2022.12.15

Joshin 試用レポート

全てのゴルファーに優しいミズノのJPXシリーズ『JPX 923 ホットメタル』と『JPX 923 フォージド』を試打!

メイン画像メイン画像
メイン画像

ミズノ JPXシリーズ アイアン JPX 923 ホットメタル & JPX 923 フォージド

初心者から上級者の方まで使いやすいと老舗スポーツメーカー「ミズノ」のゴルフクラブ「JPX」シリーズ。
今回はJPXシリーズより登場したアイアン『JPX 923 ホットメタル』と『JPX 923 フォージド』を試打しました。
その感触や使いやすいさ、愛用クラブとのスコア比較をレポートします。 ライター:浪士組

ミズノ 「JPX 923 ホットメタル」と「JPX 923 フォージド」の特長

  • ミズノ JPX 923 ホットメタル アイアン
    ミズノ JPX 923 ホットメタル アイアン
  • ミズノ JPX 923 フォージド
    ミズノ JPX 923 フォージド

ミズノと言えば日本国内で最も長い歴史を持つゴルフブランドで、日本人に合わせて飛距離が出るように工夫がされていたりと、高い評判があります。
プロゴルファーの方が使用するようなクラブばかりでなく、初心者向け・中級者向けと様々なシリーズが用意されており、今回レポートする「JPXシリーズ」は初心者から上級者のゴルファーまで使えるオールラウンダーなシリーズです。
最近ではプロゴルファーも使用する、注目のモデルですよ。

『JPX 923 ホットメタル』はシリーズの基本となるモデルで、強度の高い「ニッケルクロムモリブデン鋼」を採用し、JPXアイアン史上フェースを最薄に仕上げています。
飛距離を伸ばせて打点ミスにも強く、打感にこだわったモデルです。

『JPX 923 フォージド』は、高強度のクロムモリブデン(SCM420)を鍛造後、キャビティ部からソール部を掘削するマイクロスロット加工が進化したことにより、フェースネック一体ながら従来品より約15%も薄くJPX鍛造アイアン史上最薄フェースを実現したすごいアイアンです。
打球部に鍛流線を密集させることで、打球音を長く響かせることができます。
この長く響く打球音によって、ミズノならではの心地良い打感が生まれます。
さらに番手別で設計されており、ロングアイアンは高弾道に、ショートアイアンは軟鉄鍛造仕上げでスピンが効いたショットが可能です。

練習場で試し打ちしました

  • 構えてみると以外にスッキリ顔!
    構えてみると以外にスッキリ顔!
  • 打ってみると良い音でした
    打ってみると良い音でした

実際にゴルフ場で使う前に練習場で慣らし打ちです。
『JPX 923 ホットメタル』は構えてみると想像以上にスッキリしており、今使っているアイアンと比べてもそんなに違和感なしに打てました。
打音も良く、何よりも優しい!
少しダフリながらでもミスを許してくれるアイアンだと感じました。
今使っているアイアンよりロフトがたっている分?、飛距離もでました!

お次は『JPX 923 フォージド』。
名前から想像するよりは簡単に感じました。
JPX 923ホットメタルよりは少し操作性に優れており、シャープでかっこいい。
アイアンが欲しい!でも難しいのは避けたい方には最適ではないでしょうか。

ホットメタル、フォージド、数年前の人気の国産アイアンでスコアを計測(6打平均)

ホットメタル フォージド マイクラブ
キャリー 155yds 150yds 148yds
トータル 162yds 157yds 152yds
ボールスピード 50m/s 49m/s 49m/s
最高到達点(高さ) 30yds30yds 32yds

クラブを変えた事でどれくらいスコアに変化があるのか、JPX 923ホットメタル、JPX 923フォージド、7年愛用しているクラブでスコアを計測しました。
愛用のアイアンは、見た目以上に簡単で、打感も気にいっており使ってますが、新しいアイアンと比べると…飛距離が出てない(笑)。見た目も古い(笑)。
新しいアイアンを打ってみると…やはり欲しくなってしまいます!

コースでも使ってみた

  • ホットメタル7Iで攻める!
    ホットメタル7Iで攻める!
  • セカンド地点。残りピンまで164Y!
    ここはホットメタル7Iでピッタリの距離!
    力を入れずにクラブに仕事をさせる。
    スパーンとクラブは抜けて見事グリーンにナイスオン!!
    自分のクラブ7Iだとちょっと短いかな・・・。
    6Iではちょっと大きい・・・。
    やはり距離がでるクラブはありがたいですね。

  • 923フォージドでピン狙い!
    923フォージドでピン狙い!
  • このホールでは気持ちの良い打感と最高の音と共にグリーンオンが出来ました。
    ホットメタルに比べるとやはりミスショットの時は厳しい結果がまっています(笑)。
    でもこの感じを体感してしまうとフォージドアイアンが欲しいと思う人も少なくないと思います。

まとめ

  • ラウンドで使うのが楽しみだった
    ラウンドで使うのが楽しみだった
  • いいスコアだとご飯もおいしい
    いいスコアだとご飯もおいしい

2022年10月某日、ゴルフ場で「JPX 923 ホットメタル」と「JPX 923 フォージド」を持ち込みプレイを楽しみましたが、スコアはまずまず良かったです(笑)。
最高な天気でスコアが良いと、お昼ご飯のかき揚げ蕎麦がいつもより格段においしく感じられました。

日本だけでなく世界に誇るミズノのクラブに、筆者は「ミズノといえばアイアンが美しく、打感がすごく良い。初心者〜上級者まで使う事が出来る多彩なシリーズが用意されている」というイメージを持っていたものの、 実は今回のレポートで、ミズノのクラブをはじめて使いました。
今回の試打でホットメタルは想像通り「優しくて、距離がでるアイアン」で、初心者の方でも使いこなす事が出来るアイアンに感じました。
打感はホットメタル、フォージドと共に満足です。
決め手はミスに寛容なホットメタルにするか、かっこいいのに優しめなフォージドにするか?どちらにしても満足できるアイアンだと思います。
どちらも優しくかっこいいアイアンですので、人気があるのも頷けます。
次はまた、ゴルフを楽しみながら違うクラブでレポート致します! 2022.12.15 (浪士組)

スタッフが使ってみました

商品はこちら

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