2021.09.29

Joshin 試用レポート

歯を磨くとポケモン登場!こどもの電動歯ブラシ『ブラウン オーラルB すみずみクリーンキッズシリーズ』

メイン画像
メイン画像

ブラウン 電動歯ブラシ オーラルB すみずみクリーンキッズシリーズ

歯磨きを嫌がる、磨き始めてもすぐに止めてしまう・・・そんなお子様は多いと思います。
きちんと歯磨きができずに虫歯になり、泣き叫ぶ我が子を引っぱって歯医者さんへ・・・よくある光景ですが、できれば未然に防ぎたいもの。

そんな時は、ブラウンの電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズシリーズ」の出番です!
すみずみクリーンキッズシリーズは、子供たちに大人気のポケモンのデザインを採用。
さらにウェブコンテンツを使って、歯磨きするたびに毎回違うポケモンが登場する仕掛けがあり、毎日楽しみながらしっかり歯磨きしてくれますよ!

子供でも安心して使える設計を詳しくチェックして、実際にスタッフの子供たちが使ってみました。

※「ポケモンブラッシングマスター」は2023年5月31日をもって終了致しました ライター:もあ

こどもが楽しく歯磨きできる「すみずみクリーンキッズシリーズ」

  • 子供のための電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズシリーズ」
    子供のための電動歯ブラシ「すみずみクリーンキッズシリーズ」
  • 楽しみながら歯磨きできます
    楽しみながら歯磨きできます

ブラシで歯を1本1本包み込むように磨き上げ、歯科クリーニングを受けた後のようなツルツルの歯をお家で実感できる、ブラウンの電動歯ブラシ「オーラルBシリーズ」。
電動歯ブラシは大人の歯をパワフルな振動で磨くイメージですが、乳歯でもやさしくブラッシングできるのが、ブラウンの「すみずみクリーンキッズシリーズ」です。

シリーズは「ベーシックモデル」「プレミアムプラス」「キッズ PRO」の3種類からなり、それぞれ子供たちの大好きなポケモンがデザインされています。
子供の歯茎にも優しい小さく柔らかなブラシを使うので、歯や口内を傷つけることはなく、3歳から安心してお使いいただけますよ。

さらに、最大の魅力であるウェブコンテンツ「ブラッシングマスター」を使いながら歯を磨くと、隠れていたポケモンが少しずつ姿を現し、磨き終わると毎日違うポケモンに出会えます!
画面にはタイマーと磨く場所も表示されるので、磨き残しなくブラッシングできて、虫歯の原因や歯垢をバッチリ除去できます。

こどもが大好きなポケモンのデザイン

  • 喜んで開けてくれました
    喜んで開けてくれました
  • ブラウン オーラルB「すみずみクリーンキッズシリーズ」
    ブラウン オーラルB「すみずみクリーンキッズシリーズ」
  • ベーシックな1モード「すみずみクリーンキッズ」
    ベーシックな1モード「すみずみクリーンキッズ」
  • 2つのモードで磨ける「プレミアムプラス」
    2つのモードで磨ける「プレミアムプラス」
  • 3つのモードで磨ける「キッズ PRO」
    3つのモードで磨ける「キッズ PRO」
ベーシックモデル プレミアムプラス キッズ PRO
サイズ(ブラシ含む)(約) 幅3.2×高さ22×奥行3.2cm 幅3.1×高さ18.3×奥行3.2cm 幅2.8×高さ23.1×奥行3.1cm
質量(約) 115g 103g 125g
対象年齢 3歳以上 3歳以上 6歳以上(3歳から使用可)
使用可能時間(約)
※ 1日2回、各2分間使用した場合
最大32分(8日間) 最大32分(8日間) 最大40分(10日間)
ブラッシングモード クリーン クリーン
やわらか回転
クリーン
やわらか回転
ホワイトニング
ポケモンデザインシール なし 2枚 1枚
セット内容 本体、マルチ電圧対応充電器(ベーシックタイプは通常の充電器)、ACアダプター、子供用やわらかめブラシ(1本)

「ベーシックモデル」「プレミアムプラス」「キッズ PRO」の3モデルの大きな違いは、ブラシの回転数とブラッシングモードの種類です。
上位モデルのキッズ PROは、ブラシが左右に振動して歯を磨き上げるだけでなく、上下にも動き汚れを叩き落すようにキレイにしていきます。
力が入りすぎると自動的にストップするので、歯茎を傷つける心配はありませんよ。

スタッフの子供にパッケージを渡したところ、ポケモンだ!と喜んで開けてくれました。
デザインシールが付属するモデル(キッズ PRO・プレミアムプラス)なら、自分の歯ブラシにシールをデコれるので、毎日の歯磨きを楽しんでくれそうです。
軽量でハンドル部分が握りやすくなっているので、お子様でもしっかり持って歯磨きできますが、小さなお子様にはキッズプロは少し重たいというスタッフの意見もありました。

  • 付属のシールでカスタマイズ
    付属のシールでカスタマイズ
  • 大好きなポケモンでテンションアップ!
    大好きなポケモンでテンションアップ!
  • 充電台で給電する
    充電台で給電する

付属の充電スタンドに本体を乗せれば充電開始。
キッズ PROは22時間、プレミアムプラスとベーシックモデルは16時間でフル充電になり、毎日朝と夜に歯磨きした場合1週間以上連続で使用できます。

スタンドは小さく省スペースで置けるので、洗面所で保管しやすいです。

やわらかいブラシと選べるブラッシングモード

  • 乳歯も磨けるやさしいブラシ
    乳歯も磨けるやさしいブラシ
  • 小さなブラシが歯にしっかりフィット!
    小さなブラシが歯にしっかりフィット!

