2022.04.26

Joshin 試用レポート

ハイパワーで全身ムダ毛ケア!ブラウンの光美容器「シルク・エキスパートPro5」を試してみた

メイン画像メイン画像
メイン画像

ブラウン 光美容器 シルク・エキスパートPro5 PL-5267

おうちで手軽にムダ毛ケアができる「家庭用光美容器」が人気ですが、どれを選べばいいか迷っている方も多いのではないでしょうか?
「VIOを含む全身のケアがしたい」「できるだけエステサロンに近いハイパワーがいい」という方は、ブラウンの『シルク・エキスパートPro5 PL-5267』がおすすめです!

シルク・エキスパートPro5は、現在(※2022年4月)発売している家庭用光美容器の中で最高峰の照射パワーを持ち、全身ツルスベ肌へ導きます。
ハイパワーの威力はどれほどなのか、痛みはないのか、実際に使って確かめていきましょう! ライター:もあ

家庭用光美容器で最高峰のパワーを持つブラウン「シルク・エキスパートPro5」

  • ブラウン「シルク・エキスパートPro5 PL-5267」
    ブラウン「シルク・エキスパートPro5 PL-5267」
  • ハイパワーでムダ毛ケアができる
    ハイパワーでムダ毛ケアができる

光美容器は、除毛した肌に光エネルギーを照射して毛の再生力を弱らせ、新しい毛が生えづらい状態にするムダ毛ケアアイテムです。
メンズシェーバーを始め数々のグルーミング製品を展開するブラウンの光美容器『シルク・エキスパートPro5』は、実際にエステサロンで使われることの多い「IPLフラッシュ方式」を採用。

「IPLフラッシュ」とは
毛の黒い部分(メラニン)に反応して光を照射し、熱を発生させて発毛細胞のはたらきを抑制する。
毛の成長期にしか反応しないので休止期や退行期の毛には効果がなく、照射後すぐに変化が見られるものではないが、繰り返しケアすることで徐々に毛が薄くなっていくことが期待できる。

さらに照射パワー(最大6J/cm2まで照射可能)は業界でトップクラスを実現し「少しでも早く変化を実感したい」という思いに応えます。
照射パワーが強いと刺激が心配になりますが、出力の強さは3つのモードから選べ、本体を肌にあてると自動で10段階からレベルを調整する機能もあるので、デリケートなVIOエリアも安心
濃い毛でも低刺激でケアできるので、男性も使えますよ(※男性は肩より下の範囲のみ使用可能)。

  • 片手でラクに持てる軽さ
    片手でラクに持てる軽さ
  • フラッシュ回数は約40万回
    フラッシュ回数は約40万回
  • コードは着脱不可
    コードは着脱不可
サイズ(約) 幅18.1 × 奥行5.0 × 高さ7.0 cm
質量(約) 275g
フラッシュ回数(約) 40万回

本体はホワイトにゴールドのラインが映える、シンプルで高級感のあるデザイン。
質量は約275gと他メーカーの光美容器と比べても圧倒的に軽く、下部にかけて細くなるカーブ部分が手にフィットして、長時間片手で操作しても疲れにくいです。

フラッシュ回数は約40万回で、1台で全身のケアが約22年間可能とのこと。
女性が全身のムダ毛ケアをするのに必要な照射回数は約2〜3万回といわれているので、1人ではとても使いきれそうにありません。
男性も使えますし、家族やパートナーでシェアしてもいいですね!

コードは取り外しできず、付属のアダプターを電源タップに挿して使用します。
本体が軽いのでケア中はコードがあっても気にならないけど、収納を考えると着脱式がよかったなあ・・・と思っていたら、収納にピッタリの専用ポーチが付属していました!

