メイン画像

Joshin 試用レポート

進化した「ダブルシンクロフラップ」や、多彩なアタッチメントであらゆるゴミをしっかりキャッチ!

日立 サイクロン式スティッククリーナー パワーブーストサイクロン PV-BFH900

日立独自のモーター技術でハイパワーな吸引力をもつ、パワーブーストサイクロン。スマートな面持ちからは予想がつかないほど、あらゆるゴミをかきこんでいきます。

新しくなった「ダブルシンクロフラップ」や、「クルッとヘッド」など、スムーズなお掃除ができるように考え抜かれた機能もあり、多彩なアタッチメントが付属されているので、お部屋の隅々までキレイにできます。
そんなバラエティに富んだ「PV-BFH900」を実際に使ってみました!ライター:あんまん

日立 パワーブーストサイクロン PV-BFH900

  • パワーブーストサイクロン PV-BFH900
    パワーブーストサイクロン PV-BFH900
  • PV-BFH900を持っている様子
    手元軽々〜!
  • ラウンド型の取っ手
    ラウンド型だから掴みやすい

スタッフに持ってもらうと「軽〜い!」の一声が。重量はヘッドも含め2.1kgだから、手に負担が少ない重さ。

ちょうど持ちやすいところに取っ手がきたりと、大きさも女性の身長にフィットします。なにより曲線を描いたラウンド型の取っ手が持ちやすい〜!どこを持ってもシックリくるので、高いところをお掃除しないといけない場合でも手元の角度が決まります。

今回試したカラーはシャンパンゴールドですが、ほんのりピンクがかっているのが上品で可愛らしく、これだけでお掃除がウキウキしちゃいます。色違いでルビーレッドもございます。お部屋の雰囲気にあわせてお選び頂けますよ!

  • PV-BFH900 セット内容
    セット内容
  • PV-BFH900 本体
    本体

便利なアタッチメントやスタンドが付属されていて、充実したセット内容になっております。

日立独自の技術を駆使したモーターは、小型・軽量ながら強力なパワーが出力されます。ブースト(加速)させた旋回気流がゴミと空気を遠心分離して、回転をスムーズにすることにより、運転音にも配慮された設計になっております。

運転時間は標準約40分で、強は約8分。着脱式バッテリーなので、バッテリーの交換もラクラクです。

  • スタンド使用時
    そのままスタンドに掛けられる!
  • スタンドに掛けようとしている様子
    充電できますよ
  • ハンディでスタンド使用
    ハンディ時でも!

前モデル(PV-BEH900)では、本体をノズルから外して収納しないといけなかったのですが、今回からスティック状態のまま収納できるようになりました。そう…!収納するのに、分解するのが面倒なんだよ。そのままの流れで片付けたいんだよ…!スムーズな感じ、いいよ!!スタンドの高さを変えればハンディ状態でも収納できますよ。

スタンドに掛けている間は充電されますので、充電するのを忘れた!という心配もございません。約3.5時間でバッテリーが満タンになります。

  • 排気方向切り替えシャッター
    排気方向を自分で決められます!
  • 排気方向切替シャッターで調節

    掃除機によってはダイレクトに排気が当たり、少し不快になる時が…。PV-BFH900は「排気方向切り替えシャッター」で排気の方向を変えちゃえるんです。

    筆者は他メーカーのスティッククリーナーを使っているのですが、排気が直で当たる位置にあり、寒っ!!と思いながらお掃除しています。これで寒さから逃れられる〜。

    他のスタッフは、排気が人に当たらないよう気にしながらお掃除しているみたいですが、これからは簡単に調節しながらお掃除できる…!と喜んでおりました。
    自分だけでなく、人を労る気配りもできてGOODです!

