2022.07.14

Joshin 試用レポート

時刻に合わせてミニオンたちが動く!リズム キャラクター時計シリーズ

メイン画像メイン画像
メイン画像

リズム 目覚まし時計アラームデジタルR82/ミニオン

新作映画(「ミニオンズ フィーバー」)で話題の、ミニオンとグルーたちのキャラクター時計が登場!
時刻に合わせてミニオンたちがおしゃべりしながら動く、ファンにはたまらないデジタル時計です。

ミニオンたちがどんな1日を過ごしているのか、早速見てみましょう! ライター:もあ

ミニオンたちとグルーのアクションデジタル時計

  • リズム キャラクター時計 ミニオン
    リズム キャラクター時計 ミニオン
  • セット内容
    セット内容
セット内容本体、お試し用マンガン乾電池2本、取扱説明書・保証書
サイズ(約)高さ100 × 幅162 × 奥行45mm
質量(約)240g

以前レポートした「リズム 星のカービィアクションデジタル時計」があまりにも可愛くて、他のキャラクター時計はないのかと調べてみると、ありました!世界中で人気のキャラクター、ミニオンです!

2022年7月に公開の新作映画に合わせて、様々なコラボグッズが発売しているミニオン。
リズム社のシンプルなデジタル置き時計「キャラクター時計 ミニオン」もまた、ファンにはたまらないアイテムになっています。

ミニオンらしい黄色がパッと目を惹くデザインで、お部屋に置くだけでテンションが上がりそうですが、肝心なのは時刻を表示する液晶画面。
ミニオンたちとグルーが時刻に合わせて、ご飯を食べたり、はしゃぎ回ったりと、様々なアクションをします。
アニメーションは、クリスマスなど特別な日専用のものも合わせて13種類ととても豊富!
毎日時計を見るのが楽しみになりそうです。

さらに、時報やアラームの音声は、ミニオンがおしゃべりするとのこと。
絶対に「バナナ!バナナ!」っていうんだろうなあ・・・。

時刻に合わせてミニオンたちが動く!

  • にぎやかな液晶画面
    にぎやかな液晶画面
  • ご飯はやっぱりバナナ!
    ご飯はやっぱりバナナ!
  • グルーも一緒にいます!
    グルーも一緒にいます!
  • そろそろお休みの時間
    そろそろお休みの時間

アニメーションは、1日の時刻によって変わるものが8つ、正時をお知らせする時報専用が2つ、特別日専用が3つの、計13種類!ボリューミーです!
ここでは、時刻に合わせたアニメーションを4つピックアップしてみました。

ミニオンたちは、朝6時に起きてご飯を食べ、9時にはすでにはしゃぎモード。
液晶画面の広さの割に、時刻表示が小さいのでは?と感じるかもしれませんが、やんちゃなミニオンたちがはしゃぎ回るスペースが必要なのです。

ミニオンたちのご飯は3食全てバナナですが、朝・昼・夜でそれぞれアニメーションが異なるので、しっかりチェックしたいところ。
「ボブ」「ケビン」「スチュアート」はほとんどのアニメーションで登場しますが「グルー」がいるのは、お昼3時〜5時59分までと、時報アニメーションのみです。
ちょっぴりレアなので、見逃さないようにしたいですね。

アラーム、時報音声はミニオンの声を使用

  • 【動画】アラームと時報音声
    【動画】アラームと時報音声
  • 背面のボタンで時刻を設定
    背面のボタンで時刻を設定
  • スヌーズボタンはライトになります
    スヌーズボタンはライトになります

時刻やアラームの設定は、背面に並ぶボタンで行います。
電波受信は非対応で、ポチポチとボタンを押していく必要がありますが、日付と時間を自由に設定できるので、お気に入りのアニメーションや特別日演出をフライングで見る、なんてことが可能です。

アラームと時報音声はミニオンの声で、これがちょっとやかまし・・・とってもにぎやか!
ミニオンがワーッと走り回りながら、時刻をお知らせする様子が目に浮かびます。
音声は動画撮影したので、ぜひご確認ください。

筆者はアラームを止めるまで「バナナ!」を連呼されると予想していましたが、なかなかバナナの単語が出てきません。
ミニオン=バナナのイメージなのでおかしいな・・・と思っていたら、8/7(バナナの日)が特別日に設定されていて、特別時報音声で「Banana!Banana!」と言っていました。

時報音声は、スイッチがオンの状態でも周囲が暗いと消音します。
イタズラが大好きなミニオンたちですが、眠りを妨げることはないのでご安心ください。
スヌーズボタンはライトになっているので、寝室で使うのにもピッタリですよ!

イベント日専用アニメーション

  • 8/7 バナナの日
    8/7 バナナの日
  • 10/31 ハロウィン
    10/31 ハロウィン
  • 12/24.25 クリスマス
    12/24.25 クリスマス

8/7(バナナの日)、10/31(ハロウィン)、12/24.25(クリスマス)には、いつものアニメーションにイベント日らしさが追加された、特別なアニメーションが流れます。
時報音声もそれぞれ異なる特別なものになるので、イベント日が待ちきれません!

まとめ

リズム社のキャラクター時計シリーズはいくつか種類がありますが、さすがミニオンというべきか、他よりも圧倒的に音声がにぎやかです。
ボリューム調整ができないので最初は驚きますが、しばらく経つとミニオンの時報がないと物足りないと思うくらいには、生活に上手く馴染みそうです。

時刻によって変わるアニメーションがとても可愛く、ミニオンたちは今何をしているかな?と、時計を見る頻度が自然に増えました。

ミニオンのファンはもちろん、ストーリーはよく知らないけどなんか可愛いよねという方にも気に入ってもらえると思います。
お部屋が一気ににぎやかになること間違いなしですよ! 2022.07.14 (もあ)

(C)Universal City Studios LLC. All Rights Reserved.

スタッフが使ってみました

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