メイン画像

Joshin 試用レポート

主人公は桐生一馬から春日一番へ。
RPGバトルや新エリアなど新しい「龍が如く」を体験!

【PS4】龍が如く7 光と闇の行方

歴代主人公「桐生一馬」に変わり、「春日一番」が、今作の主人公になりました。
さらに、今までアクションバトルだった戦闘が、『龍が如く』シリーズの喧嘩アクションとRPGコマンドシステムが融合した「ライブコマンドRPGバトル」に一新!
新エリア「横浜・伊勢佐木異人町」を舞台とし、春日一番がどん底から成りあがるストーリーに注目です。
新しく生まれ変わった「龍が如く」を、体験版に加え、特別に第1章をプレイさせていただきました!ライター:あんまん

  1. 第1章「光と闇」
  2. ハローワークに向かおう
  3. 街で遊びつくせ!(ミニゲーム)
  4. 「龍が如く7 光と闇の行方」をプレイして…

※ゲーム内画像は、体験版のものになります。

第1章「光と闇」からプレイ

  • 幼少期は役者だった荒川真澄
    幼少期は役者だった荒川真澄
  • お父さんと北京ダックを食べに中華料理屋さんへ
    お父さんと北京ダックを食べに中華料理屋さんへ

大衆演劇のシーンから、第1章がはじまりました。
出演している女方が、今回の重要人物「荒川真澄」。子供の頃は役者だったんですね~。

生活環境がよくないのか、母親にナイフを突きつけられたり、化粧を落とすと頬には大きな傷跡が…。
なかなか壮絶な幼少期をお過ごしのようですね…。

舞台終わりにお父さんと、北京ダックを食べに行くため中華料理屋に向かいます。

  • ん?何やら違和感が…
    ん?何やら違和感が…
  • あれ…お父さん?
    あれ…お父さん?

どうやらお父さんとは良好な関係っぽいですね、少しほっとしました…。
北京ダックを注文してワクワクな真澄。

待っているあいだ、真澄が用を足して戻ってくると、え…お父さんの様子が変ですぞ…。
あああ、もしやこの展開は…。

東城会系荒川組 組長「荒川真澄」と、若頭「沢城丈」

  • 大人になった荒川真澄
    大人になった荒川真澄
  • 若頭の沢城丈
    若頭の沢城丈

あれ?!この俳優さん見たことある!ってなりましたよね。
龍が如くでは数々の芸能人が出演しているのですが、今作では

荒川真澄役「中井貴一」さん
沢城丈役「堤真一」さん
のちに登場するナンバ役「安田顕」さん

が出演しています。

もう本物やん!っていうくらいのクオリティ。
声もご本人なので、リアルにドラマを見ているようです。

荒川真澄は「東城会」という関東で一番大きいヤクザ組織の三次団体「荒川組」の組長さんです。
沢城丈は荒川組の「若頭」という、組ではナンバー2の存在。

時代は2000年12月31日の20世紀最後の日。
龍が如くの時系列でいうと「龍が如く1」の桐生一馬が、堂島組長銃殺の容疑で服役中の時ですね。
ミレニアムタワーは建設中です。

龍が如く7の主人公 荒川組 若衆「春日一番」

  • 龍が如く7の主人公 荒川組 若衆「春日一番」
    龍が如く7の主人公 荒川組 若衆「春日一番」
  • 借金の取り立ての毎日です
    借金の取り立ての毎日です

龍が如く7の主人公「春日一番」です!
荒川組の若衆で、借金の取り立てなどシノギをこなす毎日を過ごしています。

寡黙な桐生一馬とは雰囲気が逆と言ってもいいくらいムードメーカーで、少しおバカさんなところもあり、憎めない性格です。
現代ではアフロのような髪型ですが、この頃はパンチパーマなんですねぇ…。

ライブコマンドRPGバトルに一新!

  • コマンド選択で操作に迷う事無くプレイが可能!
    コマンド選択で操作に迷う事無くプレイが可能!
  • ダメージも数値化
    ダメージも数値化
  • レベル上げもあり、まさにRPG!
    レベル上げもあり、まさにRPG!
  • ドラクエ好きな主人公なんですね
    ドラクエ好きな主人公なんですね

今回のプレイで一番気になっていたところ…、そう!戦闘バトルです!

今までの龍が如くはボタンを連打して敵に攻撃する「アクションバトル」でしたが、龍が如く7ではバトルシステムがガラッと変わって、攻撃や極技(必殺技のようなもの)、防御などのコマンドを選ぶ「ライブコマンドRPGバトル」になっていました!

HPやMP、ダメージの様子も数値化されて、レベル上げがある本作は正にRPG!
MPを消費する事で繰り出せる極技ではド派手な演出もあり、新しい『龍が如く』のバトルを楽しめます!