  • ダブルシンクロフラップ
    「ダブルシンクロフラップ」で大小問わず、ゴミをキャッチ!
  • 進化した「ダブルシンクロフラップ」

    「パワフルスマートヘッド」には様々な仕掛けがあるのですが、まずは「ダブルシンクロフラップ」。

    ヘッド裏のカタカタと上下に動いているフラップが、ヘッドの動きによって開いたり閉じたりして圧力を調節。大きなゴミやミクロなゴミなど、あらゆるゴミをキャッチしやすくするんです。

    前モデル(PV-BEH900)では、1本だけのシンクロフラップでしたが、PV-BFH900は2本になりパワーアップ。どれだけかきこんでくれるのか、早くゴミを吸って確かめてみたいですね。

LEDライトでゴミが見えやすい!

  • ヘッドのひねりの様子
    少し曲がりにくいかな
  • ソファ下のお掃除
    ソファ下もヘッドが浮かない!
  • LEDライトの様子
    明るく照らすからゴミが見やすい!
  • 手元のLEDライト
    手元も明るく照らします

手元をひねってみると、ヘッドの軸がしっかりしているのでなめらかには回りにくいですが、90°に曲がる「クルッとヘッド」で曲がる曲がる〜。ソファ下のお掃除もヘッドがペタッと床に付くので、スッと進入。進入後でも「クルッとヘッド」は曲がりますので、必要に応じて使い方の幅が広がりますね。

ヘッドにLEDライトがついているので、暗い場所のお掃除がしやすいんですよ。障害物や壁際に潜むゴミたちもハッキリと見えます。明るい場所でもしっかり照らすので、これまたゴミが見えやすい〜。手元にもランプがあるので、アタッチメントを付けてのお掃除の時でもライトがしっかり照らしてくれますよ。

アタッチメントでお掃除

  • ハンディブラシ
    付けたままでOKなハンディブラシ
  • 2WAYすき間ブラシ
    2WAYすき間ブラシ
  • ほうきブラシ
    ほうきブラシ
  • ミニパワーヘッドとスマートホース
    ミニパワーヘッドとスマートホース

付けたままでOKな「ハンディブラシ」や、「2WAYすき間ブラシ」で狭い部分のお掃除など、様々なシーンに合わせた個性豊かなアタッチメント達がお掃除をサポート。

「ほうきブラシ」では、サッシの間や引き出しの中の細かいところを掃きながらお掃除でき、お布団や車のシートには「ミニパワーヘッド」がもってこい。小さめのヘッドなので、クッションのお手入れにも使いやすいです。

さらに「スマートホース」を付けると自由度UP!「パワフルスマートヘッド」の自走式モーターも起動するので、家具や階段などのお掃除に大活躍してくれますよ。

実際に威力を確かめる

羊毛&糸

  • 【動画】羊毛を吸った様子
    【動画】羊毛を吸った様子
  • 【動画】糸を吸った様子
    【動画】糸を吸った様子

あらゆるゴミを用意して、吸引力を確かめます。まずはふわふわとした羊毛と、髪の毛に見立てた糸を床にばら撒いての実験。

電源をONにすると、自走式ヘッドが前へ進んでいきます。自走のパワーが強く、前へ前へとエスコートしてスイスイいっちゃいます。まっすぐゴミに近づいてみると、ゴミがシュルンと吸い込まれ一瞬でキレイに。

びっくりしたのがフローリングの羊毛を吸う際、電源を入れた瞬間に近くに落ちていた羊毛が、自ら吸い込まれていくように移動していました。パワーブーストサイクロンの吸引力をしっかり見せ付けられましたね。

紙ごみ&猫砂

  • 【動画】紙ごみのお掃除
    【動画】紙ごみのお掃除
  • 【動画】猫砂のお掃除
    【動画】猫砂のお掃除

続いては紙ごみと粒感のある猫砂をばら撒いての実験。羊毛や糸よりも大きなゴミだが果たしてどれだけ吸うのか?!

