2022.07.15

Joshin 試用レポート

思わず寝転びたくなる心地よさ!HAGIHARAのリアル芝生風マットとラグを敷いてみた!

メイン画像メイン画像
メイン画像

HAGIHARA リアル芝生風生地のジョイントマットシーヴァ/リアル芝生風のやわらかラグシーヴァ

本物の芝生にそっくりなHAGIHARAのリアル芝生風生地のマットとラグ!
見た目はリアルなのに、触り心地はふかふかでとっても気持ちいい〜!
今回は三宮1ばん館のアウトドアコーナーに敷いてきたので、ビフォー・アフターにも注目してご覧ください。 ライター:くれあ

三宮1ばん館に芝生風マットとラグを敷きにきた!

  • リアル芝生風のやわらかラグシーヴァ(左)/リアル芝生風生地のジョイントマットシーヴァ(右)
    リアル芝生風のやわらかラグシーヴァ(左)/リアル芝生風生地のジョイントマットシーヴァ(右)
  • アウトドアコーナーにラグとジョイントマットを設置していく
    アウトドアコーナーにラグとジョイントマットを設置していく

HAGIHARAのリアル芝生風のやわらかラグシーヴァ(以下:ラグ)とリアル芝生風生地のジョイントマットシーヴァ(以下:ジョイントマット)。
その名の通り、見た目が本物の芝生にそっくりなのが特徴です。
今回は三宮1ばん館の中に新設されたアウトドアコーナーの一角の床を使って、さらにアウトドア気分の高まるスペースにするべく、ジョイントマットとラグを敷いていきます!

リアル芝生風生地のジョイントマットシーヴァ

  • 60×60cmで1Pが大きい!
    60×60cmで1Pが大きい!
  • サイドパーツで見た目もスッキリ!
    サイドパーツで見た目もスッキリ!
  • 厚さは約8mmで階下の防音対策にも◎
    厚さは約8mmで階下の防音対策にも◎
サイズ(約)60×60×0.8cm × 9P
材質表面:ポリエステル100%、中材:EVA

まずは、それぞれの特徴を確認。
ジョイントマットは60cmの大判で1ピースが大きく、少ないピースで広い範囲に敷くことが可能。
マット端のギザギザの隙間を埋められるサイドパーツが付属しているので、部屋の角までピッタリと敷き詰められ、見た目もスッキリします!
カッターなどで自由にカットできるので、柱や棚などにピッタリ沿わすことができます。

中材には、サンダルなどに使用されるEVA素材を使用。
クッション性や弾性に優れているので、衝撃を吸収し、防音対策としてもお使いいただけます。
お子様の遊びスペースに敷くのも良さそうですし、トレーニングルームに設置するのも良いかもしれません。

リアル芝生風のやわらかラグ シーヴァ

  • 約10mmのウレタン入りでふかふか!
    約10mmのウレタン入りでふかふか!
  • 裏面は滑り止め加工
    裏面は滑り止め加工
サイズ(約)185×240cm
材質ポリエステル100%、中材:ウレタンフォーム、裏面:不織布・すべり止め付き

ラグタイプは、事前にサイズの確認が必須ですが、設置がラクチンです。
中材は約10mmのウレタン素材で、クッション性が抜グンでふっくら!
触った感じはジョイントマットよりも空気を含んだ。ふかふか感があります。
裏面は滑り止めがついているので、お子さまやペットが走ってもズレにくいので安心です。

見た目はまさにリアル芝生

  • サワサワ…柔らかな肌触り!
    サワサワ…柔らかな肌触り!
  • 近くでみてもとってもリアル!
    近くでみてもとってもリアル!

1番気になる触り心地を確認!
芝生感があまりにもリアルなので、あの人工芝のチクチク感を覚悟して触ってみましたが「柔らかい…チクチク感は全く感じない」とても不思議な気持ちになりました。
そして周りのスタッフにも早く触ってもらいたい筆者は「触ってみてください」と気づけば半ば強要してました。

見た目はリアルなのに手触りが柔らかい秘密は、長さや太さや色の違う"糸"を使用しているから。
よ〜くみると、ブラウンの糸が混ざっていたり、長さも微妙に違う!
この上で寝転んだら絶対心地いいに違いない!という小さな欲望を胸に設置を始めていこう!

ジョイントマットを敷いていこう!