高級感のある専用ポーチが付属

  • 真っ赤なフェイクレザーポーチ
    真っ赤なフェイクレザーポーチ
  • セット全てを収納できます
    セット全てを収納できます
  • 「シルク・エキスパートPro5」セット一覧
    「シルク・エキスパートPro5」セット一覧
  • Venusの5枚刃カミソリが付属
    Venusの5枚刃カミソリが付属
  • ケア前はしっかり除毛しましょう
    ケア前はしっかり除毛しましょう
セット内容 本体、スタンダードヘッド、コンパクトヘッド(部分用)、ワイドヘッド、アダプター、電源コード、Venusカミソリ、ポーチ

シルク・エキスパートPro5には、本体だけでなくアタッチメントやカミソリもまとめて収納できる専用ポーチが付属します。
撥水性に優れ、汚れにくいフェイクレザー素材の真っ赤なポーチは、高級感がありとてもオシャレ!
もしプレゼントでもらえたら、めちゃくちゃテンションがあがるだろうなと思います。
中の収納スペースには仕切りがあり、失くしやすいアタッチメントもバッチリ保管できますよ。

照射ケアの前には付属のVenusカミソリで除毛し、肌を清潔な状態にしておきましょう。

部位によって使い分ける3種類のアタッチメント

  • 3つのアタッチメント
    3つのアタッチメント
  • 照射面が異なります
    照射面が異なります
  • ヘッドにはめ込んで付け替え
    ヘッドにはめ込んで付け替え
スタンダードヘッド 照射面:3cu 全ての部位に使用できます
ワイドヘッド 照射面:4cu 背中や太ももなど広い範囲を効率よくケア
コンパクトヘッド 照射面:1.5cu 鼻下やあごやVIOなど細かな箇所のケアに

アタッチメントは、腕や脇など全身に使えるスタンダードヘッド、広範囲を一気にケアするワイドヘッド、細かい箇所をケアするコンパクトヘッドの3種類が付属。
それぞれ照射面が異なるので、ケアする部位に合わせて使いましょう。

実際に使ってみた

肌の色を読み取って10段階で自動調節

  • -/+ボタンでモードを選択
    -/+ボタンでモードを選択
  • 側面のLEDが白色になれば照射OK!
    側面のLEDが白色になれば照射OK!
  • 肌の色を読み取ってレベル調整
    肌の色を読み取ってレベル調整

中央の-/+ボタンを押して起動。
超やわらかフラッシュモード(ランプ1つ)/やわらかフラッシュモード(ランプ2つ)/通常フラッシュモード(ランプ3つ)の3つからモードを切り替えます。

照射面を除毛した肌にあてて、側面のバーが白色に点灯したら準備OK!
あとは-/+ボタンの上にある楕円のフラッシュボタンを押して照射→少し位置をずらして照射を繰り返すだけです。

実際に筆者が通常フラッシュモードを試したときは、他メーカーの家庭用光美容器と比べて熱を感じやすく、ハイパワーを実感したので、肌への刺激が心配な方は超やわらかフラッシュモードから始めた方がよさそうだと思いました。
ただ、シルク・エキスパートPro5には照射面で肌の色を読みとり、レベルを調節する「フラッシュ自動調整システム」があるので、ヤケドなどの肌トラブルの心配はありません。
肌への刺激もちょっと「熱ッ」となるくらいなので、徐々に慣れていきますよ。

ケアの頻度は、使い始め(4〜12週間)は1週間に1度、毛が目立たなくなってきたら1〜2か月に1度と減らしていけます。

  • 【動画】「シルク・エキスパートPro5」を使ってみた
    【動画】「シルク・エキスパートPro5」を使ってみた
  • スタンダードヘッドを使い、やわらかフラッシュモードで腕・脚・ワキをケアしてみました。

    照射した時のフラッシュの光が眩しく「パチッ」という音も大きいので最初はビックリしましたが、肌への刺激は「少し熱いかな?」くらいで痛みはありません。
    恐る恐る肌にあてると上手く肌の色を読み取れず、白色のランプが付かないことがあったので、照射面はしっかり肌に押しあてましょう。

    脇など毛の濃い部分をケアしたときは、特別熱いわけではないけれど、毛が焼けるようなニオイがあったのが少し気になりました。
    ケアする部位を変えても本体が自動でレベル調節をしてくれるので、その都度レベル設定をする手間がないのはうれしいです。