まだ弱い子供の歯茎を傷つけずにブラッシングできる秘密が、子供用に作られたやわらかいブラシ。
「シュイーーーン」と少し大きめの音をたてて回転しますが、ブラシがとてもやわらかいので皮膚にあてても刺激が少ない!
小さなブラシヘッドが子供の歯にピッタリフィットして回転するので、ゴシゴシ磨かなくてもブラシを歯にあてるだけでキレイに磨けます。

上位モデルのキッズ PROはベーシックのクリーンモードに加え、さらに優しい力で駆動するやわらか回転、着色汚れをしっかり落とすホワイトニングモードが選択できます。
下位モデルになるにつれモードが少なくなるので、どのように使いたいかで選びましょう。

また、プレミアムプラスとベーシックモデルのヘッドは左右に回転しますが、上位モデルのキッズ PROは左右+上下の3D丸型回転で汚れを叩き落しながら歯垢をこすり取ります。
虫歯が気になり始める5歳前後のお子様には、より歯垢除去ができるキッズ PROがおすすめですよ!

「ブラッシングマスター」で毎日違うポケモンに会える!

  • ブラッシングマスターで歯磨きを始めよう
    ブラッシングマスターで歯磨きを始めよう
  • 準備OK!
    準備OK!
  • 磨くたびにポケモンが見えてきます
    磨くたびにポケモンが見えてきます
  • お!見えてきた!!
    お!見えてきた!!
  • ヤドランだ!!
    ヤドランだ!!

子供が毎日楽しく歯磨きできる最大の特徴が、専用ウェブコンテンツ「ブラッシングマスター」。
ウェブサイトで保護者の名前やメールアドレス、パスワードなど簡単な情報を登録し、歯ブラシの写真を撮影してアップロードすれば登録完了です。

スタートボタンを押すと、歯を磨くたびに隠れているポケモンがどんどん姿を現します。
歯磨きは2分間で完了するよう設定されていて、意識しないと1分少しで終わらせてしまう筆者は「子供がこんなに長時間磨けるかな・・・?」と思いましたが、明るい音楽とどんどん見えてくるポケモンに夢中になっているとあっという間でした。

1日2回毎回違うポケモンが出てくるので、今日はなにかなと子供から進んで歯磨きをしてくれそうです。
ただスマホを洗面所に持っていかれて困るというお父さんからの意見もあったので、使っていないスマホやタブレットがあればそちらを使うことをおすすめします。

※「ポケモンブラッシングマスター」は2023年5月31日をもって終了致しました

普段手磨きのこどもたちが使ってみた

  • キッズ PROを初体験
    キッズ PROを初体験
  • いつもの手磨き
    いつもの手磨き
  • 染め出しキットで磨きあがりを比較
    染め出しキットで磨きあがりを比較

もたちゃん(6歳2ヶ月)

染め出しキットを使用して、キッズ PROといつもの手磨きで比較。
歯の付け根や歯と歯の間等をみると、キッズ PROの方がキレイになっているように見えます。
普段からうるさく言っているので、手磨きでもある程度しっかり磨いているよう。
磨き方を教えた後はブラッシングマスターを見せながらハミガキをさせた事で、2分間しっかりと磨く事ができていた。
朝、昼、晩、3回ともブラッシングマスターを見せながらは出来ないと思うが、定期的に使用する事で、2分間の歯みがき習慣が付くのではと感じた。

9歳の上の子が、妹だけ電動歯ブラシを使っているのをうらやましそうに見ていたので、替えブラシを追加購入し、共有する事になりました。

【お子様の感想】
・(電動歯ブラシを見た瞬間)「お父さんとお揃いや!」
・(実際に使用して)「すごく震える」
・ブラッシングマスターを見ながらのハミガキで「楽しい!」
・手を動かさなくていいので「手磨きより楽ちん」
・磨き終わって、「すごいツルツルになった」と喜んでいた

  • みんなでオーラルB!
    みんなでオーラルB!
  • 歯磨きに集中できています
    歯磨きに集中できています
  • ピカピカに磨けました!
    ピカピカに磨けました!

