2021.05.07

Joshin 試用レポート

最高峰のパワーで全身ツルすべ肌。ブラウン シルク・エキスパートPro5

メイン画像
メイン画像

ブラウン 光美容器 シルク・エキスパートPro5 PL-5227

薄着の季節になると気になるのが、ムダ毛のケア。
コロナ禍でエステサロンに行きにくくなり、おうち時間が増えた今、自分の好きなタイミングで手軽にケアができる「家庭用光美容器」が人気です。

ブラウンの光美容器『シルク・エキスパートPro5 PL-5227』は、家庭用光美容器において最高峰の照射パワーを持ち、実際に脱毛サロンで使われる「IPLフラッシュ」でムダ毛ケアを行えます。

ハイパワーの威力がどれくらいのものなのか、5人のスタッフが実際に試してみました。

※2021年4月時点

ライター:もあ

最高峰のパワーで全身ツルすべ肌へ。ブラウン シルク・エキスパートPro5

  • おうちでムダ毛ケアができる「ブラウン シルク・エキスパートPro5」
    おうちでムダ毛ケアができる「ブラウン シルク・エキスパートPro5」
  • 有名人や美容インフルエンサーも多く愛用している光美容器。
    除毛した肌に光を照射して毛の再生力を弱らせ、新しい毛が生えづらい環境をつくるムダ毛ケアアイテムです。

    シェーバーで有名なブラウンの光美容器「シルク・エキスパートPro5」は、家庭用美容器メーカー最高峰の照射パワーでケアが可能!

    肌に当てた瞬間に、自動で10段階のレベル調整が行われるので、初めて美容器を使う方も安心ですよ。

  • 軽くて持ちやすい!
    軽くて持ちやすい!
  • *******
    IPLフラッシュでムダ毛ケア

サイズ(約):幅18.1×奥行5.0×高さ7.0cm
質量(約) :275g

ホワイトとゴールドのカラーリングで、高級感のある「シルク・エキスパートPro5」。
本体は約275gと軽量で、下部にかけて細くなるカーブ部分が手にフィットして持ちやすいので、長時間のケアでも手が疲れることはなさそうです。

IPL(インテンス・パルス・ライト)フラッシュとは?

シルク・エキスパートPro5は、エステサロンでも使われている「IPLフラッシュ」を採用しています。
IPLフラッシュは、メラニン色素に反応する光を照射し、熱を発生させて発毛細胞のはたらきを抑制します。

毛の成長期にしか反応しないので、休止期や退行期の毛には効果がなく、毛が薄くなるのを実感するには、何度もケアをする必要があります。
光美容器は、自分の好きなタイミングでケアができるので、サロン通いが続かなかった方にもおすすめです。

家庭用光美容器のパワーは?

家庭用光美容器は、サロンに比べると照射パワーが弱いのですが、ブラウンのIPLフラッシュは最大6J/cm2まで照射。
この照射パワーは家庭用光美容器では最高峰です。

「自動調整システム」で安心効果のお手入れ!

  • 肌の色を読み取って自動でパワーを調整
    肌の色を読み取って自動でパワーを調整
  • シルク・エキスパートPro5は、肌の色を1秒間に80回読み取りながらパワーを調節する「フラッシュ自動調整システム」を搭載。

    常に最適なパワーに自動で調整するので、肌の色が異なる部位も設定の変更なくスムーズにケアできます。
    やけどなどの肌トラブルも気にしなくていいので、光美容器が始めての方も安心してお使いいただけますよ。

便利な収納ポーチとVenusカミソリ付き!

  • セット内容一覧
    セット内容一覧
  • おしゃれな収納ケースつき
    おしゃれな収納ケースつき
  • 使い終わったらキレイに整理整頓できる
    使い終わったらキレイに整理整頓できる
  • Venusカミソリ
    Venusカミソリ
  • 5枚刃でしっかりムダ毛を剃る
    5枚刃でしっかりムダ毛を剃る
  • 剃りづらいカーブにもぴったりフィット
    剃りづらいカーブにもぴったりフィット
    (※濡れた肌でお使いください)

セット内容:スタンダードヘッド、コンパクトヘッド(部分用)、ワイドヘッド、アダプター、電源コード、Venusカミソリ、ポーチ

色々な小物がいっぱいですが、仕切りが多くて型崩れしない付属の収納ポーチにすべてをキレイに入れて整頓しておけます。
アタッチメントなど行方不明になりがちなパーツの保管にピッタリです。

光を照射する前の除毛には、付属のVenusのカミソリを活用しましょう。

お手入れ用アタッチメント

  • 3つのアタッチメントで照射
    3つのアタッチメントで照射
  • ガラスフィルターから光が照射
    ガラスフィルターから光が照射
  • はめこめば装着完了!
    はめこめば装着完了!