コマンドを選んで攻撃するので「攻撃を見守る感覚になりそう」と思われるかもしれませんが、サクサクバトルができる事と、リアルタイムで敵の位置が変わる事から、従来のコマンド式RPGとは全く違う感覚を味わえます!
敵の攻撃タイミングに合わせて×ボタンを押すとジャストガードが出来ます。
成功すると気持ちいい・・!

本作はターン制のRPGという事で、ゆっくり考えてから行動ができるので、誰にでもプレイは可能ですし、RPGのゲームをプレイしている方ならすぐに慣れていただけると思いますよ。

荒川組長の息子「荒川真斗」

  • お父さんに似て男前ですね
    お父さんに似て男前ですね
  • キャバ嬢に貢いで大丈夫?
    キャバ嬢に貢いで大丈夫?

荒川組長の息子の「荒川真斗」は、生まれつき身体が弱く、車いすの生活を送っているんだとか。
電話で一番を呼び出しておいて、どこに行くのやら。向かった先は…キャバクラ!
お気に入りの嬢にかなり貢いでいるので、大丈夫かな…?と心配になりましたが、この後の展開が…。

  • え、何があったの?めっちゃおこですやん
    え、何があったの?めっちゃおこですやん
  • ああああ…ケジメをつけられちゃう~
    ああああ…ケジメをつけられちゃう~

真人のお供が終わり、事務所へ戻ってきた一番。

その時、沢城丈との間で衝撃の展開が?!
理由と結末を知りたい方は、是非本作をチェック!ヒヤヒヤしましたよ…。

  • 本当にそうなのかな・・・?
    本当にそうなのかな・・・?
  • 親っさんの懐が大きすぎて惚れます
    親っさんの懐が大きすぎて惚れます
  • 親っさんの昔話と真斗の出生話を聞きながら神室町を歩く
    親っさんの昔話と真斗の出生話を聞きながら神室町を歩く
  • 親っさんが北京ダックを食べたいとな
    親っさんが北京ダックを食べたいとな

シノギがうまくいってないので、丈に嫌われていると思っている一番。本当にそうなのかな…?

親っさんはというと、組を厳しく取りまとめる丈や、ムードメーカーの一番といった違う人間がいるおかげで、うまく組が成り立っていると組員に感謝しているみたいですし、大きな心でみんなを包み込んでいます。
さすが親っさん、懐のでかさが違います…!

親っさんの昔話や、真斗の母親のこと、真斗の身体が弱い原因を聞きながら、親っさんと神室町を歩きます。
なんとも辛い結末でしたが、辛い状況を乗り越えているから、懐のでかい親っさんになれたのかな…。

なに?!20世紀最後の晩餐は、北京ダックが食べたいですと!
親っさんのいうことならば、この神室町のすみずみまで探しますよ!

  • やってないんかーーい!
    やってないんかーーい!
  • 結局いつものおでん屋へ
    結局いつものおでん屋へ
  • 一番の過去と親っさんとの出会い…ん?Joshinジャンパー?
    一番の過去と親っさんとの出会い…ん?Joshinジャンパー?
  • 去り行く姿もかっこいい
    去り行く姿もかっこいい

中華料理屋を見つけた!…と思いきや、今日はもう店じまいだと!!!やっとけよ!!!
…って無理もありません、今日は12/31の大晦日。早く閉めるのも仕方ないですよね…。
親っさんと北京ダック食べたかった…。

結局いつも行っているおでん屋さんへ。
一番と親っさんの出会いが語られましたが、親っさんのかっこよさは底知れず。
昔は非行に走っていた一番でしたが、荒川組に盃を交わすまでのストーリーで、なぜ一番がこんなにも親っさんを慕っているのかが分かるエピソードでした。

筆者もこの人についていきたい…!荒川組に入りたい…!と思ったり。

って、あれ?一番が着ているジャンパー…Joshinのユニフォームに激似!
一番がJoshinで働いてたという噂が、社内で浮上しそうですな…。(偶然です)

  • 公園で寝るとか危ないでしょ!!
    公園で寝るとか危ないでしょ!!
  • 携帯は無事だったのね
    携帯は無事だったのね
  • まさか親っさんに頭を下げられるとは…
    まさか親っさんに頭を下げられるとは…
  • 親っさんに恩返しができるなら…
    親っさんに恩返しができるなら…

めでたく2001年になりました!
一番はというと…あらら、朝まで公園で寝てたんかい!寒いやろ!
てか、スリとかありそうやし危ないでしょ!って思ったら、案の定財布をすられていた様子。
身分証も奪われているし、言わんこっちゃない。

