メイン画像

Joshin 試用レポート
小さいけれど、とっても賢い。
AQUOSのハイエンドモデル

シャープ AQUOS R2 compact SH-M09

大型スマホが増える中、AQUOSのハイエンドモデル「AQUOS R2 compact SH-M09」は、小型でかつ高性能なSIMフリー端末。
小型派にはこのサイズなだけで魅力的ですが、AIカメラや、おサイフケータイ機能搭載で、CPUも高性能!

ボディサイズは前モデル(SH-M06)とほぼ同等なのに、画面は大きくなっていますよ!

ライター:ぴよこ

シャープ AQUOS R2 compact SH-M09

  • ボディいっぱいに広がったディスプレイ
    ボディいっぱいに広がったディスプレイ
  • 本体 約 131 × 64 × 9.3 mm
    重さ 約 135 g
    OS Android 9.0(Pie)
    ディスプレイ 約5.2インチ ハイスピードIGZO フルHD+
    メモリ 4GB
    ストレージ 約 64 GB
    SDカード microSD (最大512GB)
    SIMカード nanoSIM ×1スロット
    防水/防塵 (防水) IPX5/8、(防塵) IP6X
    バッテリー 2,500 mAh
    カメラ アウトカメラ : 約2,260万画素
    インカメラ : 約800万画素
  • 艶やかな背面
    艶やかな背面
  • ボタン
    ボタン
  • 充電端子はUSB Type-C
    充電端子はUSB Type-C
  • イヤホンマイク端子
    イヤホンマイク端子

ラウンドフォルムでフレームぎりぎりまで広がる約5.2インチの液晶画面。
その場に画面が浮かび上がるかのようなSF的デザインです!
画面いっぱいですので、前面カメラとホームボタンは液晶画面の内側配置になっています。

体は小さいですが、高機能なCPU、Qualcomm Snapdragon 845を搭載。
その性能の高さを表すかのような、光沢のある背面パネルに、ダイヤモンドカットのアルミフレームという重厚感のあるボディです。

大型スマホに慣れつつあるけど、小型はポケットにスルッと入るし持ちやすい。
やっぱり手馴染みが良く、扱いやすいサイズですね。

右側に電源と音量ボタン、上部にイヤホン端子、下部にUSB Type-C端子、SIMカード挿入部は左側に配置。
最近イヤホン端子が省かれがちですが、AQUOSは安定して搭載されているのが良いですね。

  • カードスロット部
    カードスロット部
  • セットはシンプルです
    セットはシンプルです

ピンいらずで引き出せるスロットを引き出します。スルル…
microSDカードが1枚、nanoSIMカードが1枚挿入できます。
セット内容は、本体、保証書、クイックスタートガイド、ACアダプター、USB Type-Cケーブル。

前モデルのSH-M06との違い

  • 前モデルのSH-M06
    前モデルのSH-M06
  • 見た目や質感はそのまま継承
    見た目や質感はそのまま継承

前モデル(SH-M06)と比較すると、ディスプレイは4.9インチから5.2インチに大きくなり、本体サイズ・デザインはほぼ同じで、重さは約5グラム軽くなっています。
SH-M06はホームボタンのある前面下部がディスプレイでなかった所を、SH-M09は伸ばしています。

液晶画面はフルHD+ハイスピードIGZOで、2,280×1,080ドットと前モデルよりもさらに高精細に!
メモリは4GBなのでちょっと動画やゲームを楽しむのにもってこいですが、ヘビーユーザーの方は少し物足りないと感じる事もあるかもしれません。

バッテリーは2,500mAhと、最近のスマホにしては軽量な印象ですが、バッテリーを長持ちさせる「インテリジェントチャージ」機能を備えており、IGZOパネル自体も省エネですので、消耗が速いという事はないかと思います。

アプリや画面の確認

  • ホーム画面
    ホーム画面
  • アプリ一覧画面
    アプリ一覧画面
  • 初期状態のストレージ
    初期状態のストレージ

ホーム画面やアプリ一覧画面は、最低限のアプリのみがインストールされている印象です。
前モデルではワンセグ対応でしたがSH-M09では非対応になっています。
あるとちょっと便利なのに…。

ストレージは64GB。
初期状態のストレージの空き容量がしっかりあり、アプリもたっぷり入ります。
前モデルよりもCPUの性能も上がって、約1.5倍のメモリの処理能力があるという心強さ付き。

  • アプリ一覧画面がわかりやすくなった
    アプリ一覧画面がわかりやすくなった
  • 筆者のSH-M07では、メニュー・マルチタスクボタンを押すと、開いているアプリが縦一列に重なるようにして表示されるのですが、
    SH-M09は、重ならずに横1列で並んでいます。
    横スクロールで確認でき、選んだアプリをタップしたまま上にピュイッと投げるとアプリを閉じられます。

    別のOSを意識したかのような仕様になっていますが、アプリの上部にアイコンの表記もあって分かりやすいです。

残像の少ない液晶画面!

