2022.01.17

Joshin 試用レポート

少量洗いの救世主!コンパクトサイズな折りたたみ洗濯機『micol MB-015』を使ってみた

メイン画像
メイン画像

トクハラ・テクノロジー 折りたたみ洗濯機 micol MB-015

こども服や靴下、布製マスクなど少量の洗い物には「洗濯機を使うほどじゃないけど、ちょっと洗いたい」と思ったりしませんか?
そんな時におすすめなのが、小さな折りたたみ洗濯機。

トクハラ・テクノロジーの『micol MB-015』は、ボタン1つでサクッと洗濯してくれる"ちょっと洗いの救世主"。
折りたたみ時の高さは約10cmと、収納スペースに困りません。

小さいけれど洗浄力はどうなのか、第2の洗濯機として活躍するのか、実際に確かめてみます! ライター:もあ

トクハラ・テクノロジー 折りたたみ洗濯機 micol MB-015

  • 洗濯機が入っているとは思えない小ささ
    洗濯機が入っているとは思えない小ささ
  • 「ちょっと洗い」に活躍します
    "ちょっと洗い"に活躍します

「折りたたみ式の洗濯機がある」と聞いて、洗濯機か・・・1人では持ち運べないだろうなと思いながら『micol MB-015(以下:MB-015)』を受け取りに行くと、洗濯機が女性の胴体ほどの大きさの箱に入っている・・・!

MB-015は、水と洗剤、洗濯物を入れる→電源ボタンを入れる→停止後に排水の3ステップで、気軽に洗濯ができる折りたたみ洗濯機。
小さくて設置場所を取らず、最大200gの洗濯物を洗います。
ご家庭の洗濯機のように1度でたくさんの衣類を洗濯はできませんが、食事中に汚してしまったシャツやこども服、ペットの服など、普段は手洗いをする"ちょっとした物"を洗うのにとても便利!

銀イオン機能で洗いながら抗菌・消臭ができ、手洗いよりも衛生的で、洗濯後の嫌な生乾き臭も防げるとのこと。
早速本体を確認して、実際に洗濯していきましょう!

持ち運び、収納に困らないコンパクトサイズ

  • 洗濯機がこの薄さ・・・?
    洗濯機がこの薄さ・・・?
  • 取っ手が付いている
    取っ手が付いている
  • 上に持ち上げて広げる
    上に持ち上げて広げる
セット内容 本体、ACアダプター、取扱説明書
サイズ(約) 幅 28.5 × 横 28.5 × 奥行 24cm(折りたたみ時:28.5 × 28.5 × 10.5cm)
質量(約) 1.8kg
洗濯水量 最大4.5L(標準3.5L)
洗濯容量 最大0.2kg

これが洗濯機?
高さが約10cmととても薄くて、持ち運びやすく、ちょっとした隙間に収納できそうだけど、この小ささで本当に洗えるの・・・?

本体を平らな床に置いて、中央を下に押しながら取っ手を上に引っ張り上げると、少し大きなバケツのような姿に。
洗濯機としてはまだまだ小さいですが、汚れた服が洗えるイメージは浮かんできました。
上部に引っ張るには少し力がいりますが、取っ手があるので伸ばしやすいです。

  • 広げても持ち運びやすい
    広げても持ち運びやすい
  • 2Lペットボトルよりも小さい
    2Lペットボトルよりも小さい
  • 左右交互に回転するパルセーター
    左右交互に回転するパルセーター

広げてもラクに持ち運べます。
高さは2Lペットボトルよりも低く、女性スタッフの膝までもありません。
フタ以外は厚いシリコン素材で、水漏れの心配はなさそうです。

洗濯層内にあるパルセーターは、左右に回転して反復運転で汚れを落とします。
小さいながらパワフルに洗えるようなので、実際に洗濯するのが楽しみです。

ボタン1つだけのシンプル操作

  • 操作ボタンは1つだけ
    操作ボタンは1つだけ
  • 給水は最大4.5L
    給水は最大4.5L
  • ACアダプターを接続
    ACアダプターを接続

操作は本体中央にあるボタン1つだけで、1回押すと電源オン、2回押すと運転が開始します。
10分経つと自動で電源が切れるので、洗濯の様子を見ておく必要がないのがうれしい!
急いでいるときは、運転中にボタンを押すことで一時停止もできます。

