2023.09.22

Joshin 試用レポート

2ヶ月間頭皮に試してみた本音は? 頭皮に合わせてLEDケアが出来る「セルリターン ヘアアルファレイ」を使ってみました!

メイン画像メイン画像
メイン画像

セルリターン ヘアアルファレイ プレミアム(ゴールド)CELLRETURN HA-M2192

美容大国韓国発の美容機器ブランド『セルリターン』の、LEDで頭皮ケアが出来る『ヘアアルファレイ』
頭皮に合わせた720個のLEDで、頭皮の奥深くまで浸透ケアできる、ヘルメット型のケアアイテムです。
頭皮に悩みのあるスタッフが2カ月間実際に試してみました! ライター:ぴよこ&MZ

頭皮に合わせたLED頭皮ケアが出来る「セルリターン ヘアアルファレイ」

  • 予備のヘアクッションや充電ケーブルなどが付属
    予備のヘアクッションや充電ケーブルなどが付属
  • 置くだけで充電が出来るスタンドも付属!
    置くだけで充電が出来るスタンドも付属!
サイズ(約) 本体:幅26.4×高さ19.0cm
無線充電スタンド:26.1×19.0cm
質量(約) 本体:約663g
無線充電スタンド:約404g
セット内容 本体、ワイヤレス充電スタンド、説明書、クリーナータオル、ダストバック、ヘアクッション、充電ケーブル、リセットピン

エステなどで人気のフォトケアも、最近ではお家でケアが出来るアイテムとしてたくさん登場してきました。
フォトケアというと顔をメインにケアするイメージが強いですが、『ヘアアルファレイ』は頭皮に合わせた開発されたLEDにより、頭皮ケアができるアイテムです。

レッド波長(赤色LED)だけでなく、近赤外線とより強力な近赤外線アルファを一緒に使用することで、頭皮の奥深くまで浸透ケア
頭皮の健康を守ります。

頭にかぶるのでヘルメットのような見た目

  • セルリターンらしい白とピンクゴールドのデザイン
    セルリターンらしい白とピンクゴールドのデザイン
  • 電源ボタンがある面が前側です
    電源ボタンがある面が前側です

頭皮に有効波長を直接照射できるヘルメット型のケア機器です。
以前レポートしたネックレイプラスと同じ、まっしろなベースカラーにピンクゴールドのラインが映える上品なカラーリングです。

画像では一体感がありすぎて目立っていませんが、本体の下の部分はスタンドです。
使用には、電源ボタンがある面を前にして頭にかぶってください。
ボタンを押すと電源が入り、音声ガイダンスで選択コースを教えてくれます

内側のヘアクッションは外して洗えます

  • 内側側面に6枚のヘアクッションが付いています
    内側側面に6枚のヘアクッションが付いています
  • 面ファスナー式なので外して洗えますよ
    面ファスナー式なので外して洗えますよ

本体の内側には厚手のヘアクッションが6枚装着されており、頭を優しく包みます。
ヘアクッションは面ファスナー式で、汚れが気になった場合はベリベリッと外して水洗いでお手入れができますよ。
それぞれのパーツ面に1枚づつ予備が付属しています。

置くだけで充電が出来るワイヤレス充電スタンド

  • スタンドに置くだけで充電できます
    スタンドに置くだけで充電できます
  • 内側の丸い部分の明かりがキレイ…
    内側の丸い部分の明かりがキレイ…

ヘアアルファレイはスタンドに置くだけで充電ができる無線充電に対応しています。
本体にも充電端子はあるので直接充電をする事もできますよ。
充電時間は有線充電の場合は約4時間。無線充電の場合は約6時間です。

ビッシリ! 3種類のLEDで頭皮に合わせたケアが出来ます

  • 電源を入れると…赤色LEDが内側にビッシリ!
    電源を入れると…赤色LEDが内側にビッシリ!
  • 電源ボタンを押すとモードが切り替わります
    電源ボタンを押すとモードが切り替わります

電源を入れると、本体の内側のLEDがピカッ!と光ります。
内側上部、前〜後ろにかけてLEDがビッシリ並んでおり、その数なんと720個
([近赤外線]240個+[近赤外線α]240個+[レッド波長]240個=[総LED数]720個)

頭皮に合わせて3つのコースが用意されており、電源ボタンを短押しするごとに切り替わります。
各モードの運転時間は約20分、時間になると音声ガイダンスで「パワーオフ」とお知らせがあり自動停止します。

パワーモード 頭皮の中の細胞のエネルギーを最も強力に活性化させる時(ノーマル・ソフトモードを使用してもめまいがない場合)
ノーマルモード 頭皮全般の弾力を強化し、細胞を活性化させるとき(ヘアアルファレイを2〜4週間使用した場合)
ソフトモード 頭皮ケアを始める時(ヘアアルファレイを使用するときめまいを感じる場合)

頭にのせると固定感がないからやや不安

  • 押さえないと落ちそうだなぁ
    押さえないと落ちそうだなぁ
  • ひとまず被ってみました。
    調整レバーなどはなく、スッポリ被るだけです。

    ここは個人さがある部分ですが、筆者は頭から少し浮いているように感じました。
    そのため、本体の重さは約663gとそこまで重くはないのですが、頭を傾けたりするとすぐにズレてしまったので、使用中は微動だにせず真っすぐの姿勢を保ち続けたり、時々手を使って傾きを直すことになりそうです。

