メイン画像

Joshin 試用レポート

懐かしい?新しい?1980年代の名作アーケードゲームが手のひらサイズになって登場!

インフォレンズ レトロアーケード
アルファサテライト TINY ARCADE

「パックマン」「ギャラクシアン」等、懐かしの名作アーケードゲームを手のひらサイズで遊びました。
アーケードゲーム発売当時、筆者はまだ生まれていなかったのですが、タイトルは全て聞いたことがあるくらいの名作揃いとなっております。
実際に遊んだことがないので非常に楽しみではありますが、反面当時の思い出を壊さないようご紹介をしていきますので是非ともご覧ください。 ライター:ずーまー

80年代を代表するレトロゲーム

レトロアーケード箱入り
レトロアーケード本体

ゲームセンターの筐体からインスパイアされた本体デザインということもあり、並べてみると壮観です。

  • パックマン箱入り
    パックマンだ!
  • パックマン本体を手のひらに乗せた様子
    手のひらに乗るくらい小さい
  • 本体側面
    小さなアーケード
  • 背面
    単3電池4本で駆動(別売)
  • イヤホンジャックと音量ボタン
    イヤホンジャックと音量ボタン
  • 操作部
    筐体と同様、レバーで操作

まずはパックマンを手に取り、外観や仕様を確認しましたが、大きさ以外はゲームセンターに並んでいる筐体と違いはまったくなさそうです!

パックマンをプレイ

  • スイッチオン
    スイッチオン!
  • オープニング
    レトロなオープニング
  • プレイ画面
    どんどん進めるぞ!
  • パワーエサを取る
    パワーエサを取りに行くぞ
  • 敵を撃退
    噛み付いて撃退や
  • ステージクリア
    ステージクリア!

スイッチ感のないスイッチを押し、実際にプレイをしてみます。音楽については、発売当時のゲームサウンドのまま再現していると謳われております。
画面が小さくなっているので、プレイ自体はやり辛いかも。と、思っておりましたが意外とそうでもなく、ストレスは感じませんでした。
ちなみに、ステージクリアは一発ですよ!!

ギャラクシアンをプレイ

  • ギャラクシアン
    ギャラクシアン
  • プレイの様子
    倒していくぞ!
  • 敵を倒している様子
    いい感じじゃないですか
  • 敵に攻撃されている様子
    敵の攻撃が!
  • ゲームオーバー
    ゲームオーバー…

お次はギャラクシアンをプレイします。ラインナップの中で唯一70年代に発売されたタイトルです。有名なゲーム「ギャラガ」の先駆的作品ですね。
プレイしてみましたが、簡単なようでなかなか難しい・・・。自身の攻撃が敵の間を通りぬける頻度が高いような気がします。(筆者が下手なだけかもしれませんが・・・)
やっとこさ慣れてきたと思ったら、油断して負けてしまいました。まさに「百里を行く者は九十を半ばとす」を体現したかのような結果となりました。

アルファサテライト TINY ARCADE

  • TINY ARCADE
    しっかりアーケード感がある
  • レトロアーケードと大きさ比べ
    ちっさ!!
  • 手で本体を握っている様子
    握れるぜ
  • 背面
    単4電池3本使用
  • 鞄につけている様子
    鞄につけてもかわいい

続いては、TINY ARCADE(タイニーアーケード)のご紹介です。先ほどのレトロアーケードは手のひらサイズでしたが、タイニーアーケードはさらに小さく、もはや握れます。
パッと見、ただのキーホルダーに見えますが、レトロアーケード同様、ゲームプレイが可能です。

  • プレイの様子
    もはや点にしか見えない
  • 敵が襲ってくる様子
    て、敵が…!
  • ゲームオーバー
    ゲームオーバー…

どれがパックマンか見分けがつかない・・・。かなり小さいです。しかし、普通にゲームを遊ぶことができるのはすごいですね。
レトロアーケードで慣れたつもりですが、やはり筐体自体が小さいと持ち方も工夫が必要になってくるかもしれません。ステージクリアできずでした・・・残念。

まとめ

  • レトロアーケードを並べてみた様子
    気分はゲームセンター
  • いかがでしたでしょうか。今回はレトロアーケードとタイニーアーケードの2種類をご紹介させていただきました。
    タイニーアーケードはスティックも小さくなっており、実際にプレイするのは少しばかりハードルが高いと感じました。実際にゲームを楽しみたいという方はレトロアーケードをお勧めします。

    筐体の再現性が非常に高いのでインテリアとしての魅力という点が従来のTVゲームには無いポイントかと思われます。
    複数個ご用意していただき、机に並べてみるだけでも簡単にゲームセンターを再現できます。仕事場のデスクに並べてもいいですね。上司の目を盗んですぐにゲームで遊ぶことも可能です。
    (怒られても責任は負いかねますので自己責任でお願いします)

    キーホルダーにしても良し、鞄に忍ばせて持ち運んでも良し、お部屋に飾っても良し、暇つぶしに遊ぶも良しな商品ですので、是非ともお手元に1台!(とは言わず2台でも3台でも)いかがでしょうか!! 2019.03.27 (ずーまー)


トップへ戻る