  • 何枚敷けるか確認して…
    何枚敷けるか確認して…
  • 横幅ピッタリ敷き詰められた!
    横幅ピッタリ敷き詰められた!
  • 少し毛の抜けが気になる…
    少し毛の抜けが気になる…

ジョイントマットはレイアウトの確認をしてから敷き詰めます。
ピースを繋げ合わせるのも簡単で、すぐに設置が完了。
設置するスペースに余裕があれば、パーツが浮くことなくキレイに敷き詰められます。
糸が長いので、つなぎ目を上手く隠すことができ、近くでみると馴染んで気になりません。
遠くからみると少し気になりますが、許容範囲です。
今回は8ピースで一角をキレイに敷き詰められたので、1ピース余りました。
1ピースが大きいので、事前にサイズを確認してからピース数を決めてくださいね。

ラグはサッと敷くだけ

  • ラグの設置はラクチンです
    ラグの設置はラクチンです
  • 柱で角が少し浮きましたが、横幅はピッタリフィット
    柱で角が少し浮きましたが、横幅はピッタリフィット

お次はラグを手前に敷いて…!と、ジョイントマットの手前にラグを敷いてみましたが、手前の柱に大きく被さってしまったので、自由にカットできるジョイントマットを手前に持ってくる作戦に変更!
という訳で、ラグは画像のように奥に敷くことにします。

ラグはあっという間に設置できて、場所を移動させたい時もラクチンです。
奥にも柱があるので、少し角が浮いてしまいましたが、横幅はピッタリと収まりました!
端っこは角が丸くなっているので、部屋の中心に置くのに良さそうですね。

ジョイントマットが家具や柱にぶつかる場合はカットする

  • カッターで切っていく
    カッターで切っていく
  • 気持ち良いほどピッタリ!
    気持ち良いほどピッタリ!

最後は、ジョイントマットを柱の形に沿ってカットしていきます。
「ちゃんと考えてきりや!」と注意するスタッフの声を無視し、迷わずカットを始める別のスタッフ。
それも迷うことなくサクサクと。完成!
「毛が長いから多少ガタガタになっても上手くごまかせる!」と、マットのおかげもあってか上手くカットできました!
ピッタリとフィットして気持ちがいいし、見た目も断然良くなります。

ついに完成!

  • 設置完了〜!
    設置完了〜!
  • ふっかふかで気持ちいい!
    ふっかふかで気持ちいい!

ついに完成……!
芝生の緑溢れる空間に不思議とテンションが上がります。
走ってみたり、飛んでみたりと芝生の雰囲気を堪能した後は、お待ちかねの"寝転がる"タイムです!
ジョイントマットはしっかりとした弾性を感じ、少し硬めです。
ラグは空気を含んだようにふっかふかで、寝転ぶととっても気持ちいいです。
歩くと少し足が沈むような感覚です。

アウトドアの雰囲気がグッと高まりした

  • ビフォー
    ビフォー
  • アフター!
    アフター!

ジョイントマットとラグを敷いた床にキャンプ用品を戻すと、アウトドアの雰囲気がグッと高まり、キャンプ行きたい欲が刺激されました!
お部屋の中に芝生風のジョイントマットやラグを敷くだけで雰囲気が変わって気分転換になりますよ。

三宮1ばん館にアウトドアコーナー

  • 三宮1ばん館
    三宮1ばん館
  • アウトドアコーナーをチラリ
    アウトドアコーナーをチラリ
  • オシャレなランタンを発見!
    オシャレなランタンを発見!

今回の撮影現場は、三宮1ばん館のアウトドアコーナーです。
2019年にリニューアルオープンしたこともあり、外観もとってもオシャレです。
B1〜7階まであり、アウトドアコーナーは2階にございます。
アウトドアの魅力がたっぷり詰まっているので、キャンプっていいな〜とワクワクできる空間です。
神戸に来る際は是非お立ち寄りくださいね。

まとめ

HAGIHARAのリアル芝生風のやわらかラグシーヴァとリアル芝生風生地のジョイントマットシーヴァを敷いてみました。
見た目はとってもリアルなので、芝生の上で過ごしている気分になります。
お部屋に緑があるだけで気分が癒されますし、雰囲気がガラッと変わるので気分転換にも良さそうです。

ジョイントマットは自由にカットできるので、ピッタリと敷き詰めることができますし、防音対策にもなるのでお子様の遊びスペースに良いと思います。
ラグは空気を含んだような"ふかふか感"にスタッフ一同トリコになっていました。
思わず触りたくなるリアル芝風ジョイントマットとラグでアウトドア気分を楽しみませんか。 2022.07.15 (くれあ)

スタッフが使ってみました

ピース数・サイズ違いはコチラ

クッションや円形ラグもございます

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