2022.06.22

Joshin 試用レポート

考える遊びが好きな筆者が、宮本算数教室の賢くなるロジカルパズル「道をつくる」に挑戦してみた!

メイン画像メイン画像
メイン画像

宮本算数教室の賢くなるロジカルパズル「道をつくる」

難関中学に多くの合格者を輩出し続ける、伝説の宮本算数教室の問題がパズルになりました。
「絶対に教えない」先生としてメディアでも話題の宮本先生が考案した、「自分で考え抜く力」を楽しく遊びながら育むパズルです。
「想像力」「論理的思考力」「考え抜く力」「達成感」「考える楽しさ」「学ぶ意欲」に着目していて、子供の学びにぴったり!
大人になった筆者が楽しみながら挑戦してみます! ライター:とらきち

宮本算数教室の賢くなるロジカルパズル「道をつくる」

  • セット内容
    セット内容
  • ボード・4分割されています
    ボード・4分割されています
  • 問題集・全78問のボリューム
    問題集・全78問のボリューム
  • 道ピース・直線とカーブの2種類
    道ピース・直線とカーブの2種類
  • ゴールピース・車が到着するガレージ
    ゴールピース・車が到着するガレージ
  • とおせんぼピース・モグラが可愛い
    とおせんぼピース・モグラが可愛い
  • ゼンマイ式の車
    ゼンマイ式の車
セット内容ボード4個、道ピース:直線13個/カーブ27個、ゴールピース1個、とおせんぼピース5個、車1個、問題集・解答集(取扱説明書)1冊
パッケージW×H×D(約)290×260×77mm
商品サイズW×H×D(約)320×50×320mm(セット状態)
対象年齢5歳〜

外箱は大きくなく、コンパクトにまとまっているのがいいですね。
パズルの舞台となる「ボード」は4分割されているので組み立てが必要です。
数が多い「道ピース」は無くさないように注意しましょう。
直線とカーブの2種類を使ってクリアを目指します!

「とおせんぼピース」はデザインに面白味があって、モグラが可愛いらしい。
とぐろを巻いているのは・・・実はヘビです。
「車」はゼンマイ式で、筆者は懐かしさを感じ、すぐに愛着がわきました。走っている時の音も懐かしい!
「問題集」は全78問とボリュームたっぷり!
自分でつくった問題を書きこめるページもあるので、全部クリアしてもまだまだ楽しめます。

ボードの組み立て

  • かみ合わせの上下が決まっています
    かみ合わせの上下が決まっています
  • 上下を合わせてドッキング
    上下を合わせてドッキング

4分割されているボードを組み立てる時に筆者はほんの少し苦戦しました。
接する部分のかみ合わせは上下が決まっているので、どのボードが上に来てどのボードが下に来るのか確認しましょう。

ルール

  • サンプル問題(外箱で公開されています)
    サンプル問題(外箱で公開されています)
  • サンプル問題解答(外箱で公開されています)
    サンプル問題解答(外箱で公開されています)
  • 車を走らせて答え合わせ
    車を走らせて答え合わせ

スタートとゴール、とおせんぼピースの位置が問題によって決まっているので、配置したら道ピースを使って道をつくりましょう!
「指定されたマス以外の全てのマスを通る一本道をつくる」という条件がポイントになってきます。
完成させたら車を走らせて答え合わせをしましょう。

レベルとむずかしさ

  • レベル1・問1(縦列左端と横列1番下は不使用)
    レベル1・問1(縦列左端と横列1番下は不使用)
  • レベル2・問1(横列1番下は不使用)
    レベル2・問1(横列1番下は不使用)
  • レベル3・問1(縦列左端と横列1番下は不使用)
    レベル3・問1(縦列左端と横列1番下は不使用)
  • レベル4・問1
    レベル4・問1
  • レベル5・問1
    レベル5・問1

レベル内容

むずかしさ使用するマスとおせんぼピースの数問題数
レベル1 ★☆☆☆☆たて5マス×よこ5マス4つ12問
レベル2 ★★☆☆☆たて5マス×よこ6マス4つ12問
レベル3 ★★★☆☆たて5マス×よこ5マス2つ12問
レベル4 ★★★★☆たて6マス×よこ6マス5つ24問
レベル5 ★★★★★たて6マス×よこ6マス3つ18問

問題のレベルは、むずかしさによって1〜5に設定されていて、とてもわかりやすい。
レベルを設定してくれているから、とっつきやすく、「もっとむずかしい問題を!」という風にのめり込んでいってしまいます!!

遊んでみた

  • あっ、戻られへんようになる
    あっ、戻られへんようになる
  • あかん、通ってへん所ある
    あかん、通ってへん所ある
  • クリア!
    クリア!

やってみると、めちゃくちゃ楽しめます!
順調に進んでると思っていたら戻れなくなっていたり、ゴールにたどり着けたと思ったら通っていないマスがあったり、かなり頭を使いました。
レベル1はすんなりクリアできましたが、レベル2の途中あたりからすんなりクリアできない問題がチラホラ。
レベル4になるとむずかしさがグンと上がった感じがして、かなり苦戦した問題もありました。
レベル5にいたっては、どれも難問ぞろい。

問題集をすべてクリアしましたが、筆者が1番苦戦したのはレベル5の問13でした。
難問であればあるほど、考えるのが楽しくなってきますし、クリアできた時の達成感は大人でも夢中になります。
筆者はレベル1から順番に遊ぶ中で、いくつか攻略法のような考え方を思いつき、「これが考え抜くということか」と実感しました。

まとめ

久々に童心に返ったような気持ちになりました。
本当にうまくつくられていて、自分が子供の時にやってみたかったと思うほどです。
小さなお子さんがいる方に是非おすすめしたい!
「絶対に教えず、自分で考え抜くこと。それが賢くなる秘訣」という宮本メソッドの通り、お子さんご自身に考えさせてあげてください。
筆者も自分で考える大事さを再認識しました。
問題集をすべてクリアしても、繰り返し楽しめますし、自分で問題をつくることもできます。
親子でそれぞれ問題を出し合うのも楽しそうですね。
クリアできた時の達成感も、お子さんの成功体験として得られるものが多いはずです。
まさに「楽しく学べる」を体現しています。 2022.06.22 (とらきち)

スタッフが使ってみました

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