    実際に使用する場合は、ヘアアルファレイを使う前に、シャンプーで頭皮をキレイに洗ってからご使用ください。

スタッフが2ヶ月間試しました

試用前の頭皮の状態

  • 頭にすっぽりとハマりました
    頭にすっぽりとハマりました
  • 使用前の頭皮
    使用前の頭皮

使うにあたり説明書をしっかり確認。
使う前には頭皮をキレイにする必要があるとの事で、入浴前に本体の充電を行い、入浴後に使っていくことにしました。
専用ケーブルは、片方がUSBのType-Aで、スタンドに挿す方は丸形の端子の専用ケーブルになるため、無くさないようにしたほうがいいですね。

準備が済めば、いよいよ「セルリターン」を装着します。
私の頭のサイズは、市販のフリーサイズの帽子がキツいくらいの大きさですが、すっぽりとハマりました。
少しキツいところもありますが、それほど気になることはありません。
ちなみに頭が小さい方は付属のパッドで調整すればフィットすると思います。

装着後は、前面にあるボタン(スイッチ)を一押しして電源をオンにします。
再度ボタンを押すと、モードがパワー・ノーマル・ソフトと切り替わり、次に電源オフとなります。

試用後の頭皮を撮影

  • 1ヶ月
    1ヶ月
  • 2ヶ月
    2ヶ月

試用の最初の2週間は「大丈夫なの?」という心配もあり、ソフトモードで実施。
モードを選ぶと20分間の動作が始まります
20分間装着したままなので、スマホでゲームするなり、テレビを見るなりして、時間を過ごすといいでしょう。
ただし、あまり動きまくると、セルリターンが落ちて壊れてしまうかもしれませんので、なるべく動き回らないようにしたほうが賢明ですね。

装着中は動作音が鳴ることもなく、熱くなったり・冷たくなったりすることがなかったので「本当に動作してるの?」と心配になりますが、ちゃんと「セルリターン」の内部ではLEDが点灯していますので、ご心配なく。
痛くなったりすることはなかったものの、私は少しむず痒い感じになりました
20分が経過すると終了アナウンスが流れて終わりますので「セルリターン」を頭から外します。
説明書には「ヘアセラムを付けて浸透するまで待ちます」とありますが、持っていなかったため、男性用美容液で代用しました。
美容液を頭になじませて、乾くまでボーっとしつつ、スマホでゲームに勤しみます。

これを毎晩、寝る前にやってみました。
ソフトモードで2週間ですから、効果を感じられるほどではありません。
感じたことといえば、少し頭がむず痒くなったこと。
試用するまではむず痒いという感覚はなかったので「これが効果なのかな?」と思っています。

慣れてきたのでその後3週間はノーマルモードで試しました。
ソフトモードの時と同じで少しむず痒くなっただけで、それ以外はなんら変わりはありませんでした。
ただ、髪の毛の生えるスピードが「ほんの気持ち、早いかな?」と感じました。

1か月が経過したところでパワーモードでやってみました。
ソフト・ノーマルモードと同じで「痛い」「熱い」「冷たい」「うるさい」ということもなく、ほんの少しのむず痒さだけを感じる程度。
2か月目も、髪の毛の生えるスピードが「少し早いかな?」を感じました。

2か月間試した感想は…

・痛くもなく、頭皮にいいように作用しているのではないかと感じたこと。
・何もやっていないときと比べて、私の個人的観測ですが「髪の毛の生えるスピードが少し早いかな?」と感じたこと。
・「セルリターン」を習慣化することで、「頭皮を清潔にすること」「美容液で頭皮を労わること」が習慣化でき、頭皮にとっていい環境が整えられたこと。

と、体験してよかったと思います。
三日坊主でなかなか続かないという性格もありましたが、ほんの少しの変化に期待でき、続けるという意思を持てたのもいいことだと思っています。

今回は2か月という短期間でしたがもう少し長めにすることで、もっと良くなるのではという期待もあります。
こういう商品は価格もそうですが、なかなか受け入れられないところがありますよね。
私自身も、体験する前は「効果でないけど、レポートになるかな?」という気持ちでいっぱいでしたが、何かしらの変化もあり、続けていくことで、この価格は償却できるのではないかと思います。

ここで、あえて不満を言うなら

・頭に載せたときの「セルリターン」が少し重く感じる。もう少し軽く、フィットしていれば、動き回れるのに…。
・充電するのが面倒。でも、頭に載せて、動き回れるメリットを考えると、仕方ないのかな…。
・装着中の20分間、そのあとの美容液乾燥まで十数分間の時間がなかなか割けなかった。夜に体験だったので、早く寝たかった。寝落ちしそうでした。

ですね。
人によっては、変化が出やすい・出にくいがあり、満足できるかどうか不安ですが、私個人としては「これだけ変化が出るなら、続ければ何かが変わるかも?」という印象を持ちました。
最後に、2か月間の体験を終え、伸びてきた髪を切りました。
その髪が伸びるスピードは少し遅く感じました。

まとめ

スタッフが2ヶ月試した所、髪の生えるスピードが速いという風に感じていました。
刺激が少なくかぶるだけなので習慣化しやすいかと思います。
充電の手間はありますが、使った後にスタンドへ戻すという事も一緒にルーチン化してしまえば問題ないのではないでしょうか。

使ってすぐに違いがわかるというものではありませんが、エステで人気のLEDによるケアをご自宅で手軽に行えます。
日々のスキンケアと同じような感覚でスペシャルなケアができますので、頭皮の健康やお悩みのある方はぜひお試しください。 2023.09.22 (ぴよこ&MZ)

スタッフが使ってみました

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