデビューです。
画面からもお分かりになられるかと思いますが、VRで見ると本当にゴルフ場に来たような感覚になります!
室内にいるのに解放感たっぷりという不思議な気持ちでした。
本当に"ゴルフ場まで、0ヤード。"ですね!

肝心のデビューショットは見事にOBでした・・・。
また、お気づきの方もおられるかと思いますが、アイアンではなく何故かドライバーを握っております・・・。
恥ずかしながら緊張からなのか、きちんと操作ができておりませんでした。
チュートリアル、大事です!!(完全に私個人のミス)

  • ワンオンならず(打ち直しですが)
    ワンオンならず(打ち直しですが)
  • 何とかギリギリ5打でグリーンオン
    何とかギリギリ5打でグリーンオン
  • 初コースは8打でコースアウト
    初コースは8打でコースアウト
  • 景色を楽しみながらどんどんラウンド
    景色を楽しみながらどんどんラウンド
  • バンカーからや
    バンカーからや
  • ラフからも
    ラフからも

初めてのホールでは8打でホールアウトとなりました。
パー3のホールですのでなかなかの(ひどい)スコアです。
というより本当にリアルな数字です・・・。

他のホールでもフェアウェイに打てる方が少なかったのでバンカーやラフも体験しました。
ここでもリアルなつくりとなっており、通常よりも飛距離が落ちるので慣れるには数をこなすしかないかなと思います。

  • 昇格しました
    昇格しました
  • クラブも解禁
    クラブも解禁
  • キャディさんのカラーも!
    キャディさんのカラーも!
  • はい、可愛い
    はい、可愛い
  • 無事に初ラウンドが終了しました。
    正直なところいくらVR版とはいえ、過去に何回も遊んだゲームですので、サクッとバーディかパーでも取るところを撮影しようかな〜?と、始まる前は考えておりました。
    そんな甘い考えをいとも簡単に打ち砕かれ、現実を突き付けられた瞬間でございます。
    本当にシビアですのでお覚悟をお願いいたします。

    ちなみに、今までの「みんゴル」シリーズと比べて難しいということであり、難易度が高いこと自体は良いことかと思っております!

    何度かラウンドを繰り返していくと昇格したり、クラブが解禁されたり、キャディさんのカラーが解禁されていきます。
    今回ご紹介したのはその中でも極々一部になるかと思いますが、自身のがんばりで色々と増えていくのは非常に嬉しいところですね。

    さっそくキャディカラーを変更してみました!ピンクが良く似合う!!!!(かわいい)

VRならではのイベントも盛りだくさん

キャディさんとのイベントも発生!

  • ホールとホールの間で話しかけてきてくれます
    ホールとホールの間で話しかけてきてくれます
  • 景色を楽しめるところに連れてきてくれたり
    景色を楽しめるところに連れてきてくれたり
  • 近道を教えてくれたり
    近道を教えてくれたり
  • 戻るんかい!!
    戻るんかい!!
  • カート内で会話もあります!
    カート内で会話もあります!
  • 道具だったり汚れ具合もリアル?
    道具だったり汚れ具合もリアル?

VRならではのイベントもありました!
1つのホールが終わったと思ったら、キャディさんが急に話しかけてきて、イベントが発生したりします。

キャディさんごとにイベントが数種類用意されているみたいですので、是非ともコンプリートしてみてください。

精進あるのみ

  • 打って
    打って
  • 打って
    打って
  • スコアを伸ばすべし
    スコアを伸ばすべし

あとは時間の許す限りラウンドをしておりました。笑
個人的な意見にはなりますが、体を使わずに手打ちをしたほうがショットが安定するような気がします。
あとは大きく振らずに、腰から腰くらいでスイングし、飛距離はスイングスピードで調整するようにすると安定してきます。※あくまで個人的な感覚です。

最終的には3ホールで「-1」で周れるようになりましたので、是非とも挑戦してみてください!
リアルなゴルフでもこんなスコアを出してみたいものです。

外から見るとこんなことに…

  • 景色堪能中
    景色堪能中
  • 丸太渡り中
    丸太渡り中
  • カートでドライブ中
    カートでドライブ中

なかなか滑稽に見られますので、恥ずかしい方は部屋に鍵をしめましょう!
あと知らないうちに移動していることが多かったです。

まとめ

一通りプレイをし、色々と思ったところを述べさせていただきましたが、PS Moveコントローラーを握り、体を使ってのプレイは、やはり特別気持ちのいいものでありました。
特にまっすぐ球を打てたときの気持ちよさはゲームというより、本当にゴルフをしている時と遜色がないくらい感動です。

過去の「みんゴル」シリーズと比べると、難易度が高いだけの印象が強いかと思いますが「ゲージ100%」所謂フルショットを打つことに限っては、今作の方が簡単かと思います。
思いっきり振るだけですから。(笑)
ただ、反面コントロールショットや方向性はどうしても微調整が難しい分、難易度は上がるかと思います。

今までの「みんゴル」の良さをそのままに、VRの特性を生かしたゲーム内容だと思いますので、是非ともこの良さを味わっていただきたいと思います! 2019.07.19 (ずーまー)

©2019 Sony Interactive Entertainment Inc.


トップへ戻る