正月早々最悪の朝を迎えてしまいましたが、最悪の状況は序章にしか過ぎなかった…。

親っさんからの電話に出てみると、様子がおかしく、人目を気にして事務所まで来いとのこと。
一体どうしたんでしょうか。

警察の目を盗みながら事務所へたどり着きましたが、親っさんの部屋に入ってみると、お酒は転がってるわ、灰皿はタバコの山だわで、荒れている様子…。

話を聞くと、丈が銃を使ってしまったらしく、警察が捜査をしているんだとか。
しかし組にとって丈がいなくなることはかなりの痛手なので、代わりに一番に出頭してくれないかと頭を下げる親っさん。
親っさんのためなら…!とためらうことなく決意した一番は警察に出頭します。

ここで1章が終わりですが、出所するときは18年後の2019年。
その頃親っさんは、なんと「東城会」と敵対してきた関西最大の極道組織「近江連合」の幹部になっています。
一番が服役している間、何があったのか…続きは実際のプレイで真相を確かめてみてください。

ハローワークに向かおう

  • みんなでハローワークに向かうぞ!
    みんなでハローワークに向かうぞ!
  • バットが刺さってるぞ
    バットが刺さってるぞ
  • 選ばれし勇者とな
    選ばれし勇者とな
  • ほらほら、オヤジ狩りが来ましたよ
    ほらほら、オヤジ狩りが来ましたよ

ここからは体験版でのプレイなので時代は進み、時は2019年。
一番は見慣れたチリチリヘアーになってますね。

今作は新エリア「横浜・伊勢佐木異人町」が舞台となっており、なんと神室町の約3倍の広さなんだとか!
パワーアップした広大な街と、龍が如くならではのリアリティあふれる街並みを探検できますよ。
毎度ながら、お布団の中でぬくぬくしながら旅行気分を味わえます。

ハローワークに向かう途中、イベントが発生しました。
聖剣(バット)が抜けてワイワイしていると、オヤジ狩りが襲い掛かってきましたよ。

RPG的演出でバトル!

  • バトル中、一番が見る世界で敵はまるでモンスター!
    バトル中、一番が見る世界で敵はまるでモンスター!
  • ナンバの極技よ…
    ナンバの極技よ…
  • デリバリーヘルプを選んでみよう
    デリバリーヘルプを選んでみよう
  • ザリガニのナンシーちゃんが襲い掛かります
    ザリガニのナンシーちゃんが襲い掛かります

バトルに突入…!ってあれ?敵の姿が変わってる!こんな見た目じゃなかったはず。
龍が如く7では敵とバトルに入ると、敵の見た目が特徴的なものに変化するんですよ!
今までの龍が如くでは見たことがない光景ですね。

MPを使って極技で攻撃してみましょう。
RPGゲームらしく魔法っぽい演出も!ナンバにいたってはホームレスなので、攻撃が特徴的。
クサい息とか絶対に匂いたくない~~。

デリバリーヘルプでは、数ある仲間を召喚でき、バトルの手助けをしてくれます。
ザリガニのナンシーちゃんの強さは侮れません…。

  • ごみ袋男に遭遇!
    ごみ袋男に遭遇!
  • オートにすると、自動で攻撃してくれる
    オートにすると、自動で攻撃してくれる

バトルは毎回コマンドを選らばなくてもOKな「オート機能」を使って、戦闘をサクサク進める事もできます!
某ゲームらしく、ガンガンいこうぜ!的にしたいときは「全力強襲」などの作戦を選べるので、状況によって使い分けます。
オートにしたら、戦闘もじっくり見れて楽しいですし、更にテンポも良くなり、これは便利!
ザコ敵にはオート機能をガンガン使っちゃうぞ。

街の人と触れ合う「サブストーリー」

  • ヤクザに襲われてますが…
    ヤクザに襲われてますが…
  • あああ!権田原組長!
    あああ!権田原組長!

「龍が如く」で是非とも体験していただきたいところ、それは…「サブストーリー」!

主人公が困っている街の人の手助けをするお話の中でそこで描かれる街の人とのふれあいは、笑いあり、涙あり、時には人間の本質に触れたり…。
本当にこれがサブ?と思うくらい、物語が作りこまれているんですよ。
龍が如くをプレイしているとコンプリートをしたいくらい、お話が面白いんですよね。

街を歩いていると、ヤクザにたかられている一般人を発見。
ヤクザが粉ミルクを欲しがっている?おかしな話…って、あああ!「権田原組長」じゃないですか!まさかこんなところで!
この方は「龍が如く2」で登場していたヤクザの組長なんですが、ご健在だったんですね…。
何をしていたかはご想像にお任せしますが、権田原組長の赤子魂を、ぜひとも見ていただきたい所です。

ハローワークでジョブチェンジ

  • はいはい、勇者ですね
    はいはい、勇者ですね
  • ハローワークにつきました
    ハローワークにつきました
  • ジョブチェンジ!
    ジョブチェンジ!
  • ひゅ~!かっこいいぜ、おっさん!
    ひゅ~!かっこいいぜ、おっさん!

ここでも一番のドラクエ好きキャラが炸裂。はいはい、勇者ですね。可愛いヤツです。
そんなことより、ハローワークで職業を見つけましょうね。

ハローワークみさきでは、職業を選択できます。
てか、職業に勇者ってあるんかい!
レベルだけでなく一番は人間力を高めたり、他の仲間たちは一番との絆レベルを上げることにより、様々な職種を選べるんだとか。

勇者になりたい一番をよそ目に、ここはダンサーになってもらいましょ。
足立さんはホストで…ブフォッ!いや…渋くてイケイケのおっさんやん。ちょ…もう、是非とも指名したいです、口説かれたいです。ドキドキドキ

  • おっさんホストパーティの完成や!
    おっさんホストパーティの完成や!
  • シャンパンを食らえ~!
    シャンパンを食らえ~!

シャンパン片手に、3名のおっさんホストが貴女の心を潤します。
みんなのホスト姿、なかなか似合ってますぜ!でも足立さんに目が行ってしまいます…///。

極技もキンキンに冷えたシャンパンを吹っ掛けたり、イケイケコールで能力が上がったりと、ホストならではの攻撃スタイル。
氷属性の攻撃なので、氷に弱い敵には効果抜群です。
特性を生かしてどんなパーティにするかは、プレイヤー次第ですね。

街で遊びつくせ!

  • 麻雀でひといき
    麻雀でひといき
  • 睡魔と戦う「名画座」
    睡魔と戦う「名画座」
  • 「サバイバル缶拾い」で缶を集めて、資金稼ぎ
    「サバイバル缶拾い」で缶を集めて、資金稼ぎ
  • ドラゴンカートは爽快感あるレース!
    ドラゴンカートは爽快感あるレース!

街にはミニゲームを遊べる場所がいたるところにあります。
今回は、某配管工のレースゲームような「ドラゴンカート」や、いかにもホームレスな「サバイバル缶拾い」、映画館で睡魔と戦う「名画座」が登場!

さらに「アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-」「パチスロ蒼天の拳 朋友」などのパチスロもプレイできるなど、遊びの要素が盛りだくさんです。

将棋や麻雀の対決や、セガのゲームセンターに寄れたりと街中を遊び倒せます。
「アウトラン」も手が空いたときにプレイしたいなぁ…。「バーチャファイター」まであるなんて…。
テンションが上がり、思わずUFOキャッチャーで「文鳥のブンちゃん」を取っちゃいましたよ。

「龍が如く7 光と闇の行方」をプレイして…

今まで主人公を務めてきた「桐生一馬」から「春日一番」に主人公が変わるのってどうなのか?とずっと気になっていました。
渋くて寡黙な桐生とは違い、少しおバカでムードメーカーな一番なので、今までの雰囲気とはガラッと変わりましたが、ストーリーの深みや、細部までこだわって作られている街並みはそのままで「新しい風を吹き込んだ『龍が如く』を楽しめましたよ。

一新したバトルは今までの『龍が如く』とは異なる新鮮さがありました。
基本はターン制なので、どの攻撃にしようか時間に焦る必要もないですし、アクションが苦手な方も楽しめる戦闘システムです。

体験版だとおバカ要素が強めなのかなと思っていましたが、第1章からストーリーを見てみると、物語の深さやシリアスな部分は正に『龍が如く』の世界観です。
第1章は主人公より荒川真澄の人物像を多く描かれてましたが、のちに東城会と敵対する、近江連合の幹部になるので、背景に何があったのか気になりますね…。

さらに春日一番の声優さんがシリーズ第一作の主人公「桐生一馬」のライバルキャラクター「錦山彰」の声優である中谷一博さんなのですが、声を聴くと錦が思い出されて、胸熱になっている方は筆者だけではないはず。
報われなかった錦に変わり、成り上がろうとする春日一番を見ていると、不思議な気持ちがこみあげてきます。
頑張って成り上がって欲しい。錦LOVEなので…。

「龍が如く」の面白さである「えぇ?!まさか?!!」と、予想を上回る度肝を抜くストーリーに、今回も驚かされるんでしょうね…。
歴代キャラクターの大吾や真島の兄さん、冴島、そして桐生一馬とはどう関わっていくのか?想像が膨らみます~。
これからの展開と、春日一番が成り上がる姿を、ぜひ体験してみてください!2020.01.16 (あんまん)

購入はこちら

▲このページのTOPへ