スタンダードヘッド:全ての部位に使用できます
ワイドヘッド:広い部位を効率的にお手入れできます
コンパクトヘッド:細かな箇所や届きにくい箇所のお手入れに適しています

専用アタッチメントは、部位を問わず使えるスタンダードヘッドと、ふとももやお腹など広い範囲を一気にケアするワイドヘッド、指のムダ毛やVゾーン、関節などの細かなところに使えるコンパクトヘッドの3種類が付属。

光美容器を使ってみよう!

お手入れ前に確認しよう!

  • 肌や毛の色によっては使えないことも
    肌や毛の色によっては使えないことも
  • 照射の前にはムダ毛処理を!

    毛が残った状態で光を当てると刺激を感じやすいので、お手入れの前には必ず除毛を行いましょう。
    色素の濃いほくろには、白色のシールを貼ってセンサーが反応しない状態にすれば安心です。
    石鹸やクリームは塗らず、肌が清潔で乾燥している状態でケアを開始します。

    メラニン色素に反応するので、肌色確認表のように濃い色の肌や日焼けをしているとお使いいただけない場合がございます。

    お手入れのスケジュールは、はじめは1週間に1度のサイクルで処理を行ってください。

    お手入れを始めたばかりの頃:1週間に1度(4週〜12週間)
    毛が目立たなくなってきた場合:必要に応じて(例:1〜2か月に1度など)

フラッシュモードは3つ!強さは10段階で調整

  • やわらかフラッシュボタンを押して起動
    やわらかフラッシュボタンを押して起動
  • 肌を検知して、レベルを調整してくれます
    肌を検知して、レベルを調整してくれます

超やわらかフラッシュモード:1つのランプが点灯
やわらかフラッシュモード:2つのランプが点灯
通常フラッシュモード:3つのランプが点灯
照射レベル:通常 10段階、やわらか 10段階、超やわらか 最弱のみ

肌に当てると「フラッシュ自動調節システム」で最適な照射レベルに調整され、さらに超やわらか・やわらか・通常の3つのモードが選択できます。
肌への刺激に敏感な方や、光美容器を初めて使う方は、超やわらか・やわらかモードがおすすめです。

筆者プロフィール

女性/20代後半/乾燥肌/毛が細く色素が薄い/肌が弱くて少しの刺激で痛みを感じる/普段のケアは主にシェーバーをつかう

照射口を肌にしっかり当てて、側面のLED出力バーが白色に変わったら、フラッシュボタンを押して照射!
ハイパワーによる刺激を恐れ、超やわらかモードで試してみると、少し熱いかな・・・?と思うくらいの刺激でしたが、フラッシュの光が眩しくて驚きました。
カメラのフラッシュよりも眩しいので、照射部分を確認しながらケアしたい方はサングラスがあると便利です。
慣れてくると光から目を背けてもスムーズにケアできるようになりますよ。

細部フラッシュモードと連続フラッシュモードで照射

  • 細部フラッシュモードで照射
    細部フラッシュモードで照射
  • 【動画】押し続けると連続フラッシュモードで照射
    【動画】押し続けると連続フラッシュモードで照射

シルク・エキスパートPro5で、特に魅力的だと思った機能が「連続フラッシュモード」。
照射ボタンを押し続けたまま、肌の上を滑らせていくと連続してケアができます。
単照射でケアするときは、照射して数ミリずらしてまた照射・・・を繰り返す必要があるので、細かい箇所を逃しがちでしたが、連続フラッシュモードだと流れるように照射できてケア漏れを防げます。

腕・ワキ・脚のケアが約10分で完了!
照射口が小さめなので時間がかかるかなと思っていましたが、ここまで短時間でケアできたことに感動です。
ケアした肌は熱を持っているので、冷たいタオルなどで冷やします。
お手入れした肌が日に当たる場合は、SPF15以上の日焼けクリームを塗りましょう。

通常モードでケアすると、肌をバチっと叩かれるような痛みがありましたが、3回ほど照射すれば慣れました。
ワキなどの濃い毛は刺激を感じやすいので、超やわらか・やわらかモードに設定するか、それでも痛みを感じるときは氷などで肌を冷やしてから使うのが良さそうです。

