2023.07.17

Joshin 試用レポート

Nintendo Switch 「なつもん!20世紀の夏休み」海の見える緑豊かな田舎町で特別な夏休みを体験しました

メイン画像メイン画像
メイン画像

【Switch】なつもん!20世紀の夏休み

夏休みや子供時代へのノスタルジーをテーマにしたゲームを数多く手掛けてきた綾部和氏による『なつもん!20世紀の夏休み』がNintendo Switchに登場。

海の見える緑豊かな田舎町で特別な夏休み生活が楽しめる、ほのぼのアドベンチャーゲームです。

今作はNintendo Switch版なので注目しているSwitchユーザーの方も多いはず!
綾部氏が描く新しい夏休みを早速レポートしていきます! ライター:くっきー

スパイク・チュンソフト『なつもん!20世紀の夏休み』

  • スタート画面
    スタート画面
  • まぼろしサーカス団、新しい町に到着
    まぼろしサーカス団、新しい町に到着

スタート画面には大きな「なつもん!20世紀の夏休み」のロゴがド〜ンと中央に!
さり気なく入道雲がデザインされていて夏らしさを感じさせられます。

これからどんな物語がはじまるのでしょうか、ワクワクしながらいよいよゲームスタート!

真夏の広い道路に大きなトラック、ほのぼのとしたオープニング映像が流れ出しましたよ。
ゲーム内のナレーションは、なんと俳優の藤木直人さん!

タイトル なつもん!20世紀の夏休み
機種 Nintendo Switch
ジャンル ほのぼの夏休みアドベンチャー
プレイ人数 1人
CERO A(全年齢対象)
開発元トイボックス株式会社/株式会社ミレニアムキッチン
原作・脚本・ゲームデザイン 綾部和(ミレニアムキッチン)
発売元 株式会社スパイク・チュンソフト
  • オープニング映像
    オープニング映像
  • 原作・脚本・ゲームデザイン、綾部 和
    原作・脚本・ゲームデザイン、綾部 和
  • 町の風景
    町の風景
  • 1か月間の思い出づくり
    1か月間の思い出づくり

オープニング映像では、まぼろしサーカス団のトラックが目的の「よもぎ町」に到着し、シェアハウス「明日葉荘」に向かうまでの車窓から見える自然豊かな田舎町の風景がアニメーションで紹介されます。

まぼろしサーカス団、団長のひとり息子として8月の1か月間この町に滞在し、特別な夏休み生活を楽しむという設定。
子供の頃に友達と遊びまくった夏休みを思い出しながら、プレイを楽しみたいと思います!!

  • 明日葉荘に到着
    明日葉荘に到着
  • 冒険メモ更新
    冒険メモ更新
  • 操作方法
    操作方法
  • 夕暮れまで虫捕りに没頭
    夕暮れまで虫捕りに没頭

「明日葉荘」に到着すると主人の今日子さんからこれからの生活について説明を受けます。
到着日はここから夕食まで自由時間になるので、町の人7人と話をしよう!というミッションをクリアするために外出しました。

外に出て神社の方に向かうと・・・、昆虫がこんなにいるなんて、もうすでに日常とは違う!
捕まえたいと思っていると、タイミングよく「虫捕り」の方法がポップアップメニューで解説してくれました。

捕まえた昆虫は昆虫図鑑に記録され、あとで見返すことが出来るのでコレクション好きの筆者にとってはワクワクが止まりません。
モンシロチョウやバッタ、てんとう虫なんかもゲットできましたよ!

ゲーム内に出現する昆虫は200種類!いろんな昆虫の名前が覚えられます。
お金を貯めて「はちみつ」を買い、樹木に塗っておくと次の日に・・・、いろいろ考えて攻略しないとGETできない虫もいるようです。

町の人7人と話をしよう!というミッションはそこそこに、日が暮れるまで「虫捕り」に没頭してしまいました・・・。

町全体を大冒険

  • みんなで朝食
    みんなで朝食
  • ラジオ体操
    ラジオ体操

一日の流れはいくつかの決まったイベントと、自由行動によって構成されています。
朝、目が覚めると、まずはみんなで朝食タイム!
料理が得意な今日子さんの朝食がすごく美味しそうです。

朝食を終えると、自由行動になりますが今日子さんに教えてもらった「ラジオ体操」に参加することにしました。
いやー、やっぱり夏休みといえば早朝の「ラジオ体操」ですよね。
ラジオ体操がはじまると「スキップ」することもできますが、プレイヤーもいっしょにラジオ体操をしてみるとより一層没入感が深まるのではないでしょうか。
ラジオ体操を終えると参加スタンプをもらうことができました!

参加者に同じ年頃の子供達がいたので、ラジオ体操が終わった後で声をかけようと思っていたのですが、解散後はみんなダッシュで帰ってしまい、声をかけるタイミングを失ってしまいました。
早くこの町で友達が欲しいので、明日もう一度チャレンジしてみようかな・・・。

  • 川で泳ぐ
    海で泳ぐ
  • 山に登る
    山に登る
  • 電車に乗って移動
    電車に乗って移動

さぁ!いよいよ町中を探索していきます!
「なつもん!20世紀の夏休み」は3Dオープンワールドなのでマップで見れる行きたいところに行けちゃうんです。
海を泳いだり、山に登ったり、電車に乗って隣町に行ってみたり・・・

  • よもぎ町マップ
    よもぎ町マップ
  • 全体マップ(拡大)
    全体マップ(拡大)
  • 全体マップ(縮小)
    全体マップ(縮小)

オープンワールドはやっぱり自由度が高くどこにでも行けて楽しいですね。
ローディングや画面の切り替えを挟まずスムーズに移動することができるので、ストレスもかかりません