ここで1つ注意!MB-015は、すすぎ・脱水・乾燥機能はありません。
なので洗濯後は軽い手洗いや、洗剤を入れずにもう1度洗濯機を回してすすぎをし、洗った後の水は流し捨ててください。
屋外でも使えますが、ACアダプターのコードが短めで(約1.3m)、コンセントが近い場所での使用になります。

個人的にはすぐに水が用意でき、コンセントの多い脱衣所が1番使いやすいと思いました。
タオルを入れているラックや全自動洗濯機の横の隙間など、収納スペースも確保しやすそうです。

実際に洗濯してみた

  • 水と洗剤を入れる
    水と洗剤を入れる
  • 今回洗濯する衣類たち
    今回洗濯する衣類たち
  • 白シャツは醤油で汚しておく
    白シャツは醤油で汚しておく

実際に洗濯していきます。
今回はこども服、大人用シャツ、靴下、マスクを1枚ずつ用意し、汚れが落ちるか確認するためにシャツは醤油で汚しておきます。

洗濯槽に水または50℃までのお湯をバケツや洗面器、ペットボトルなどを使って入れ、液体洗剤を適量入れれば準備完了です。

  • 衣類をいれて洗濯開始!
    衣類をいれて洗濯開始!
  • 【動画】「MB-015」で洗濯してみた
    【動画】「MB-015」で洗濯してみた

パルセーターと洗濯物が回りはじめました。
パルセーターが回転する機械音は大きめです(運転音は動画で確認していただけます)が、振動はほとんどなく、フタがあるので水が周囲にこぼれることもありませんでした。

  • 出来上がったらすすぎを行い絞って
    出来上がったらすすぎを行い絞って
  • 干しておく
    干しておく
  • 汚れがキレイに落ちました!
    汚れがキレイに落ちました!

10分後「ピーピー」と音が鳴って、運転が自動停止しました。
衣類を取り出してキレイな水ですすぎ、絞って干します。
すすぎをMB-015でする場合は、水を入れ替えて約3〜5分位の運転を何度か繰り返すと泡が出なくなりました。
手間ヒマを考えると、個人的には手洗いをした方がいいかなと思いました。

衣類が乾いてから醤油を付けたシャツを見てみると、跡形もなくキレイサッパリ!
小さくても洗浄力は問題なさそうです。

靴や野菜も洗える!

  • 【動画】上履きとジャガイモを洗う
    【動画】上履きやジャガイモを洗う
  • ジャガイモがピカピカになりました
    ジャガイモがピカピカになりました

泥や砂の汚れが酷く、手洗いが大変な靴も、洗濯槽に入るサイズならMB-015で洗えます!
今回は20.0cmの上履きを洗いましたが、衣類と同じように左右の回転でバッチリ洗浄できています。

さらに、泥を落とすのが1番大変そうな採れたての野菜も洗ってみると、こんなにピカピカに!
普段は分けて洗う汚れものと、手洗いするものには大体使えそうです。

排水してお手入れ

  • 排水は手動です
    排水は手動です
  • 水はしっかり切っておきましょう
    水はしっかり切っておきましょう
  • 下に押しこんで折りたたみ
    下に押しこんで折りたたみ

使った水は捨てて、本体を軽くタオルで拭いて清潔にします。
外やお風呂場で取っ手を使って立てかけておけば、中に入り込んだ水もしっかり乾かせますよ。
本体の上部を下に押しこむだけで畳めて、引き出す時よりも力はいりませんでした。

まとめ

筆者は1人暮らしで洗濯はある程度溜まってからする派ですが、タオルだけ先に洗いたい!となりがちなので、そういった場面でも『MB-015』は活躍しそうです。
掃除で使った雑巾を洗うのをMB-015に任せる、なんて使い方も便利ですね。

汚れものや少量の衣類など全自動洗濯機を使いにくいものは意外と多く、第2の洗濯機があるというのはとても便利です。
MB-015は折りたたむと幅が約10cmという驚異的な薄さで、すすぎや脱水機能がない分、価格もリーズナブル。
広げても少し大きなバケツくらいの大きさですが、洗浄力はパワフルで、手洗いでは落ちにくい汚れもキレイにします。

普段は手洗いしている"ちょっとした衣類"に心当たりがある方は、ぜひチェックしてみてください! 2022.01.17 (もあ)

スタッフが使ってみました

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