2022.06.02

Joshin 試用レポート

コンパクトなのに大容量!HAGIHARAのコスメワゴンでスッキリ収納!

メイン画像メイン画像
メイン画像

HAGIHARA(萩原) コスメワゴン MUD-6649WH

コスメ集めは大好きだけど、収納に頭を悩ませる方も多いと思います。
何?HAGIHARAのコスメワゴンはコンパクトなのに大容量のコスメを収納できるって!?
いったいどれだけ入るのか検証してみました! ライター:みにとまる

本体の確認

  • 身長150cm後半の女性と比較
    身長150cm後半の女性と比較
  • サイズ(約)幅45.0×奥行27.0×高さ51.5cm

    真っ白なボディが美しく、どんなお部屋にも溶け込みそうなHAGIHARAのコスメワゴン。
    サイズは身長150cm台後半の女性のひざ上ほどの高さ、成人女性の座高より少し小さいくらいと、思っていたよりもコンパクト!
    収納物が増えてワゴンが重くなっても移動が楽なよう、キャスター付きなのもGOODポイントです!
    ※取っ手、キャスターのみ取り付けが必要

鏡&ミニテーブルでドレッサー代わりとして使える

  • 鏡付きなのでドレッサー代わりにもなる
    鏡付きなのでドレッサー代わりにもなる
  • フラップ扉を開けばミニテーブルに
    フラップ扉を開けばミニテーブルに
  • ティッシュボックス収納スペースを発見!
    ティッシュボックス収納スペースを発見!

天面のフタには大きな鏡がついており、1番上のフラップ扉を開けばミニテーブルにもなるので、ドレッサー代わりとしても使えます。
筆者もただでさえ減らないコスメたちがどんどん増えていて(断捨離しても結局新しいモノを買うから減らない)ドレッサーの上や洗面台を圧迫しているので、まさにこういうのが欲しかった!

時計やアクセサリー類を収納するのに便利な浅めのトレイの下には、ティッシュボックスの収納スペースが…!
筆者はメイク中に手やメイクブラシを拭いたり、色をぼかしたりするのにティッシュを使いまくるのですが、ティッシュボックスが何気にドレッサーの場所を取っていたので、ここに収納できるのはめちゃくちゃありがたい!
場所を取らずに収納できて、欲しい時にサッと取り出せるので、全てのドレッサーにこのスペースがあったらいいのに…と思ってしまいました(笑)

かゆい所に手が届くアイデア設計

  • 側面
    側面
  • ゴミ袋をひっかければゴミ箱に!
    ゴミ袋をひっかければゴミ箱に!
  • 背面。個人的にはティッシュやゴミ袋の予備を置きたい
    背面。個人的にはティッシュやゴミ袋の予備を置きたい

しかもですよ。そんなティッシュを多用する私を知ってか知らずか、その下の棚はゴミ袋を引っ掛けられる仕様のちょっと深い棚なんです!
ティッシュを出したらすぐに手元でポイ!
それ以外にも、ドライヤーが収納できるほど(ドライヤーのサイズによります)の深さがあるので、ボトルアイテムの収納も出来ますよ。
前に倒れる形になるので少し収納の仕方は考える必要はありますね。

背面側にも、ちょっと広めの収納スペースを発見!
個人的にはティッシュボックス収納スペースの下はゴミ箱として利用し、ドライヤーやティッシュ、ゴミ袋のストックをここのスペースに置いておきたいですね。

小物のサイズに合わせて収納できる5杯の引き出し

  • 大きな引き出しが2段
    大きな引き出しが2段
  • 小さめの引き出しも2段。何を入れようかな〜
    小さめの引き出しも2段。何を入れようかな〜
  • 深さがある引き出しが1段
    深さがある引き出しが1段
引き出し大(1-2段目)幅25.0×奥行11.0×高さ6.0cm
引き出し中(左1番下)幅11.0×奥行11.0×高さ13.5cm
引き出し小(右3-4段目)幅11.0×奥行11.0×高さ5.5cm

高さの違うアイテムを収納するのに便利な、大きさの異なる引き出しが5杯。
コスメを立てて収納する場合は、高さに気をつけながら収納する必要がありそうです。

どれだけ入るか検証!

  • これでも収納スペースにゆとりがある
    これでも収納スペースにゆとりがある
  • お待ちかねのコスメ収納タイムです。
    なるべくコスメ同士がかさばらないように収納したところ、これだけ多くのコスメが収納できました!
    最上段奥のスペースは深さがあるので下地や大きめのパレットなどが立てやすく、鏡を開けてすぐにベースメイクに取りかかれるような配置になっているのがよく考えられています!
    浅いトレイにはアイライナーなどのペンシル類が置きやすい!
    女性スタッフ3人が総力をかけて大量の私物コスメを持参したつもりだったのですが、ちょくちょくスペースにまだ少しゆとりが見られますね…?スゴイ!

  • コスメの大きさに合わせて収納
    コスメの大きさに合わせて収納
  • 大きな引き出しのスペースにはリップやアイシャウパレットなどを収納。
    1番小さな引き出しは正直、収納術のない筆者には扱いが難しかった!
    メーカーごとにケースの形状が違うので、かさばらないように収納するのはちょっぴり大変かも。
    深めの引き出しにはブラシとアクセサリーを入れましたが、スペースを持て余している感が否めない…。
    他の女性スタッフに聞いたところ「私ならフェイスパックかコットンを詰めて入れる」とのことでした。
    確かに、それはアリ!今回持参したコスメでは難しかっただけで、アイデア次第でいくらでも有効活用できそうですね。

結果:これだけ入れてもまだ余裕アリ!

  • 今回収納したコスメたち
    今回収納したコスメたち
  • 使用イメージ
    使用イメージ

スタッフが持参したコスメの量が思ったより多かったので、これは選抜落ち(収納できないもの)が出てきてもしょうがないなぁと思っていたのですが、全て収納できるどころかもっともっと収納できそう…というまさかの結果になりました。
コンパクトな見た目からは全く想像できないくらいの大容量収納に加え、ゴミ袋掛けやティッシュボックス収納スペースなど、こんなの欲しかった!というアイデアが詰まった設計なのも素晴らしい。
ドレッサー代わりにもなるので、コスメの収納アイテムはほしいけど、ドレッサーは置く場所がない…という方にもピッタリなアイテムかと思います。

個人的にはコスメワゴンを買うならコレ!というほど気に入りました。
コスメの収納にお悩みの方は、ぜひチェックしてみてください!オススメです! 2022.06.02 (みにとまる)

スタッフが使ってみました

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