連続照射で広範囲も時短ケア

  • -/+ボタン長押しで連続照射モード
    -/+ボタン長押しで連続照射モード
  • 照射後はよく冷やしましょう
    照射後はよく冷やしましょう

フラッシュボタンを長押しすると連続照射モードになり、肌の上を滑らせるだけで流れるように照射できます。
単照射でもフラッシュボタンを押してから照射までが速くスムーズでしたが、数ミリずらして照射を繰り返すうちに感覚がまばらになりそうだったので、腕や脚などの広範囲は連続照射モードが重宝しました。

腕・脚・ワキをひと通りケアしたところ、かかった時間は全部で10分ほど。
ケア後は肌が熱を持っているので、冷たいタオルなどをあてておきましょう。
実際に使ったのは1ヶ月弱だったので目に見える変化はまだありませんが、ケアが短時間で終わるので忙しくても継続していけそうだと思いました。

普段は特にムダ毛ケアをしていないという男性スタッフにも腕のケアを試してもらったので、感想を聞いてみます!

男性スタッフ:まんがにくの感想
本体がとにかく軽い!
肌の色を自動で検出してくれるので、特に設定がいらない手軽さもGOOD!
腕をケアしてみると、少しピリッとした痛みがあるが・・・まぁ耐えれなくはない。
毛抜きよりは痛くないかなーという印象。
連続モードが速くてとても助かる。でも毛が焼けたにおいが気になるかな・・・。
まだ2週目なので、ちょっと毛が少なくなったかな?くらいですが、このまま続けてみようと思います。

男性の濃い毛だと刺激が強く、少し痛みも感じたよう。
不安な方は超やわらか・やわらかモードでケアするか、氷などで肌を冷やしてから使う方がよさそうです。
毛の剃り残しがあると刺激が強くなるので、除毛はしっかりしておきましょう。

また、過去に発売された同シリーズ(照射パワーはシルク・エキスパートPro5と同じ)を愛用しているスタッフにも、実際の使用感を聞いてみました。

女性スタッフ:ぴよこの感想
美容クリニックで光脱毛を体験していますが、シルク・エキスパートPro5でフラッシュを打つと焦げたようなニオイと温かさを感じ「美容クリニックでフラッシュを打たれる感覚が近い」と思います。
そのパワーに納得し、過去に同シリーズを購入したので、その時の毛の様子と体験を元に感想を記載します。

新しくなっても操作性等は変わらず、スタートしてしまえば肌に滑らせるだけで自動的に照射し、握りやすく、使いやすいです。
パワーも相変わらずハイパワーで、光美容に求める毛の変化が得られるかと思います。
筆者は毛が強い方なので、使い始めの2〜3週間はあまり変化を感じませんでしたが、4週間を過ぎたあたりから毛の成長がかなり遅くなり、1週間何もしなくてもほぼ伸びてこなくなりました。
変化を実感するまで半信半疑になるかと思いますが、定期的に使う事でしっかり応えてくれますよ。
「シルク・エキスパートPro5 PL-5267」は筆者の時にはなかったコンパクトヘッドも付属するので全身に使いやすく、おうちでケアが出来るのはやっぱり便利です。  

まとめ

エステサロンや医療脱毛が流行っているけれど、金銭面や時間の問題、身体を見られるのが恥ずかしい・・・という理由で1歩踏み出せない意見もよく聞きます。
家庭用光美容器は照射後すぐに毛が生えてこなくなるものではなく継続が大切ですが、おうちで自分の好きなタイミングでケアでき、全身に使えることを考えるとおサイフにも優しいです。

『シルク・エキスパートPro5』は照射パワーが強いので少し刺激はありますが、その分早く変化が期待できます。
連続照射モードを使えば全身ケアするのに30分もかからないので、普段忙しくても続けやすそう!

夏までにツルスベ肌を手に入れたい方は、今からシルク・エキスパートPro5でケアすれば間に合うかもしれませんよ!
2022.04.26 (もあ)

スタッフが使ってみました

商品はこちら

▲このページのTOPへ

試用レポートバックナンバー
>>Joshin webのTOPページへ