  • 残像が少ないSH-M09
    【動画】残像が少ないSH-M09
  • IGZOパネルの残像の少ないキレイな描写の液晶画面と、高性能なCPU。
    筆者のSH-M07と液晶画面の違いを比べてみましょう。

    スクロールした時の残像が少ないですね!
    ヌルヌルと動いていて文字や映像もクッキリしています。
    ネットやゲームもしっかり楽しめそうです。

    あとやっぱり反応が速いですね。
    アプリなどが入っていない状態だというのもありますが、ページの切り替えやボタンの反応速度がかなり軽やかです。

  • さわやかな風景をパシャッ
    さわやかな風景をパシャッ
  • 食べ物をカメラが自動で認識
    食べ物をカメラが自動で認識
  • 花に寄るとマクロモードに切り替わった
    花に寄るとマクロモードに切り替わった

アウトカメラは2,260万画素で、遠くても近くても狙った写真がしっかり撮れます。
パシャパシャッとシャッターを押して気軽に撮影していましたが、花に近づいた時には花のアイコンが、ご飯を撮るときにはフードマークが表示され、適したモードに自動的に切り替わっていました。
AI機能によって撮影シーンに合わせたモードを自動的にセレクトしてくれます。
カメラが苦手でも、AIがキレイに撮れるお手伝いをしてくれますよ。

最近のスマホのカメラはかなり高画質で、SH-M09のようにAI機能を搭載しているものが増えていますが、高画質なスマホと比べてしまうと、「スマホで充分!」という印象ではなく「スマホで撮った」感があり、個人的には画質はすこし物足りない印象です。
モードを気にせず撮れたり、マクロやボケ感、美肌モードでの撮影など、カメラ機能は充実しています。

AQUOS おなじみの機能やセキュリティ

  • おしゃべりなエモパー
    おしゃべりなエモパー
  • AQUOSのスマートフォンといえば、おしゃべりなエモパー!
    おはようと挨拶したり、職場の近くに着くと気付いて「もうすぐですね」と気合いを入れてくれたりします。

    スマートスピーカーはこっちから話しかけて、何かしらの操作を行う指示をしますが、エモパーは自由に話しかけてくるだけ。
    ただの雑談や、妄想、時々毒を吐いて「…今なんかすごいこと言わなかった!?」と驚かしてきます。
    一方的に話して去っていくので、コッチの気持ちは置いてきぼりです。

    設定を行えば気になるニュースや株価、自身がいる場所の観光スポットなど、ためになる情報もちゃんと教えてくれますので、ぜひ設定してエモパーとの生活を楽しんでみてください。
    使うとハマってしまいますよ。

  • 指紋や顔認証でロック解除できます
    指紋や顔認証でロック解除できます
  • 水がかかっても大丈夫
    水がかかっても大丈夫
  • キャプチャーは指1本でシュッ
    [Clip Now機能] キャプチャーは指1本でシュッ

おなじみの機能としては、濡れた手でも操作ができる安心の防水防滴性能に、液晶画面の上部の縁を横になぞるだけでスクリーンショットができる「Clip Now」もとても便利です。

セキュリティは顔認証と指紋によるロック解除が行えます。
最近ではウェブブラウザでパスワードを入力する代わりに、指紋で承認できるサイトもどんどん増えています。
指一本でロック画面が解除できるし、ウェブブラウザやアプリもカンタンに認証が完了するし、セキュリティ面でも安心ですので、登録することをオススメします。

まとめ

小さなカバンや、ズボンのポケットにもスッと入り、おサイフケータイ機能も搭載しています。
CPUやメモリもしっかりしていますので、物をあまり持ちたくない人はスマホだけで色んな事ができるスペックで、かつ小型で持ちやすいというのは身軽でいいですね。
残像が少なくて鮮やかなハイスピードIGZOで反応も良いので、とても使いやすいスマホかと思います。

大きなスマホ…やっぱり好きになれない。
絶対小さい方がいい。
と、サイズで選ばれたとしても、中身もしっかりつまった、シャープ AQUOS SH-M09。
適度にゲームや動画を楽しんで、長く使い続けたい方にオススメの1台です。

2019.07.12 ぴよこ


トップへ戻る