他のスタッフもムダ毛ケアを行ってみた

  • スタッフ名:みにとまる

    女性/20代前半
    トーンのやや明るい敏感肌/毛の状態・・・濃い、やや太い、多い
    普段のケア・・・敏感肌用のカミソリ、ワキとか濃いところは医療脱毛

    まず1回目に打ったときに、まぶしっっっ!ってなりましたが、部屋を明るくすればすぐに慣れました。
    それでもあまり眺めたくない明るさなので、顔を背けながら照射。
    医療脱毛に通っていたので、痛み耐性があり、照射レベルマックスで使っていましたが、やや熱いくらいでした。
    他メーカーの光美容器よりも熱による刺激を感じたので、肌が弱い方や痛みに弱い方は照射レベルは低いほうがいいかもしれません。

  • スタッフ名:くれあ

    女性/20代前半
    敏感肌/毛の状態・・・標準よりは細い・薄い(美容脱毛通っていた為)
    普段のケア・・・毛が生える速度がゆっくりなので気になったら自分でそる程度

    始めはチクッとする痛みがありましたが、すぐに慣れました。
    レベルを自動で調整してくれるなど、操作がカンタンなので初心者でも気軽に使えると思います。
    デザインがオシャレで可愛く、女性でも握りやすいコンパクトサイズなのがうれしいです。

  • スタッフ名:つくね

    女性
    肌質は普通/毛の状態・・・柔らかく色も薄い
    普段のケア・・・毛の色が薄いためあまり手入れせず、手入れする時はT字カミソリで剃る程度

     使用時はほぼ常に「PL-5227」に付属のコンパクトヘッドを使い、やわらかモードに設定。
    脚のふくらはぎ以外はコンパクトヘッドの方が使い勝手が良かったです。
    元々の毛の色が薄いため、1週間では毛の変化はわからなかったので、継続してすることが大事だと思う。
    光美容器の使用は初めてだったので、光があたった時どれぐらい痛いのかドキドキでしたが、使ってみるとたまにパチパチする程度で、痛みはほぼ無かったです。
    ただ、毛の色が濃いところはパチン!とした痛みが若干強かった。
    使用する時に肌の色や毛の色を読み取るけれど、使用箇所で毛の濃淡がバラバラだと、照射時の加減が難しいのかな?と思う。
    使用中はフラッシュがあたったところが少し温かくなるのと、毛が焦げる?ような臭いがたまにするため、使いながらちょっと不安になったりもしましたが、熱くなるようなことは無かったですし、臭いはこういった商品では仕様上のものなので、仕方ないかなという感じです。

  • スタッフ名:まんがにく

    男性
    乾燥肌/毛の状態・・・薄め
    普段のケア・・・基本なにもせず。

    最初、持ってみて思ったのは軽い!
    人によっては全身に使うでしょうし、長時間持っていても疲れないのは嬉しいです。
    肌の色を自動で検出してくれるので、特に設定がいらないのもGOOD!

    家庭用光美容器としては、出力が6J/cm2と強力なのでビビリつつも腕に1回。イタっ!
    …まぁ耐えれなくはない…毛抜きよりは痛くないかなーという印象。
    連続モードで設定して腕をぱぱぱっとやってみました。
    連続モード早いわー…でも毛が焼けたにおいが気になるな…

    メーカーページによると、週1回の実施で約4週間で効果が実感できるとのこと。
    これは毛によって成長サイクルが異なるので、1、2週間で止めると毛がまだらに生えた状態になる可能性があります。
    この感想を書いている時点でまだ2週目ですので、ちょっと毛が少なくなったかな?くらいですが、このまま続けてみようと思います。
    夏までにはツルツルになるぞ!

まとめ

エステサロンと同じく、1〜2回のケアでは毛が生えてこなくなることはありませんでしたが、続けていくことで毛が薄く、弱くなっていくので、根気強くケアしていこうと思います。

エステサロンに通っていたころは、予約が取れなかったり、今月はお金がなあ・・・と断念することもありましたが、光美容器だとおうちで自分の好きなタイミングでケアできて、その都度お金がかかることもないのでお財布にも優しいです。

ツルスベ肌で夏を迎えたい方は、家庭用光美容器メーカー最高峰の照射パワーをもつ「シルク・エキスパートPro5」で、ムダ毛をケアしてみてはいかがでしょうか。 2021.05.07 (もあ)

スタッフが使ってみました

商品は
こちら

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