マップは3段階に拡大/縮小でき、見る角度なども変えることができます。
目的地設定もできるので、地図を何回も見ながら進まなくても目印の方向に進んでいけばいいので迷うことなく楽に進行していくことが出来ます。

全体マップを見ると、まだ1/4程度しか解放されてないのがわかります。
ゲームを進行していくことでまだまだいくことができる範囲が広がっていくようです。

自然豊かな町で様々な遊びを体験

  • 冒険メモ
    冒険メモ
  • 「マサバ」が釣れた
    「マサバ」が釣れた
  • 大きな冒険
    大きな冒険

町中を探索し、たくさんの人に話しかけ、気になる場所を調べたりすることで大小さまざまな冒険を見つけることが出来ます。
見つけた冒険は「冒険メモ」に登録されるので何をしようか迷った時に便利ですね。

「虫捕り」に夢中になり、10種類の昆虫を集めよう!という冒険をクリアした結果、ステッカーをGET! その後、30種類の昆虫を集めよう!に更新されています。

今度は魚釣りに夢中で、マサバ、マアジなどを釣って5種類の魚を集めよう!という冒険をクリアすることが出来ました!
そして、またステッカーをGETすることが出来ました。

ん? なんかめちゃくちゃ楽しいんですけど・・・。

  • ステッカーGET!
    ステッカーGET!
  • この画面がステッカーGET!の合図。

    冒険を完了するとステッカーをもらえることがあります。
    このステッカーにはスタミナゲージとしての役割があり、集めれば集めるほど長く走ったり、より高いところに登ったりできるようになるので最初は行けなかった場所にも行けるようになります。

    このステッカーを集めることが「なつもん!20世紀の夏休み」を攻略する上で、最も重要なミッションである気がするのですが、やっぱりいろんなところに行きたいし、サーカス団のことも気になるし・・・。

  • 鳥居島
    鳥居島
  • 町立博物館
    町立博物館
  • 「ナウマンゾウの化石」が見つかった!
    「ナウマンゾウの化石」が見つかった!
  • 山城
    山城

マップを見ながら気になるところに行ってみました。
鳥居島の鳥居に到着するためにたくさんの階段を登りきりました。
登りきったあとは・・・。

町立博物館では、今までに見つけた「不思議なモノ」をオーバーリアクションの館長さんが鑑定してくれます。
ほとんどガラクタばかりですが、「ナウマンゾウの化石」も見つかり大興奮!
見つかった化石などはこの博物館で展示してくれます。

あれ!町立博物館の写真左上に、何やら怪しいお城を発見!
早速行ってみることにしましたが、お城の入口から中へは入ることが出来ませんでした。
お城の中に入るためには何かのイベントをクリアしておかないといけないのでしょうか・・・?

  • 建物の壁を登る
    建物の壁を登る
  • ええっ?空も飛べるの!
    ええっ?空も飛べるの!
  • 花火大会の告知
    花火大会の告知

その他プレイしていて発見できたところをご紹介いたしますと、まず主人公は忍者のように壁をよじ登ることが出来ます。
なんで!って思いましたがサーカス団の一員、身体能力が飛び抜けているのだろうと一応納得はしましたが、さらにすごいことが・・・。

なんと、ムササビのように空を飛ぶことができちゃいました!!!
高いところからXボタンでジャンプしてYボタンを押すと飛ぶことが出来ます。
もしかすると、高所から飛ばなければ行けない場所があるのかも知れません。

花火屋さんのところに行くと8月14日に開催される花火大会の告知がありました。
今回の体験プレイには時間制限があり花火大会まで辿り着くことが出来ませんでしたが、事前に大会プログラムを変更したり、新作花火について意見を伝えたり出来るようです。

様々な経験をして、自分だけの絵日記が作れる

  • おいしそうな夕食
    おいしそうな夕食
  • 8月2日の絵日記
    8月2日の絵日記

夕食後に絵日記を書いて寝ることで一日が終了します。

この日の夕食もとても美味しそう!今日子さんの美味しそうな料理は毎日変更されるようで、食卓にのった料理を見るのもこのゲームの楽しみの一つです!

絵日記には、その日の出来事を書くのですがプレイヤーが文章を考えたり絵を描いたりする必要はありません。
表示される項目の中から一つ選択するだけで自動的に作成されるので手間がかからず安心です。
最後にスタンプを押して飾りつけると完成!絵日記は一日に何回でも書くことが出来きます。

様々な体験をして自分だけの絵日記を完成させましよう!

まとめ

  • お祭り
    お祭り
  • 盆踊り
    盆踊り
  • 花火大会
    花火大会

「なつもん!20世紀の夏休み」は、3Dオープンワールドになっておりローディングや画面の切り替えを挟まずにさまざまな場所に行くことができるので自由度・没入感が非常に高いと感じました。
海を泳いだり、山に登ったり、電車に乗って隣町にいってみたり・・・、子どもの頃に経験した冒険をシームレスな世界でたっぷり楽しめます。
ゲームの中とはいえ、キラキラ輝いていた10歳の頃に戻れる感覚は癖になりますよ。

今回の体験プレイには時間制限がありましたので、夏祭りの日まで進めることが出来ませんでしたが、ビッグイベントの夏祭り、盆踊り、花火大会などもきっちり用意されていますので、ご購入後にお楽しみください。

やり込み要素が高いのでエンディングを迎えても、違う目的で何回でも楽しめそうです。 2023.07.17 (くっきー)

©2023 TOYBOX Inc./Millennium Kitchen Co., Ltd.

スタッフが使ってみました

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