息子 いやーくん(4歳)
キッズプレミアムを使用

子供が自分で歯磨きをする時はやわらかモードで、仕上げ磨きをする時にクリーンモードで使用しました。
やわらかモードがあるため、子供一人でも安心して使用させることができました。
また付属のシールがお気に入りで、大好きなポケモン「リザードン」のシールを自分で貼りカスタマイズしたことで、よりキッズプレミアムに対する愛着が高まり毎日自分から歯磨きをする!と言い出すようになりました。

娘 うーちゃん(10歳)
キッズ PROを使用

10歳という少し大人を意識し始めた年齢に対し、ミントグリーン色の本体をすごく気に入りました。
手磨きとの磨きの残し比較では、特に歯間・歯と歯茎の境目の磨き残しの有無で電動歯ブラシの良さを感じました。

歯磨きに苦手意識(嫌い)があった我が子ですが、ブラッシングマスターを使うことで積極的に歯磨きをするようになり驚きです。
試用前は自分で歯磨きをする時に集中せずにテレビを見たりおもちゃを触ったりと、咥えているだけで歯磨きをしていなかった時間もあったのですが、ブラッシングマスターを使うと2分間は歯磨きに集中できるようになりました。
手磨きよりブラシの先端が大きい(厚みがある)ため子供の小さい口の奥歯までしっかり磨けるか不安もありましたが、全く問題のない大きさで杞憂でした。
仕上げ磨きの際も手磨きのように前後の往復運動をせずに軽く押し当てるだけでいいのが楽で、特に奥歯・歯と歯茎の間・歯の裏側の手磨きの仕上げ磨きで磨きにくいポイントも簡単に磨くことができました。

  • 3歳でも磨けます
    3歳でも磨けます
  • TAKAくん(3歳)

    キッズ PROとプレミアムプラスを両方使用したところ、プレミアムプラスの方が電源ボタンが固くうまく押しにくいようでした。
    3歳では、自分で奥歯を上手に磨くのは難しそうでしたが、それ以外は自分で磨けていました。3歳の口には少し大きいのかも。
    親も電動歯ブラシを使用していると真似して使いたくなり、以前の手磨きでは歯磨き嫌いでしたが、率先してやるようになりました。
    ブラッシングマスターで、毎日どのポケモンが出るか楽しみに歯磨きしていました。

  • ブラッシングマスターがたのしい!
    ブラッシングマスターがたのしい!
  • かめくん(8歳)

    キッズ PROを使用。
    良いところは手で磨くよりきれいに磨けること!でも振動する音が響くからなれるまではちょっと気になる。
    ブラッシングマスターを使うと磨く場所や時間も誘導してくれるので、楽しみながらしっかり歯磨きしてくれます。

親子で一緒に使おう♪

  • BRAUN オーラルB iO7
    BRAUN オーラルB iO7
  • 親子で一緒に歯磨き
    親子で一緒に歯磨き
  • 楽しく歯磨きできました
    楽しく歯磨きできました

大人用の電動歯ブラシ『iO7』もお借りしたので、電動歯ブラシ初体験のスタッフに使ってもらいました。

初日。口に入れたら機械感がして初めての感覚でビックリ!
歯ブラシの早い振動が口の中から頭や耳に響いて、歯医者さんに来てるみたいだった。
うまく磨けてるか全くわからないままとりあえず全部の歯に当ててみる。
2分磨いた後、磨けてるか赤いハミガキジョウズで確認したら、あまり磨けてなかった。
なので赤色が残る部分をさらに1分重点的に磨いたら、ピカピカになった!前歯の縦の溝など、手で磨くと磨きにくい部分もバッチリ!
二回目なので、頭や耳に響く振動も慣れてきてあまり気になりません。
一週間使うと完全に慣れて、3分でピカピカにできるようになりました。
手歯ブラシで磨くときよりも、歯磨き後に歯垢がないピカピカ状態が長く続くのがうれしいです。

iO7は、歯を包み込む丸形の回転ブラシに遠心マイクロモーションを搭載した、圧倒的な歯垢除去力をもつ電動歯ブラシ。
強すぎると赤、弱すぎは白など、ランプで正しい歯の押し付け具合を教えてくれて、どこが磨けていないかをスマホを通してリアルタイムに知らせる「人工知能ブラッシング認知機能」もあったりと、質の高い歯磨きが出来ます。

実際子供に電動歯ブラシを使ってもらうと「お父さんと一緒でうれしい!」という声がありました。
一緒に歯磨きすることで、お子様もいつもより歯磨きを楽しんでくれそうですね。

まとめ

電動歯ブラシは一般的な手磨きと比べると大きくて磨く力もパワフルなので大人向けの印象が強く、子供がマネしたがっても「大きくなってからね」と言いたくなります。
しかし「すみずみクリーンキッズシリーズ」は、子供の弱い歯茎を傷つけないやわらかいブラシで、子供の歯をやさしくケア!
ポケモンのデザインと「ブラッシングマスター」で、普段歯磨きを嫌がる子も積極的に歯磨きしてくれます。

実際にスタッフの子供に試してもらうと、最初は振動や音にびっくりしつつも、慣れると毎日楽しく歯磨きしてくれた様子。
ブラッシングマスターで2分間しっかり磨く習慣も身に付くので、虫歯知らずの元気な歯を保てますよ!

親子で一緒に「オーラルBシリーズ」を使って、歯科クリーニングを受けた後のようなツルツルした歯で毎日を過ごしましょう! 2021.09.29 (もあ)

スタッフが使ってみました

商品はこちら

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