フローリングやカーペットにばら撒いた紙ごみの上を進んでいくと、これまたしっかりと吸っていきました。パワーの強さもですが「ダブルシンクロフラップ」のおかげで、押しの時点でほぼゴミが吸われ、取り残したゴミも引いたときには跡形もなくなりましたよ。

猫砂は、粒感が大きくていかにも吸いにくそう…。意地悪なことに丘を作りました。これはヘッドに吸い込まれずに押してしまうんじゃな〜い?とやや挑戦的に実験してみます。

ヘッドを進めると、おお?やはり猫砂を押してるな?と思いきや、ズンズン吸い込まれていってます!ほぼ吸い込んでしまった…!「ダブルシンクロフラップ」によりヘッド内の圧力が加わることによって、猫砂までも吸い込む怪物となりました。いや〜恐ろしや〜。

重曹

  • カーペット(重曹)
    カーペットはスッキリ
  • フローリング(重曹)
    フローリングでは少し残った
  • 【動画】重曹を吸った様子
    【動画】重曹を吸った様子

最後は重曹を壁際にばら撒いての実験。大きなゴミの反面、ミクロのゴミはいかがなものか?!

ヘッドを進めてみると、どんどん吸われて道ができています。LEDライトのおかげで、ヘッド前の重曹がハッキリ映し出されて見えやす〜い。壁際にぶつかると「きわぴた構造」の出番!底面へ空気が流れるような構造になっているため、壁際のゴミが吸いやすいんです。引いてみるとフローリングでは少し重曹が残った結果になりましたが、カーペットではスッキリ吸い取りました。

お手入れ

ブラシの毛がらみ

  • ヘッドに絡みついた毛
    ヘッドに絡みついた毛
  • 「ひらく」をつまんでカバーを外す
    「ひらく」をつまんでカバーを外す
  • ブラシからゴミを取った様子
    するっと取れてお手入れ完了

羊毛を吸ったときにブラシに毛が巻きついてしまいました。そんな時は「ひらく」というツマミを開くと、ヘッドを固定しているカバーが外れて簡単にブラシを取り出せます。手でほぐすようにしながらゴミを取り除くと元の姿に。ゴミがヘッドに絡まっていると、力をフルに発揮できないので「吸引力が落ちた?」と思った時はブラシの絡み具合を確認してみてください。お手入れをするだけで吸引力も元通りになるかもしれませんよ。

ダストボックス

  • ゴミ捨ての様子
    本体に付けたままでもゴミ捨てOK!
  • 水洗いした様子
    分解して水洗い可能!

ブラシもですが吸引力の維持に大切なのは、ダストボックスを清潔にすること。
ごみ捨てボタンを押すとフタがパカッと開き、ザザーッと勢い良く流れ出ました。角度によってはフタに引っかかるため、付属のお手入れブラシを使って払い落としましょう。まるごと水洗いできるので、バシャバシャ気にせず簡単に洗えて、いつでも清潔な状態を保てますよ。

まとめ

  • 【動画】お掃除の様子
    【動画】お掃除の様子
  • 日立独自のモーター技術から生まれるハイパワーな吸引力と、「ダブルシンクロフラップ」で大きなゴミも小さなゴミもかき込む「パワーブーストサイクロン」。猫砂で実験した時は、思わずスタッフも「おお〜」と感動するほどの吸引力を見せ付けてくれました。スマートな外観からは予測ができなかったので、これにはびっくりです。

    LEDランプや「クルッとヘッド」など、快適にお掃除できる要素や、多彩なアタッチメントはお部屋のあらゆる場所に対応してお掃除できるため、PV-BFH900だけでほぼキレイになっちゃいそう!さらに軽量で持ち運びが楽なため、車のお掃除など、活躍の幅が広がるクリーナーだと思いました。

    パワフルな吸引力を持ち、バラエティに富んだお掃除がしたい方にピッタリなので、是非試してみてくださいね。2019.01.18 (あんまん)


トップへ戻る